生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

夏季団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しのやや強い中、女子テニス部が団体戦に臨みました。

vs守山東A
0-5 惜敗

vs南山女子B
3-2初勝利

接戦をものにしてチームで初勝利をつかみました!!最後まで諦めずにプレーした結果です。

また、反省点も多く得ることのできた大会でした。秋以降の大会に向けて、今後の練習で、個々の体力・技術・精神力そして、チーム力をさらに高めていってほしいと思います。

保護者の皆さま、朝早くからの送迎やお弁当の準備、会場での温かな応援など、本当にありがとうございました!!

【軟式野球部】管内野球 決勝戦

決勝戦 VS宮田中
3-6で敗戦しました。

ダブルヘッダーで投手の投球制限がある中、粘り強く戦うことができました。しかし、要所でミスが目立ち、失点を重ねてしまったことが敗戦の大きな要因となりました。野球はフィールドにいる9人だけではなく、ベンチにいるメンバーも含めて戦うチームスポーツです。「誰かのミスは誰かがカバーできるチャンスがある」「ミスがカバーできたら、その分その喜びは倍増する」野球ならではのおもしろさを追求し、このメンバーで野球が続けられることに感謝しながら、西尾張大会を戦ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

西尾張出場をかける3位決定戦は惜敗に終わり、
3年生は今日で引退になります。

バスケを愛し、全力で練習し、
最高の仲間と最高の時間を過ごせた2年半でしたね。
たくさん笑いあい、苦しいことも仲間と一緒だから乗り越えられた!
まさに「仲間の力は無限大」を体現してくれたチームでした。

1.2年生にもお手本となる姿をたくさん見せてくれましたね。
これからは3年生の意志を1.2年生が引き継ぎ、新しいチームで一から頑張っていきます。

3年生のみんな、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部

画像1 画像1
 個人戦の結果は3位、9位、11位で西尾張大会に進みます。1点でも多く、1勝でも多くと最後まで戦い抜きました。大会を通して、さらに一人ひとりが成長できたと思います。団体・個人戦と、また来週から西尾張大会に向けて、卓球部一丸となって頑張りたいと思います。応援ありがとうございました!

女子バスケットボール部

逆転し、29-25でリードして前半終了しました。
いい流れができています!!
画像1 画像1

【軟式野球部】管内野球 準決勝

【速報】
準決勝 VS布袋中
7-2で勝利し、西尾張大会出場が決定しました!

午後からダブルヘッダーで、決勝戦を行います。

卓球部

 本日は個人戦が行われています。午前中のトーナメント戦で3人が勝ち抜き、西尾張出場を決めました。午後からも全力で頑張ります。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部

準決勝、結果は惜敗でしたが、
次は西尾張大会出場をかけた3位決定戦が控えています。
引き続き応援よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部

画像1 画像1
 予選リーグで宮田中に3-0、岩倉中に3-0で1位通過しました。午後からの決勝トーナメントも頑張ります。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
苦しい場面もありましたが、
最後まで諦めず、全力でボールを追い、走り、声を出し、
選手もベンチもみんなで一丸となって勝ち切ることかできました。
みんなで勝ち取った勝利の喜びを噛みしめて、
明日の準決勝も頑張ります!

準決勝 
対扶桑北戦 9:30〜 
KTXアリーナにて

応援よろしくお願いします!
画像2 画像2

女子バスケットボール部

27-20で前半が終了しました。
チーム一丸となって後半も戦い抜きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16  西尾張水泳大会

画像1 画像1
 一宮市いちい信金プールにて大会が行われています。男子200M個人メドレー3位、男子100Mバタフライ1位でした。

女子バスケットボール部

管内二戦目
岩倉南部戦に向けてアップが始まりました。
応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

卓球部 管内大会

画像1 画像1
 本日エナジーサポートアリーナで卓球の団体戦が行われます。試合に向けて、学校で練習をしてから会場に向かいます。いつも以上に集中して取りくみ、試合への意気込みが伝わってくる練習です。全員がベストを尽くして戦います。応援よろしくお願いします。

家読(うちどく)について

 先日家読についての文書を配布しました。
 家読はお子様と保護者の方々で一冊の本を読書したり、感想を話したりする活動です。
 
 感想を書く欄には、
・まだあまり知られていない家読の取り組み方を乗せていただけると今後の参考になるのではないか。
・本を読んだ感想に限定せず、どんなことを取り組んだのか。また、やってみてどうだったのかといった感想も書いてもらえるとよいのではないか。
といった貴重なご意見をPTAの方々からいただきました。

 また、家読の取り組み事例として、
・家族や身近な人と同じ本を読む
・家族で話し合って「家読の日」を決める
・自分のおすすめの本を教え合う
・家族や身近な人に本を読んであげる
といった例もあります。
参考にしていただき、よい夏にしてください。家読
画像1 画像1

研究授業の様子

 昨日、技術科と英語科の研究授業を行いました。授業後は授業力向上のため、皆で議論しました。講師としてお招きした早稲田大学教職大学院教授の田中博之先生からもたくさんのお褒めの言葉をいただくとともに、今後目指すべき方向性を示していただきました。
画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 5限に夏休み前の全校集会がオンラインで実施されました。
 TEAMひまわりからはたくさんの生徒が表彰を受けました。
 いよいよ明日から夏休みに入ります。安全面に十分留意し、実りの多い日々となることを願っています。

本日の給食

本日7月15日(金)の献立は、

麦ご飯、牛乳、あなご丼の具、白ごまつくね、とうがん汁、犬山茶アイスです。

昔から土用の丑の日には精がつくものを食べる習慣がありますが、本日はあなご丼にしていただきます。また、犬山の茶葉を使ったアイスクリームは、むし暑さを和らげてくれます。


画像1 画像1

ひまわり通信

画像1 画像1
 明日から夏休みに入ります。この期間にはたくさんの高等学校で体験入学や学校見学が予定されており、多くの人が申し込みをしています。
 今週中に公立高等学校の体験に参加する生徒にはそれぞれ話をしました。本日配付した進路通信にも注意事項などを明記しています。しっかりと確認して参加してください。

本日の給食

本日7月14日(木)の献立は、

麦ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、チーズチキン大葉巻、きひじきのマリネです。

夏野菜をたくさんとることができ、栄養抜群です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 西尾張大会
7/22 西尾張大会
7/23 西尾張大会 陸上県大会
7/24 西尾張大会 陸上県大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 県大会 西尾張大会

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744