宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:141
昨日:133 総数:934582 |
5月20日(金)1年 授業風景
算数では、「いくつといくつ」について学習をしています。前の授業の復習として、6は2といくつ?という問いかけに、子どもたちが元気に「4」と答えていました。
図工では、写生会の作品として1年生は「自分の顔をかこう」というテーマで取り組んでいます。先日実施した春の校外学習の写真から、自分の姿をさがして、楽しく遊んでいる自分の姿や表情を思い出していました。自分の姿を探している表情がとても楽しそうでしたよ。 音楽では、ピアノに合わせて、発声練習をしていました。 本校の教育方針の中に、学年や学級を超えて子どもたちを育てるという目標があります。それを受けて、1年生でも交換授業を取り入れています。今回は、図工と音楽で実施しました。 5月20日(金)日常
市内の小学校では、コロナ感染による学級閉鎖が行われているという記事が載っていました。感染者数は、下げ止まりの状況で、予防対策は手抜きなしです。
本校では、登校してくると校舎に入る前に手指消毒をして、授業が始まる前の時間には、手洗いをしています。そして、落ち着いて読書をします。日常の生活スタイルです。 5月20日(金)地域に見守られて
今日は交通事故ゼロの日です。
横断歩道や交差点では、地域の方が子どもたちの安全を見守ってくださっています。地域の子どもは地域で守るという気持ちで協力してくださっています。本当にありがたいことです。 もっと見守りボランティアの方が増えていくとうれしいです。協力していただける方は、お声をかけてください。また、子どもたちが登下校する時間帯だけ、ちょっと玄関先や近くまで散歩がてらに来てくださるだけでも結構です。よろしくお願いします。 5月19日(木)3年 いただきます!みんな上手にパンにはさんでおいしそうにもりもり食べていました。 5月19日(木)ひまわり ホットドッグ、おいしい。
今日の給食は、ウインナとキャベツを、自分で切れ目の入ったロールパンにはさんでケチャップをかけて、ホットドッグを作りました。みんな上手に作りました。ホットドッグ屋さんになれるかな。
5月19日(木)ひまわり 水をたくさんあげます。
暑い日が増えてきました。1年生のアサガオや畑の夏野菜に、「元気に大きくなってね。」とたくさん水をあげています。アサガオは双葉が出ています。トマトやナスやキュウリもどんどん大きくなっています。
5月19日(木)5年 野外教育活動説明会子どもたちで考えた「みんなで協力 楽しいキャンプ!」のスローガンのもと、事故やけがのない、思い出いっぱいの野外教育活動にしていきたいと思います。 保護者の皆様にも多数ご参加いただきました。ありがとうございました。 5月19日(木)4年「 I like〜」
英語で「I like 〜 .Ⅾo you like 〜?」を習いました。自分の好きなスポーツ、食べ物、季節や色などを友達に英語で伝えることを頑張っていました。
5月19日(木)2年 授業風景
ものさしで直線を引く練習に取り組んでいました。先生から手順を丁寧に教えてもらい、みんな真剣に取り組んでいました。
国語では、たんぽぽのちえについて、読み取りをしています。まとめの時間には、子どもたちは今日学習したことを振り返り、自分なりの表現で書いていました。こうした積み重ねが、学力の基礎を作り上げていきます。頑張れ。 5月19日(木)6年 分数×分数
分数×分数の計算のしかたについて考えています。
5分の4の3分の1倍はいくつになるでしょうか?図をうまく使って説明ができるように考えていました。 5月19日(木)4年 授業風景
理科では、モータをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくしたりするためには、どうしたらよいかという課題に取り組んでいました。
書写では、点画の筆使いに気を付けて書くというめあてをもって、「花」を書いています。小筆で自分の名前を書くことは、少したいへんそうでした。 英語では、Do you like Mondays?というフレイズの受け答えを練習していました。 5月19日(木)2年 どうなったかな
休み時間になると、ヤゴの飼育ケースが置いてある場所にみんな集まってきます。
「あっ 脱皮しているよ。」とうれしそうに話している子どもたちです。 まだ、羽化はしていないようです。早くトンボになってほしいと願っている子どもたちです。 5月19日(木)3年 授業風景
図工の時間は、「あの日 あの時の気持ち」というテーマで、絵を描きます。今日は、下絵を鉛筆で描くことと、クレヨンで描くことでは、その後の絵の具の塗り具合にどんな違いがあるのか、先生が実演をしていました。
算数では、引かれる数の十の位がゼロで、繰り下げられない時のひっ算の仕方を考えました。例えば、302−165のような計算。さて、どうやって計算をしましょうか。 5月19日(木)あいさつ運動
「おはようございます」
校門では、生活委員の子どもたちによるあいさつ運動が行われています。 生き物委員の子どもは、花壇の水やりをしています。よい天気が続くので、植物もうれしそうです。 今日もよい一日にしましょうね。 5月18日(水)1年生 図工顔にあるものをよく見て、ゆっくりとした線で丁寧に描くことができました。 5月18日 ヤゴの観察をしたよ_2年生
今日は、生活の時間にヤゴを観察しました。このヤゴたちは、宮西小のプールにいました。「羽がうっすら見える!」「脱皮した皮があるよ!」「よく見たら模様があるよ!」など子どもたちもうれしそうに観察していました。
5月18日(水)英語の授業 3年生
今日の英語の授業は、いろいろなジェスチャーを通して、何を表しているのかを考えました。Good、Come hereなどの意味も学びました。
5月18日(水) 4年 隣の子のことをもっと知ろう
席替えをしました。
隣になった人と筆談でコミュケーションをとりました。 相手の好きなことや得意なことを色々と知ることができました。 5月18日(水) 4年 正確に解くために…
4年生の算数では、割り算のひっ算の学習をしています。
割り算のひっ算は、これまで学習してきた四則計算をすべて使うので、4年生の学習の重要ポイントです。 子供たちの様子を見ていると、「たてて―かけて―ひいて―おろす」のアルゴリズムで順調に学習を進めていてびっくり! 一人一人のノートを見てみて、その理由がわかりました。 どの子も問題と問題の間に余白があり、マス目にそろえてきちんと書いていて、とても見やすいノートになっています。 単純なことですが、こうしたノートの使い方が、問題を正確に解くための大事なカギとなるのです。 5月18日(水) 5年 理科の学習の進め方
5年生の理科では、インゲン豆を使って、発芽の実験を行っています。
豆が発芽するためには、どんな条件が必要なのかを知るために、条件をそろえて比較実験をしてきました。 今日は、その実験結果の考察をしました。結果の結果を比較して、どんなことが言えるのか言葉でまとめていきます。初めは、1つ目の実験は先生に教えてもらいながら書いていきましたが、2つ目の実験は自分の力で描くことができていました。 予想ー実験ー結果ー考察という理科の学習を通して、科学的な思考が育っていきます。 |
|