最新更新日:2024/11/29 | |
本日:66
昨日:97 総数:361303 |
7月8日 4年 プール
4年生がプールで楽しく、水泳活動をしています。
クロールで、平泳ぎで、長く泳げるようにがんばって練習しています。 4年生は、プールに入るのは1年生以来ですが、ずいぶん水に慣れて泳げるようになってきました。 7月8日 6年 微生物の観察
6年生の理科の授業です。
顕微鏡を使って、メダカが食べる微生物の観察をしています。 水の中から微生物を見つけるのは難しいです。 本当に微生物なのかどうか先生に見てもらいながら勧めています。 7月8日 授業風景7月8日(金) 登校風景7月7日 1年 栗栖小学校との交流会司会の子が上手に進めて、自己紹介やクイズの発表ができました。池野小も栗栖小の子どもたちのクイズも、国語の教科書の「くちばし」から考えたものでした。栗栖小のお友達のクイズがとても上手で、ハムスターやフクロウなどが出題されました。 その生き物のことを詳しく教えてもらったみんなは、自分たちもクイズをつくろうとその後さっそく図書館へ!一生懸命クイズを考えました。給食のときには、「二校交流会大成功、七夕牛乳乾杯」をしてうれしい気持ちでいっぱいでした。 夏休みの作品募集について
本校HPの右端のリンク「ネット犬山市教委」をクリックすると、夏休みの作品募集についての案内のページに入っていくことができます。
案内の内容と今後配布される学年通信を見てもらい、夏休みの作品募集に参加してください。 ほぼすべてで8月18日(木)の出校日が、提出の締め切りとなっています。 「ネット 犬山市教委」← ここをクリックしても案内ページにとんでいきます。 7月7日 個人懇談会3日目
個人懇談会3日目が進んでいます。
今回は、飛沫防止のアクリル板を設置しました。 雨の中、暑い中、学校まで来ていただいてありがとうございました。 夏休みまでにあと1週間あまりです。なんとか全員で最後の日を迎えたいと思います。 7月7日 下校風景7月7日 2年 七夕ゼリー
2年生がおいしそうに七夕ゼリーを食べています。
7月7日(木)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・ハンバーグの和風ソース ・野菜の塩昆布和え ・そうめん汁 ・七夕ゼリー 「ハンバーグ」の起源は、18世紀頃ドイツの港町ハンブルクで労働者に人気のあったタルタルステーキだと言われています。タルタルステーキとは、13世紀頃ヨーロッパまで攻め込んでいたモンゴロイド系の騎馬民族タルタル人が食べていた生肉料理を原型としています。 タルタル人は、遠征の際、連れて行った馬を食料にしたそうです。しかしこの肉は、大変硬く筋張っていたため、食べ易くする工夫がされました。生肉を細かく切り、玉ネギ、コショウ等香辛料で味付けして食べていました。ドイツに伝わったこの肉の料理法は、牛肉・豚肉の合挽き肉に香辛料や玉ネギ、つなぎのパン粉が入った私たちの知る「ハンバーグ」になっていったそうです。 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。 7月7日 たんざくの飾り付け
学校玄関に、七夕飾りが備えられました。
5年生はクラスで短冊を飾り付けました。 他の人たちもそれぞれ短冊に願い事を書いて、飾っています。 だれでも参加できます。ぜひ書いて飾ってみてください。紙もひももマジックも用意してあります。 7月7日 6年 縄文式土器完成間近
6年生が縄文式土器を作っています。
ほとんどの人が完成させて、あとわずかな人が最後の作業をしていました。 昔の人が苦労して、土器を作っていたことがよくわかります。 歴史学習がはかどるというものです。 7月7日 5年 たんざく飾り付け
5年生が短冊の飾り付けをしていました。自分の願いを書いて。
なんか華やかです。今日の夜は七夕です。晴れるといいですね。、 7月7日 授業風景7月7日(木) 登校風景7月6日 個人懇談会2日目
個人懇談会の2日目です。
今日は昼から暑くなりました。換気をしながら、しっかり教室を冷やして保護者の方を迎えました。 コロナ感染対策として、保護者の方にも検温をお願いして、教室に入ってもらっています。 7月6日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・サンドロール ・みそかつドッグ ・添え野菜 ・マカロニスープ 今日の野菜は、にんじんとキャベツです。にんじんは、他の緑黄色野菜と比較しても、βカロテンの量がずば抜けて高いです。βカロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力がよくなったり、がんの予防・免疫力の強化など、健康を保つために、重要な働きをする栄養素が含まれています。 7月6日 授業風景7月6日(水) 登校風景7月5日 個人懇談会
今日から個人懇談会です。
子どもたちが有意義な学校生活が送れるように、そしてこの後の夏休みに何をがんばればよいのかを、担任といっしょに考えたいです。 短時間ですが、よろしくお願いします。 |
|