最新更新日:2024/11/21 | |
本日:13
昨日:18 総数:162283 |
【3〜6年生】体育サーブはボールを投げ入れる ワンバウンドしてからボールを打つ などなど、ルールもスペシャルです。 得点が入るとチームで喜びあい、のめり込んでいきます。 だから、公平公正なジャッジが必要? 教頭先生が審判中です。 【3・4年生】スーパーマーケット見学の発表
スーパーマーケット見学で学んだことを発表しました。
前回は保護者の方に、今回は全校のみんなに発表です。 分かりやすいように、楽しんで聞くことができるように工夫しました。 発表してどうだった?と聞くと、 「まとめ方がわかりやすかったと言ってもらえてよかった!」 「クイズも楽しんでもらえてよかった」 「緊張したけど、伝えたいことをしっかり伝えられた」 全校のみんなに、学んだことを上手に伝えられましたね。 前回よりレベルアップした姿を見ることができました! 【3・4年生】あじさいについて
あじさいについて調べたことを、校長先生に伝えに行きました。
調べたことを一人一枚スライドにまとめ、発表しました。 スライドを作るという方法で、調べたことを工夫して伝えられましたね。 また、発表のあと、校長先生と実際に咲いているあじさいを見たり、他の学年が調べたことを見たりして、さらに学びを深めることができました。 これからも、疑問に思ったことは調べ、調べたことをいろいろな方法で伝えていこうね。 【1年生】国語
「うんとこしょ〜 どっこいしょ〜」
「それでも かぶは ぬけません」 1年生の教室から響いてくる楽しそうな声♪ 大きなかぶをみんなで演じています。 「おじいさんは、おばあさんを呼んできて…」 どんどんかぶを抜く列が長くなっていきます。 「きゃあ〜〜〜」 「やっと抜けましたあ〜!」 ほんと〜〜〜に大きな大きなかぶでしたね(^-^) 【5・6年】英語でインタビュー
英語で学習した表現を使って、先生たちにインタビューをしに行きました。
「Can I interview you?」 初めは緊張した様子で話しかけていましたが、会話が進むうちに緊張が解け、楽しく話をすることができました。 長放課 図書館
図書館司書さんが今日は来ている日。
休み時間は図書館で本との出会いを楽しんでいるくりすっ子。 司書さんのアドバイスもあり、新たな本との出会いにつながっていますよ(^-^) 【1年生】今日の学び
国語の授業で音読をし、友達のよさを見つけました。これからの音読に生かしていけるといいですね。
キアゲハの幼虫は、子どもたちに大人気です! 「パセリの葉、たくさん食べるね」「うんち、いっぱいしてる〜!」 明日は、どんなふうに変わっているかな?!成長の様子が楽しみです。 【1年生】情報教育
今日の情報教育は、タブレットを利用して、色塗りと足し算の復習をしました。
足し算の復習では、自分が冒険者になって、問題を出す敵を倒していくゲーム形式の学習で、夢中になって取り組みました。 「この敵、強そう。早めにやっつけよう」 「やった、クリア! 宝箱からアイテム、ゲットだぜ!」 楽しみながら、正確に、そしてより速く計算する練習をしました。 【篠笛】久しぶりの全校練習
読書週間も終わり、篠笛の練習を再開しました。
会場をささっと準備したり、座る位置をホワイトボードに書いたり、「笛の置く位置はここ、教本はここ・・・」と1年生に教えたり。 5・6年生が主体となって、すすめていきます。 「なぜこの曲をみんなでふくのか」堂々と説明できた6年生。 とても立派でした! 下級生のみなさんに、目指してほしい姿です。 【1年生】音楽の授業
入学して初めて、鍵盤ハーモニカの学習をしました。吹き方や待ち方のルールを確認し、いろいろな音を出してみました。これから、いろいろな曲に挑戦し、上手に演奏できるようになるといいね。
【1年生】鍵盤ハーモニカを演奏したよテキストを見ながら、まずは救急車のサイレンの音などを出しました。 次も、いろいろな音に挑戦します。 【5・6年生】家庭科の様子
