最新更新日:2024/11/14
本日:count up5
昨日:102
総数:812506

7/12(火) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「平方根」のまとめの学習プリントが配られました。

たくさんの練習問題を前に、頭をフル回転させて解き進めています。

7/12(火) 2E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もみじ」の学習です。

アルトリコーダーで吹く前に、O先生から説明を受けています。

もらった楽譜に、リコーダーの指使いが分かるように書き込みをしています。

7/12(火) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「抽象画」の学習です。

冷風機が動いているものの、とても蒸し暑い第1美術室です。

それぞれが自分のペースで進めていますが、K先生にアドバイスを受ける様子も見られます。

7/12(火) 1E社会

画像1 画像1
「さまざまな宗教と人々の生活」という単元です。

「世界の三大宗教」について学んだ後、「ヒンドゥー教」へと内容が移りました。

電子黒板に映し出された「沐浴」の写真を見ながら、みんなK先生の説明を興味深そうに聞いています。

7/12(火) 1D国語

画像1 画像1
「筋道を立てて」という単元で、説明文「『言葉』をもつ鳥,シジュウカラ」の読み取りをしています。

K先生の指示に従い、段落ごとに考えていきます。
画像2 画像2

7/12(火) 1A英語

画像1 画像1
「疑問詞」の学習です。

「Jamesと話そう」という学習プリントに従って、一人ずつM先生やALTの先生に疑問文を投げかけています。

待っている間に、周りの生徒同士で練習をする姿も見られます。
画像2 画像2

7/12(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の授業で、コート半分を使って対戦形式で活動しています。

待っているチームが、熱心に視線を送ったり声をかけたりしている姿が印象的です。

また、O先生から指示を受けると、途中でもすぐに話を聞く体勢に移るなど、けじめのある様子が見られました。

本来ならプールに入るところ、天候不順により体育館での授業です。

7/11(月) 1F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「無脊椎動物」について学んでいます。

「刺胞動物」「海綿動物」などの種類ごとに、O先生から電子黒板を使った説明を受けています。

みんな熱心に聞いて、学習プリントにまとめていきます。

7/11(月) 1D技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「物の形を表す(構想図)」という学習です。

M先生の説明を聞いて、学習プリントに図を描いています。

7/11(月) 1B英語

画像1 画像1
ペアになって教科書の音読練習をしています。

「水泳」の後の授業なので、髪が濡れ気味だったりタオルをかけたりしている生徒が見られますが、みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像2 画像2

7/11(月) 2A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで「もみじ」を吹いています。

聞きながら「あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜 て〜る〜や〜ま〜も〜み〜じ〜」と、自然に歌詞が出てきます。

が、第2音楽室は、生徒たちがみんなジャージを脱ぐぐらいの暑さです。

せめて曲の中では秋の涼しさを感じたいと思いながら、頑張る生徒たちを見ていました。

7/11(月) 2B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連立方程式の利用」という学習で、教科書の練習問題を解いています。

みんなとても一生懸命です。

その間に、A先生が黒板に解き方などを書いていますが、ずいぶん量が豊富です。

7/11(月) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヒトの肺のモデルで呼吸運動を確かめてみよう」という学習活動に取り組もうとしています。

T先生とお手伝いの生徒が手本となり、学習の進め方についてみんなで確認しています。

なお、廊下には画像(下)のようなトルソーが何体か横になり、出番を待っていました。

7/11(月) 3D理科

画像1 画像1
「運動とエネルギー」という単元の「力の規則性」という学習です。

今日は「水がおす力」(浮力)について学んでいます。

K先生の話を聞いていますが、単純に「ものが浮く」という内容ではなく、水の中で物体が受ける水圧について説明を受けています。

7/11(月) 3E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二次方程式」の学習です。

S先生の説明を熱心に聞いて、練習問題に取り組んでいきます。

7/11(月) 3F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席の近い生徒同士でペアになって、英単語とその意味について問題を出し合っています。

今日は時間割変更で2時間連続の英語になりましたが、みんな意欲的に学習に取り組んでいます。

7/11(月) IJKL組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水泳」の授業です。

S先生(麦わら帽子)から指示を受けて、水中で鼻から息を吐く練習をしています。

O先生(つばありキャップ)・K先生(黒帽子)・S先生(白帽子)からも、プールの中で教えてもらっています。

1日研修を終えて(1年E組)

1日研修を終えて、紙飛行機大会や大縄飛び大会などを通して1日研修での目標だった仲良くなるということを達成できました。集団行動ではみんなで協力することができました。学年レクでは、みんなで楽しく遊ぶことができました。

一日研修 1-A

一日研修では、二つのことを学びました。
一つ目は、「自分」についてです。「一人で判断し、一人で行動できているか?」岩澤先生からそのようなお話を聞きました。トイレに行くときや、移動教室のときなど、「誰かと一緒に」も良いですが、「一人で行動する」ということも、これからのためになるので、中学生としての自覚をもって行動したいと思いました。
二つ目は、「仲間」についてです。一日研修は、鬼南小と、鬼北小の仲を深めることが目標でした。紙飛行機大会、ドロケイなど、楽しいレクをたくさんして、クラスの違う子とも、すごく仲良くなれた気がします。
これからも、一日研修で学んだことを活かして、たくさんの人と関わりをもち、楽しい中学校生活にしていきたいと思います!

一日研修を終えて 1−B

<一日研修を振り返って>
ほかの小学校から来た人たちと出会って一か月。集団行動では、お互いに協力しました。またレクのドロケイではたくさんお話をすることができました。一日研修を通して、鬼北と鬼南の壁をやぶることができました。今ではすっかり仲良しです。これからも話したことのない人とたくさん話せるといいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473