最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:48 総数:585457 |
くすの木 一日の様子 7/5みんなで協力してお楽しみ会の準備をしました。 給食は、みんなが好きな「なつやさいカレー」でした。 天気が回復して運動場で遊べるようになるといいですね。 5年 同じ読み方の漢字 7/5「公園」と「公演」は読み方は同じでも意味は違います。 国語辞典で調べました。 最後に同じ読み方の漢字を使って文づくりをしました。 「完敗をしたので乾杯した。」 「帝国で定刻に音楽を流す」 など上手につくっていました。 2年 10がいくつと考えて 7/5わかっていることは何かな? 求めることは何かな? 式がわかる人! 先生の質問にたくさんの子が手を挙げていました。 手の挙げ方がかっこいいですね。 このあと130-90の計算の仕方を考えました。 2年 英語の授業 7/5「I like 〜」「I don't like 〜」 の言い方を学習しました。 好きなものは〇 嫌いなものは×をしながら発音をしました。 4年 コロコロガーレ 7/54層の迷路を思い思いのテーマでつくっています。 大きな作品なので立ってつくっている子もいました。 完成して友達と遊ぶと楽しそうですね。 6年 ランチョンマットづくり 7/5ミシンであき口を縫ったり、アイロンがけをしたりしていました。 3年 社会 7/53年 総合的な学習の時間 7/51年 国語 7/5カブトムシの観察 7/54年生の廊下でカブトムシの観察をしている子がいました。 理科の時間にカブトムシの学習をしているそうです。 オスとメスがいます。 ご自由におとりください 7/5数に限りがあって全家庭に配布できないものも置いてあります。 お迎えや懇談会など学校にみえたときにご活用ください。 生け花 7/5今日は、雨でじめじめした日ですが、お花を見ていると涼しげな気分になります。 七夕も近いので短冊風の色紙に子どもたちの願いが書かれていました。 5年 合同な図形をかこう! 7/4図形の条件をうまく使えると正確に書けますね。 正確に書けるように練習していきましょう。 5年 調べたことを正確に発表しよう 7/4最後によかったところの紹介をしました。 絵がついていてわかりやすかった。 挿絵がかわいいので楽しい感じがした。 など、友達のよいところをみんなの前で発表しました。 うなずきながら聞いている子もいたり拍手が自然におこるなどすばらしい授業の様子でした。 2年 3けたの数 7/4< > の不等号を使ってどちらが大きいか答えました。 最後にふりかえりをしました。 「大きい数字のほうに口を大きくあける記号を書く」 と答えた子もいました。 何がわかったのか自分の言葉でまとめました。 4年 小数で表そう 7/41000mが1kmということを手掛かりに考えました。 正解は1.289kmです。 くりかえしmからkmの換算の仕方を練習しました。 最後にはほとんどの子が「わかった!」と自信をもって手を挙げていました。 わかることは楽しいことですね。 熱中症対策として 7/4屋内運動場も熱中症指数を計測しながら体育ができるかどうかの判断をしました。 屋内運動場に熱中症対策温湿度計を設置しました。 一目でわかりますので、子どもたちも自分で気を付けることができると思います。 学校では、暑い日には、日傘での登下校を認めています。 また、水分補給が大切なので大きめの水筒をすすめています。 ランドセルも重くならないよう教科書を置いておくことも呼びかけています。 1年 違いはいくつ? 7/4違いを求めるときにもひき算を使うことを学びました。 式や答えの書き方も先生の話を聞いてできるようになりました。 問題が少し変わってもできるかな? 繰り返し練習をして定着を図っていきましょう。 6年 ソフトバレーボール 7/4まずはアンダーハンドレシーブの練習をしました。 始めは一人で何回か続けてやってみました。 真上になかなか上げることができず苦戦していました。 次は、友達に投げてもらったボールを相手にレシーブして返す練習をしました。 手の組み方と腕の使い方、膝の使い方がポイントです。 練習を積み重ねてコントロールできるといいですね。 図書館の様子 7/4今日は雨だったので、図書館に本を借りに来る子が多かったです。 図書委員の子どもたちが貸し出しの仕事を手際よくやっていました。 図書館には3年生の子どもたちが国語の時間につくった「遊びのしょうかい辞典」がおいてあります。 夏休みに読んでほしい課題図書の紹介コーナーもあります。 ぜひ図書館に足を運んでみてください。 |
|