6月に入り、家庭科は夏の生活についての学習に入り、暑い夏をどのような工夫をすれば快適に過ごすことができるのか、衣食住それぞれの観点で考えています。
写真は、先日通風について実験をしたときの様子です。今日は、気温、湿度、風通しの組み合わせで快適か不快か決まることを知ったり、学校での工夫を実際に見に行ったりしました。 これから暑い季節になります。学習したことを活かして、快適に夏の生活を送ってくれることを願っています。 【1年生】図工の授業と司書の先生による読み聞かせ紙の折り方や切り方、立たせ方を考えながら想像を膨らませました。 完成した作品を活用して、一人一人が劇を発表しました。 動物やゲームのキャラクターが登場するお話、よく考えられていました。 長放課には、司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。 最後に、本の内容にちなんだ折り紙にも挑戦しました。 折り紙で作った猫さんと富士山、表情も描いて大満足です! 【1年生】外国語と生活科の授業
「ロック、シーザー、ペーパー、ワン・ツー・スリー!」と英語でじゃんけんしたり、「Hello! My name is 〜」とあいさつをしたり、友達と楽しく交流しながら、英語を学びました。
教室で育てていたオタマジャクシが、カエルに成長したので、プールに戻しました。「元気でね!! カエルさん♪」 【1年生】紫陽花の謎解き
紫陽花のなぞについて、1年生で分かったことを伝えに行きました。
「花はここの部分で、まわりのは、にせ花です」 「水の中で、茎を切ると、水の吸い上げがよく、長持ちします」 校長室で長く鮮やかに咲いている紫陽花を見せていただきました。 「わあ、すご〜い!きれ〜い!」 なんと、さらに、課題題を提示され、皆で実験をし、考えてみることにしました。 【4年生】 算数の授業
4年生は今、算数の授業で、垂直・平行について学んでいます。
今日は学校の中にある、垂直な直線や平行な直線を見つけに行きました。 見つけ次第、タブレットで撮っていきます。 「垂直な直線と平行な直線がいっぱいある!」 「図書室の床の模様や、自分の服にも!」 身の回りには、垂直な直線と平行な直線がたくさんありましたね。 学びを日常生活に生かしていこう。 【1年生】三校交流会(1・2年生交流)
池野小、今井小、栗栖小の三校でMeetを利用したオンライン交流をしました。それぞれ、各学校の自己紹介をしたり、ウルトラじゃんけんで遊んだりして、楽しい交流会となりました。
【1年生】今日の学び
今日は二人欠席で、普段より物静かな一日でした。国語では「そ」のひらがなを丁寧に練習していました。清掃時間は協力し合って、隅々まできれいに掃除していました。
Rさん、Nさん、早く元気になって学校に来てね! 【学校保健委員会】今回は、スマホケータイ安全教室事務局より、講師の方をお招きし、ご講話いただきました。 〜感想(一部抜粋)〜 ・ 家庭内でのコミュニケーションの大切さを改めて感じた。(多数) ・ 子どもの成長に合わせたコミュニケーションを心がけたい。 ・ 普段から子どもとコミュニケーションをとることが、スマホの問題だけでなく、さまざまな問題を回避することにつながると分かった。 ・ 親の作ったルールを子どもに押しつけるのではなく、子どもも納得した上でルールを作っていくことが重要だと分かった。 ・ 体験談など、実例を挙げてのお話が分かりやすかった。 保護者のみなさま、ご参加いただき、ありがとうございました。 全校体育
ボッチャをしました。
自分たちで考えて3チームに分かれ、ゲームをしました。 白いボールに向かって自分のボールを上手に投げることができました。 「あそこをねらって投げるとよさそう!」 「すごい!!上手!」 お互い声を掛け合いながら楽しむことができましたね。 審判も自分たちでしました。 全員で協力して、楽しむことができましたね。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |