最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:31
総数:430617
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月22日(金)家でも大切に育てましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はアサガオ、2年生はミニトマト、3年生はオクラを1学期に育て、家に持ち帰りました。夏休みの間も大切に世話をしてくださいね。

夏休み期間中における新型コロナ拡大防止に関するお願い(一宮市より)

 最近の市内の感染状況を踏まえ、夏休み期間中もご家庭におかれましては次の点にご注意いただき、普段以上に感染予防に留意して生活していただきますようお願いいたします。
・三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。

7月21日(木) 備品点検

今日から夏休みに入りましたね。
夏休み中も規則正しい生活を心がけましょう。先生たちは、夏休み中に学校にあるものの点検と整理をしています。せっかくの長いお休みなので、皆さんもおうちのお片づけをしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)1学期終業式でした【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期終業式でした。夏休みの過ごし方についての話がありました。そのあと、通知表「あゆみ」を渡してもらいました。
いよいよ明日から夏休みです。6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みになります。計画的に過ごし、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
保護者の皆様、1学期間ご支援ご協力ありがとうございました。

7月20日(水)1学期が終わりました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインで終業式が行われました。夏休みの過ごし方についての話をしっかりと聞くことができました。そのあと、通知表「あゆみ」を渡してもらいました。できたところはこれからも自信をもって伸ばしつつ、もう少し頑張るところをこの夏休みに復習できるといいですね。
いよいよ明日から夏休み。健康に気をつけて、楽しく過ごしてほしいと思います。保護者の皆様1学期間、ご支援、ご協力ありがとうございました。

7月20日(水)終業式【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期まとめの終業式でした。あいさつ・しせい・へんじに気を付けてかっこよく先生の話を聞くことができました。
1学期はいろんなことに前向きにトライできましたね。8月4日の出校日にみなさんに会えるのを待っています。

7月20日(水)終業式でした【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで終業式が行われました。夏休みの過ごし方についての話もありました。その後、通知表「あゆみ」を渡してもらいました。
明日から夏休みです。健康に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。保護者の皆様、1学期間、ご支援ご協力をありがとうございました。

7月20日(水)終業式でした。【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式でした。終業式の間!、良い姿勢で聞けていますね!
 この一学期でより大きく成長した4ねんせいのみんなです。また夏休み明けに元気な4年生と会えることを楽しみにしています。

7月20日(水)はじめての「あゆみ」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で初めての通知表「あゆみ」を担任の先生から渡してもらっていました。できていたところをこれからもどんどん伸ばしつつ、もう少し頑張るところもこの夏休みにしっかりと復習できるといいですね。あゆみを渡している時間にも、1学期に習ったひらがなの練習を頑張っていました。
いよいよ夏休み。楽しく過ごしてくださいね。保護者の皆様1学期間、ご支援ご協力ありがとうございました。

7月20日(水)1学期が終わりました

1学期の終業式、今日で1学期が終わります。下校の前にいつもお世話になっている青空隊の方にお礼を言いました。夏休み中も事故なく過ごしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)万引き防止教室

終業式の後に万引き防止教室を行いました。
万引きは犯罪だということは、もちろん知っていると思いますが、知らず知らずのうちに仲間となってしまうこともあるそうです。「ちょっとここで見ててね。」誰かにそう頼まれて、様子を見ていることも「見張り役」になってしまうのです。巻き込まれないように、はっきりと断ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)1学期終業式式辞

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。1学期を振り返って、どんなことが、一番印象に残っていますか?
 プールの授業でしょうか? 春の校外学習でしょうか? 新しい友だちや先生との出会いだという人もいますか? 1年生は初めてのことがたくさんありましたね。教室をまわって授業の様子を見ると、手をあげたり発言したりと、積極的に参加をしている人が多く、感心しました。
 さて、明日から夏休みです。次の3つのことをしっかりと行ってください。
1 「健康安全」に過ごす。 前回の集会で話したことです。コロナ対策(換気・手洗い・マスク)、熱中症対策(給水・近くに人がいないときや運動するときのマスク・睡眠・食事)、交通安全(飛び出し・ヘルメット)、心の健康(一人で悩まない)

2 「家族の一員」として自分の役割を果たす。お手伝いではありません。お手伝いは、誰かの仕事を手伝うことです。自分の役割、仕事を決めてください。やることは、ごみ捨て、水やり、お風呂そうじ、なんでも構いません。

3 何か一つは「全力で」取り組む。目標を決めましょう。本を30冊読む、生き物を毎日観察する、ピアノの曲を完璧に弾けるようにする、苦手な教科の勉強をしっかりとする、ぜひ何かに全力で取り組んでください。
 
 では、みなさん、夏休みを楽しく元気に、そして安全に過ごしてください。2学期に全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

令和4年7月20日 一宮市立大志小学校長

7月19日(火)1学期の登下校を振り返って

5時間目は通学団会でした。1学期の様子を振り返って、安全に登下校ができたかどうかを確認しました。交通ルールは守れたか、何か問題はなかったかなどを先生と考えてみました。大志小学校は、昨年まで9年間交通事故ゼロを続けています。これからも事故なく、安全に登下校できるといいですね。今日の下校は、担当の先生と一緒に帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)きれいにして終わります。

今日が、1学期最後のそうじでした。時間もいつもより10分長く、普段よりていねいにぞうきんをかけたり、日頃なかなかできないところをきれいにしたりしました。すっきりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)もうすぐなつやすみ 1年生

もうすぐ なつやすみ です。ほいくえんや ようちえんの ときと ちがうのは、「しゅくだい」が あることです。しゅくだいが くばられ、せんせいから やりかたを おしえて もらいました。がんばるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)めいろづくり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にめいろづくりをしました。スタートからゴールまでの間に分かれ道をたくさんつくったり、行き止まりをつくったりしていました。できあがった迷路を交換して遊んでいました。

7月15日(金)大志小学校deアート作品展について

画像1 画像1
 国際芸術祭「あいち2022」に合わせて、作家のふくながめぐみさんによるワークショップ「白い葉っぱの不思議な世界」を6月10日に大志小学校で開催しました。5・6年生のみなさんが制作した作品と、その制作過程の様子を8/2〜8/14まで、一宮市尾西歴史民俗資料館で展示します。ぜひ、ご覧ください。

7月15日(金)夏の昆虫や花 4年生理科

夏に活動する昆虫や、咲く花をタブレットで調べ、ノートにまとめました。スケッチもていねいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)「わ」と「は」 1年生こくご

「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」・・・。
じが ちがうのに おなじ おとで よみます。どんなときに、どちらを つかうのか、べんきょうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)お楽しみ会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、それぞれのグループが考えた出し物を順番に楽しくやっていました。ボーリングやいす取りゲーム(?)など楽しい企画ばかりで盛り上がっていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 学校運営協議会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価