5月20日(金) 今日の給食ご飯・牛乳・沢煮わん・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え ○ こんだてメモ ブロッコリーや、カリフラワーは花のつぼみの部分を食べるため、花野菜と呼ばれています。どちらもキャベツから新しく作られた野菜なので、キャベツとよく似た花がさきます。つぼみには、花を咲かせるための栄養素がたくさんつまっているので、残さず食べられるといいですね。 5月20日 書写の時間 4年生
じっくりとていねいに文字と向き合う書写。
とめ、はね、はらいに気をつけます。 集中した時間が流れていました。 5月20日 日光にあたっていない葉にでんぷんはできるのか 6年生
「日光にあたっていない葉にでんぷんはできるのか?」
今日はその予想と、それを確かめる方法について学習しました。 様々な予想が出されます。 間違いをおそれず、積極的に発表する子どもたち。 そのような子どもたちに、先生は何度も言いました。 「ナイスチャレンジ!」 5月20日 調理は見通しを持って 5年生
家庭科の授業です。
行き当たりばったりではなく、見通しをもって調理に取り組むことの大切さを学んでいます。 楽しく集中して学習していました。 5月19日(木)音読がんばりました 1年生ご家庭で子ども達の音読を毎日、聞いていただき、本当にありがとうございます。 5月19日(木)ミニトマトに水を 2年生5月19日(木) まちたんけん 2年生
1,2時間目に、まちたんけんに行きました。交通ルールを守って、大徳小学校の西の方にある、病院や薬局、史跡を見学しました。
5月19日(木)外で元気いっぱいに 1年生5月19日(木)はじめての英語の授業 1年生5月19日(木)アサガオにお水を 1年生5月19日(木) 今日の給食138キーマカレー・牛乳・うきうきオムレツ・一宮の白菜サラダ ○ こんだてメモ 今日は、一宮を食べる学校給食の日です。138キーマカレーには、一宮市で作られた、切り干し大根となすを使っています。よくかんで食べると、切り干し大根のコリコリとした食感が感じられるでしょうか。他にも、オムレツに使われている卵と、サラダの白菜も一宮のものです。今日は地元・一宮市の味を味わいましょう。 5月18日(水)体力テスト 1年生5月18日 音楽室とパソコン室を探検したよ!その2 1年生5月18日 「アーユーレディ?」「イエス!ウィーアー!」 1年生
今日は、1−1で、初めての英語活動が行われました。ネット先生と一緒に英語でじゃんけんをしたり、ゲームをしたり、踊ったりする活動を通して、元気いっぱい楽しみながら、英語に親しむことができました。明日は1−2で英語活動が行われる予定です。
5月18日 音楽室とパソコン室を探検したよ! 1年生
生活科の学習で、特別教室探検の第2弾、今日は音楽室とパソコン室を探検しました。
音楽室では、バッハやベートーヴェンなどの有名な作曲家の絵をみて、「これは誰ですか?」 リコーダーの指使い表をみて、「これは何ですか?」 パソコン室では、大きなスクリーンを見て、「教室のよりも、すごく大きいね!」と、興味深々で探検していました。 5月18日(水) 今日の給食五目あんかけソフトめん・牛乳・いもとお豆のじゃこごまがらめ ○ こんだてメモ 今日は、食事の時の姿勢についてのお話です。正しい姿勢は、まず背筋を伸ばします。そして机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすることで、おかずをこぼしにくくなります。また、猫背になると、食べ物の通り道が曲がってしまい、消化がスムーズに行われなくなってしまいます。今日は、背筋をピンと伸ばし、正しい姿勢を意識して、給食を食べましょう。 5月17日(火) 今日の給食ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・おろしハンバーグ・こんぶ和え ○ こんだてメモ 今日のみそ汁は、給食では初めて使うだしを使っています。みそ汁を一口飲んでみましょう。今日のみそ汁は、煮干しからとった、だしを使っています。煮干しとは、カタクチイワシなどの小魚を煮て干したものです。日本では、昔から海や畑でとれた物を加工して、いつでもおいしく食べられるように工夫した食べ物がたくさんあります。煮干しもその一つです。 5月17日(火)朝のあいさつ運動5.17(火) 理科の学習 (3年)
今日は、先日まいたヒマワリやホウセンカ、オクラの様子を観察しました。ヒマワリでは、子葉や本葉が見られました。その後、みんなでいろいろな植物や昆虫さがしました。テントウムシやダンゴムシ、野イチゴなど校庭で、いろんな草花や生き物を発見することができました。
5月17日 いくつといくつ? 1年生
算数の授業で、6つの椅子を使い「いすとりゲーム」の活動を通して、6がいくつといくつになるかを調べました。「赤が3人すわれたね!白も3人だ!」『6は3と3!』
「いくつといくつ」の学習は、後ででてくる「繰り上がり・繰り下がり」のたし算引き算で必要となります。くりかえし唱えることで、定着させていきたいと思います。 |
|