最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:18
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/13 おむすびころりんのあらすじ(1年生)
今日の国語の時間は、教科書の読み物にある「おむすびころりん」のおはなしのあらすじをみんなで確認をしていました。登場人物やおこったことなどを順番に確認していました。
7/13 水泳の授業です(5年生)
今日は、雨もやみ、絶好のプール日和です。プールで泳ぎの練習をしました。ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をしていました。気持ちよさそうに取り組んでいました。
7/13 みんなで音楽!(ひまわり)
今日は、ひまわり学級のみんなで音楽を楽しみました。動画で音楽のビデオを見た後で、リコーダーや木琴を使って演奏の練習をしました。
7/13 きまりの必要性は(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「きまりのない国」のお話を通して、きまりがあることの意味に気付き、それを守ろうとすることについて考えました。妖精に「きまりのない国」に連れて行ってもらった健太の気もちの変化を通して、その必要性について話し合いました。
7/13 発表をしました(2年生)
今日は、「あったらいいなこんなもの」の発表をしました。プロジェクターで自分の描いた絵を映し出して説明していました。説明の後で質問にもしっかり答えていました。
7/13 夢授業をおこないました(6年生)
今日は、キャリア教育の一環として、6年生すべてのクラスで夢授業を行いました。地元バレーボールチームのウルフドッグス名古屋から近裕崇選手に来ていただいて夢についてお話をしてもらいました。パスの実技や夢についての講義など、とても楽しい時間でした。近選手のお話を聞いて、地元のウルフドッグス名古屋をみんなで応援したいと思いました。
7/13 視写に挑戦(3年生)7/13 エコの日です
今日は、月に一度のエコの日です。ペットボトルキャップと牛乳パックを回収しました。エコ委員会の人を中心に回収をしました。エコ活動を通して、SDGsについても考えていきたいと思います。
7/12 おおきな かぶ(1年生)みんなで協力して、楽しく音読劇ができました。 7/12 線を描く、線で描く (3年生)7月12日 今日の給食夏野菜ハヤシ、牛乳、ポパイサラダ 献立メモ 今日の夏野菜ハヤシには、ナス、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。 夏野菜は水分を多く含んでいるものが多いことが特徴です。夏は暑く、たくさん汗をかくので、飲み物だけでなく、食べ物から水分や、ビタミンを補給していきましょう。 7/12 通学団会を行いました
今日は、1学期のまとめの通学団会を行いました。通学団で困ったことを話し合ったり、通学路の危険個所を再確認したり、登下校の並び順の確認をしたりしました。班長さんを中心に安全な登下校ができるように、担当の先生と一緒に大切なことを確認していました。
7/12 学んだことを生かそう(6年生)
今日の理科の時間は、植物と水の関係で学んできたことを生かして問題に挑戦していました。植物と水の関係を確かめながら問題に取り組んでいました。
7/12 10倍・100倍したり、10で割ったり100で割ったり(4年生)
今日の算数の時間は小数の学習をしました。小数を10倍・100倍したり、10で割ったり100で割ったりするとどうなるかを計算をして調べていました。小数点の位置が上がったり下がったりすることを計算から導き出していました。
7/12 身近な自然を守るため(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ヤゴきゅうしゅつ大作戦」のお話を読んで、自然を大切にするために自分たちができることについて考えました。学校のプールをきれいにするときにヤゴを救出して育てるお話を通して、身近な自然を守ることについて学習カードにまとめていました。
7/12 ひきざんのもんだい(1年生)
今日のさんすうの時間は、こたえを引き算で出す文章問題に取り組んでいました。「青い魚の方が何匹多いですか」の問いに、引き算を使って答えをもとめていました。隣りどうしで練習問題のこたえの確認もしていました。
7/12 音の実験(ひまわり)
今日は、音が出ているときのものの様子について実験をしていました。輪ゴムをはじいてみたり、ビーズ入りのプラスチックコップにひもをつけた実験道具を使って、振動と音についての実験をしていました。
7/12 「ミリーのすてきなぼうし」を読んで(2年生)
今日の国語の時間は、教科書の読み物の「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、どんなお話だったかをまとめていました。登場人物やその行動、心情などをみんなで考えながら読み深めていました。お話のまとめができるようになると、本の紹介も上手にできるようになりますね。
7/12 米作りについて学習問題を作ろう(5年生)
今日の社会の時間は、庄内平野の農家の人たちがどんな努力と工夫を重ねて米作りをしているかを調べるための学習問題を考えていました。自分で課題が設定できたら、その課題を解決するための調べ学習を進めていきます。
7/11 元気にイングリッシュ!(1年生) |