最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:175
総数:1330908
今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

7月2日(土)〈男子バスケットボール〉総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦、中部中学校との試合でした。

試合の立ち上がり、調子も良く得点を重ねることができました。しかし、試合が進むにつれ相手ペースになり、敗戦してしまいました。

今大会で3年生は引退です。辛い練習にも耐え今までよく頑張りました。
3年間ありがとう。保護者の方々も沢山の応援ありがとうございました。

7月2日(土) 水泳部の練習

画像1 画像1
水泳部は来週、夏の大会があります。今日は大会前の最後の土曜日。練習を頑張っています!

7月2日(土) 男子卓球部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の大会に向けて、男子卓球部は試合形式で練習しています。
 3年生は最後の大会に向けて真剣に練習に取り組みました。2年生は3年生との数少ない練習機会を大切にして臨みました。

7月2日(土)〈サッカー部〉夏の市大会

画像1 画像1
 本日、光明寺公園競技場にて、夏の市大会の1、2回戦が行われました。浅井中はシードだったため、2回戦から出場し、尾西第一中と戦いました。
 前半を0対2で2点を追いかける形で折り返し、後半に3対3の同点までもちこむ展開となりました。延長戦はなくPK戦でなんとか勝利することができました。これで来週の準々決勝へ進みます。
 まだこの仲間とサッカーができることを幸せに感じ、平日の数少ない練習を大切にしていってほしいと思います。

7月1日(金)<1年生>理科の授業の様子

画像1 画像1
 本日の理科の授業では、砂糖・食塩・片栗粉の区別を行う実験をしました。ガスバーナーの使い方を思い出しながら、班で協力して取り組みました。暑い中でしたが、どの生徒も集中して取り組むことができました。

7月1日(金) 2年生部活動激励会

画像1 画像1
 選手激励会では、「3年生の先輩方がんばってください」の応援の気持ちを込めて、2年生からエールを送りました。

7月1日(金)1年生 部活動激励会

 明日から各部活動の大会が始まります。本日の1時間目は部活動激励会でした。
 感染症対策のため、1年生は教室からオンラインでの参加となりましたが、体験入部や仮入部でお世話になった先輩方へ、応援の気持ちを込めて力いっぱい拍手をしていました。
画像1 画像1

7月1日(金) 3年生 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目は、部活動激励会でした。
各部活動の部長たちが、決意表明を行いました。堂々としていて、とてもかっこよかったです。
また、校長先生や後輩たちから激励のメッセージをもらいました。

7月1日(金) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。7月になりました。
とても暑い朝ですが、生徒たちは課題提出をチェックしたり、クラスメイトと談笑したりして過ごしています。

6月30日(木)1年生 1学期の振り返り

 本日の6限に1学期の振り返りを書きました。学習面や生活面について、小学校を卒業してからの約3か月で自分が大きく成長できたと感じた生徒が多かったようです。今日振り返ってできていたところは伸ばし、改善が必要なところは早速明日から頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の3年生の様子です。
暑さに負けず、元気に過ごしています。

6月29日(水)2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では、ALTの先生とスピーキングテストを行っています。ていねいに許可を求めたり、依頼したりすることができました。

6月29日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・豚汁・ポテトコロッケ・きゅうりのおかか和え」です。『ポテトは大地のりんご』という言葉を聞いたことがありますか。 じゃがいもは、健康によいと言われている「りんご」に、勝るとも劣らない栄養があるということです。エネルギーになる炭水化物やビタミンCが豊富で保存性が高く、長い航海などの旅にも食料として古くから重宝されていました。今日の給食は、じゃがいもを使ったシンプルなコロッケで給食では定番の味です。ホクホクとしたじゃがいもの食感がおいしいコロッケです。

