最新更新日:2024/06/26 | |
本日:13
昨日:94 総数:272346 |
6/21 今日の授業風景 4
3年生 数学 「√(ルート)の計算を効率よく解く方法とは? 1」
ルートどうしの計算や、実数とルートの計算をどのようにして解けば良いのかを、様々な視点から考察しました。 新しい学力観で求められているのは、単に知識を覚えるだけでなく、身に付いている知識を生かして、どのように新しい知識を身に付けるかです。暗記だけでなく、自分の力で考え、学習することがとても大切ですね。 写真は、関わり合いながら効率の良い計算方法を学ぶ、3年生の皆さん。 6/21 今日の授業風景 3
2年生 英語 「英文作成に挑戦しよう 2」
写真は、できた英文を教科担任の先生に見せて、更にアドバイスをもらう様子。 6/21 今日の授業風景 2
2年生 英語 「英文作成に挑戦しよう 1」
教科書に使われている挿絵を使い、自分でストー理を考えてそれを英作文にすることに挑戦しました。Chromebookを使って英文を書いたり読んだりして、様々な新しい英文作成に取り組んでいました。 写真は、関わり合いながら英文作成に挑戦する2年生の皆さん。 6/21 今日の授業風景 1
2年生 国語 「定期テスト2に向けて」
今週の木曜日には、全学年5教科定期テスト2を実施する予定です。間近に迫ったテストに向けて、教科担任の先生からテストのポイントが伝えられました。 教室のあちらこちらから、確認の声が上がっていました。頼もしいことです。 写真上:ポイントを告げる教科担任の先生 写真中、下:先生の話を真剣に聞く2年生の皆さん。 6/21 学校の風景 2
廊下の掲示板
美術室の廊下の掲示板には、色見本が飾られています。これは1年生が美術の時間に、色相の学習として制作したものです。 少しずつ変わっていく色見本を見ると、丁寧に制作した人の気持ちまで伝わってきますね。 写真は、1年生の皆さんが制作した色見本 6/21 学校の風景 1
廊下の風景
廊下に設置してある水道には、毎日きれいな花が飾られています。飾ってくれているのは、3年生の主任の先生です。 殺風景な水道が、癒やしの空間に生まれ変わりますね。 写真は、廊下に飾られた花たち 6/20 授業風景3
3年生の数学です。返却された小テストを振り返りながら、今週の5教科テストに向けて学習を進めました。考え方の違いが、式の立て方につながり、意味も異なってくることが理解できました。
6/20 授業風景2
1年生の理科の授業です。せき椎動物の種類に対応して、卵生か胎生か、呼吸はえら呼吸か肺呼吸かなどについて動画を使って確認していきました。
6/20 授業風景1
2年生の社会です。畜産業について学習しています。乳牛と肉牛の飼育について、地理的特徴や気候的な特徴などを考えました。静岡県内でも乳牛の飼育が盛んな地域がありますね。
6/18 部活動風景3
卓球部も乱打をしながら、珠のスピード、コースに集中して対応しています。
みんな頑張れ!! 6/18 部活動風景2
女子バスケットボール部も負けてはいません。パスからのシュート!!頑張るのは、3年生ばかりではありませんね。
6/18 部活動風景1
3年生の決意表明式が終わり、中体連に向けて、練習にも熱が入ってきています。チームメイトの集中力が、全体に広がっていることがファインダーをとおして伝わってきました。
まずは男子バスケットボール部の様子です。 6/17 学校の風景 9
3年生決意表明会 6
決意表明会の終わりに、3年生はアルバム用に全体で写真を撮りました。皆さん、笑顔が素敵ですね。 写真上:3年生の皆さんと、3年部の先生方でパチリ! 写真中、下:それぞれの学級でも写真を撮りました。 6/17 学校の風景 8
3年生決意表明会 5
写真上:後半の司会をする、学年委員さん 写真下:終わりの言葉を言う、本部役員さん 6/17 学校の風景 7
3年生決意表明会 4
写真上:総合文化部の3年生の皆さん。 写真中:外部活動に参加している3年生の皆さん。 写真下:激励の言葉を3年生に伝える、本部役員さん 6/17 学校の風景 6
3年生決意表明会 3
写真上:卓球部の3年生。 写真中:男子バスケットボール部の3年生の皆さん。 写真下:女子バスケットボール部の3年生の皆さん。 6/17 学校の風景 5
3年生決意表明会 2
写真上:男子ソフトテニス部の3年生の皆さん。 写真中:女子ソフトテニス部の3年生の皆さん。 写真下:バレーボール部の3年生の皆さん。 6/17 学校の風景 4
3年生決意表明会 1
3年生が取り組んでいる、部活動や外部活動の最後の大会が近づいています。最後の大会に向けて1,2年生の応援する気持ちと3年生の意気込みを発表する会を実施しました。 3年生の堂々とした態度を見るのと、立派な意気込みを聞き、改めて3年生の素晴らしさと、応援しようという思いが会場一杯に広がっていきました。 写真上:司会をする2年生の学年委員さん 写真中:始めの言葉を言う、2年生の学年委員さん。 写真下:3年生の意気込みを真剣に聞く、1,2年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 6
2年生 数学 「アザラシはペンギン何頭分? 2」
写真は、学習内容を確認しながら進める2年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 5
2年生 数学 「アザラシはペンギン何頭分? 1」
課題を考え、相手に伝えるために、いろいろな表現方法を考えました。最も相手が納得できる伝え方を考えた人が、黒板を使って説明してくれました。 それを見た皆さんは、納得の表情でした。 写真上:黒板を使って説明する様子 写真中、下:説明を聞いて、納得する2年生の皆さん。 |
|