7月5日 おおきなかぶ その2 1年生7月5日 おおきなかぶ 1年生
国語「おおきなかぶ」の学習では、登場人物になりきって、みんな楽しそうに学習しています。繰り返し、動作化しながら練習する中で、自然と教科書の本文が頭の中に入っていく子もいます。
グループに分かれて役割を決め、グループ練習にも挑戦中です。みんなでアイディアを出し合い、がんばっています。発表が楽しみです。 <ある日のつぶやき> 「先生、カブの上にすわっちゃだめだよねえ。」 「…?ああ、そうだねえ。きっとカブに座るくらいぐらい疲れたんだよ。」 (教科書に、登場人物が大きなカブの上に座っている挿絵がありました。) 7月5日 作品バッグその2 1年生7月5日 作品バッグ 1年生
図工の作品を折らずに持ち帰るための、作品バッグを作りました。作品バッグの色は学年カラーである緑色です。大きな袋に自分が好きな絵をかいて、世界で一つだけのオリジナルバッグになりました。
7月5日 交換お楽しみ会 その2 6年生
2組は1組の先生とゲームをしました。
「担任の先生の好きな食べ物は何でしょう?」 「ラーメン」「いちご」「プロテイン」??? 1組も2組も、男女の区別なく盛り上がっていて、その仲の良さが印象的でした。 7月5日 交換お楽しみ会 その1 6年生
6時間目に交換お楽しみ会をしました。
1組は2組の先生と「お絵描き人狼ゲーム」で大盛り上がり! 7月5日 町たんけん新聞 3年生
町たんけんで見つけたことを新聞にまとめています。
どの子も詳しく書けていてびっくり。 町たんけんでふるさとの良いところをたくさん見つけて、ふるさとをますます好きになってくれたらうれしいです。 7月5日 果物の産地を調べよう 5年生
社会で果物の産地を調べています。
調べるのもパソコン。 まとめるのもパソコン。 しーんと集中して取り組んでいました。 7月5日 10円を使ってたし算ひき算 2年生
80+40
130−80 数字とにらめっこしているときはピンと来なくても、10円玉で考えるとわかりやすいです。 7月5日 思いやりって? 4年生
道徳で思いやりについて考えました。
写真はグループの中で自分の意見を話しているところです。 7月5日(火) 今日の給食ごはん、牛乳、トックたまごスープ、肉団子の黒酢あんかけ、セレクトデザート 〇献立メモ トックは、韓国で食べられている、お米からできた細長いおもちです。韓国料理は辛いものが多いですが、今日のスープには辛い食材は使わず、みんなの大好きな、かきたまスープに仕上げました。トックのもちもちとした食感が、ふわふわたまごによく合います。そして、今日はセレクトデザートの日です。大徳小学校は、2色ゼリーが211こ、わらびもちが180こでした。みなさんはどちらを選びましたか? 7月4日 おおきなかぶ と ちいさなかぶ 1年生
国語「おおきなかぶ」の学習で、みんな登場人物になりきって、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と掛け声をかけました。
また、本物の(小さな)かぶを見て、こどもたちは、「これは軽いね。」「すぐ持てる!」と「おおきなかぶ」との違いに楽しんでいました。 7月4日(月)ボール遊び 1年生7月4日(月)自己紹介カード作成 1年生7月4日 クラブ活動 その2
伝承クラブと科学クラブの様子です。
伝承クラブははさみ将棋を体験しました。科学クラブでは、紙コップを使って動物の鳴き声のような不思議な音が鳴るおもちゃを作りました。 7月4日 クラブ活動 その1
卓球クラブとバスケットボールクラブの様子です。
卓球クラブは4コートに分かれて打ち合いを楽しみました。バスケットボールクラブはチームに分かれて試合をたくさんしました。 7月4日 仕事の工夫を見つけよう 3年生
自分の興味のある仕事について、調べます。
今日はまず自分が調べたい仕事について、いろいろな本を見てみました。 7月4日(月) 今日の給食麦ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、とびうおフライ、こがね和え 〇献立メモ 今日は、「旬を味わう日」です。とびうおは夏が旬の魚です。胸ビレを大きく広げて、海の水面から飛び出すことから名付けられました。別名「アゴ」とも呼ばれ、煮干しやかつおのように、おいしい「だし」もとれます。みそ汁には、かぼちゃやなす、和え物には、きゅうり、とうもろこし、と夏野菜もたっぷり使ってあります。残さず、旬を味わいましょう。 7月4日 調理実習のふりかえり 5年生
先回の家庭科でゆで野菜の調理実習を行いました。
今日は、そのときの写真を見ながら振り返りをしました。 「おいしかったですか?」 「はいっ!」 7月4日 後悔をしないために 6年生
道徳の教材の中の主人公は、夜中のゲームがやめられません。
そのため翌日、実力が出せずに後悔します。 「つい寝すぎてしまう」 「つい食べ過ぎでしまう」 自分に置き換えて、どうしたらいいか話し合いました。 |
|