6月28日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
 28日の給食は「ご飯・牛乳・八宝湯・油淋鶏(ユーリンチー)」です。油淋(ユーリン)とは、少ない油を肉にかけながら揚げる調理方法を言います。つまり、油淋鶏(ユーリンチー)は、揚げた鶏肉に、しょうゆや酢、ネギを使ったソースをかけた中華料理です。酢やネギの効果で、揚げ物料理もさっぱりと食べられます。ネギには疲労回復効果もあるので、暑い季節のスタミナ源におすすめの料理です。

6月29日(水)〈特別支援学級〉読み聞かせ

画像1 画像1
今週は読書週間です。7・8組では、先生による読み聞かせを行いました。
先生が読むことばをよく聞いて、おもしろい場所では笑っている様子が見られて、うれしく思いました。
明日はどの先生が読んでくれるのか、たのしみにしていてくださいね。

6月29日(水) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
学年掲示に気づき、見てくれる生徒たちの様子です。



6月28日(火) 全校集会 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日、オンラインも活用して全校集会を行いました。
 3年生の修学旅行について、1・2年生への報告もかねて少しお話をしました。
 以下に話を抜粋して掲載します。

 修学旅行は、途中少し小雨が降ることもありましたが、さほど暑くもない天候で、充実した3日間となりました。出発式の時に、修学旅行を有意義なものにするための3つのキーワードとして、「健康・安全」、「感謝の心」、「絆」という話をしました。
 3年生の皆さんそれぞれが、常に感染症予防を意識するとともに、健康と安全に気を配って行動したおかげで、無事に帰ってくることができました。何よりでした。また、修学旅行を支えてくれている周りの人たちに対して感謝の心をもって3日間を過ごし、礼儀をわきまえマナーを守って行動することができていました。さすが浅井中の3年生という姿を見せてくれました。とてもうれしく思いました。そして、3日間を通して仲間との絆をさらに深めてきました。思い出に残る3日間になったことと思います。
 この修学旅行で話をした3つのキーワードというのは、実は、普段の生活においても、ぜひ大切にしてほしいことです。
 「健康・安全」。病気にかかったりケガをしてしまったりすると、当然日常生活が普通にできなくなります。自分のやりたいことができなくなり、周りの人に心配をかけたり、お世話になったりすることになります。学校生活だけでなく、家庭での生活においても、健康・安全には十分気を付けてください。
 「感謝の心」。自分が今、こうして生活できているのは、決して自分だけの力ではないはずです。いろいろなところで自分に関わっていただいているすべての方への感謝の心を忘れずにいる事です。そうすれば、おのずと謙虚な姿勢で優しく人に接することができると思います。そしてそれは必ず自分に返ってきます。
 「絆」。これは、3年生の学年目標でもあります。友達との絆、クラスの絆、学年の絆、部活動での絆、いろいろな絆がありますが、クラスや学年の仲間、部活動での仲間は、一生に一度のめぐりあわせでできた仲間です。その仲間との絆をずっと大切にしてほしいと思います。
 さて、今週末から3年生にとって、部活動の締めくくりとなる大会やコンクールが始まります。体調を整え、ベストコンディションで臨み、部活動の仲間との絆を強くし、悔いの残らないようにしてください。また、このところ異常な暑さですので熱中症にも十分気を付けてください。健闘を祈ります。

6月28日(火) 3年生 オンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はオンラインで集会に参加しました。
明日からの体操服登校の話や、総合体育大会でのマナー・注意事項等の説明がありました。
3年生は最後の大会です。良い形で気持ちよく終わることができるように頑張りましょう。

6月28日(火) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝も暑い中、生徒たちは元気に登校しました。

6月27日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ご飯・牛乳・コンソメスープ・ハンバーグのレモンソース・野菜ふりかけ」です。ハンバーグにかかっているレモンソースは、さわやかな酸味がおいしいソースです。さっぱりとした味で食欲も増します。レモンにはクエン酸やビタミンCが多く含まれています。クエン酸は疲れをとる働き、ビタミンCは免疫力を高める働きもあるので、暑くて体調を崩しやすい時期にレモンはおすすめの食べ物です。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。