最新更新日:2024/09/23

7.20(水) あいさつ運動&終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は終業式です。多くの2年生が正門であいさつ運動をしています。朝から元気な「おはようございます!」が飛び交うよい朝です。
また、終業式はリモートで行われましたが、皆よい姿勢で話を聞いていました。
明日から夏休みです。健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

7.20(水) 通知表渡し(3年生)

 終業式後の学活では、通知表渡しが行われました。3年生は進路について担任の先生と話をしていました。「夏を制する者は受験を制す」と言われます。今回の結果を受けとめ、夏休みの猛勉強に生かしてください。また、家族と過ごす時間が増えると思います。家族で進路について話せるとよいでしょう。有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1

7.20(水) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式をオンラインで行いました。
・校長式辞
・生徒指導の話
・交通安全の話

明日からの夏休みを安全かつ有意義に過ごしましょう。

7.20(水) 表彰

画像1 画像1
終業式に先立ち、夏の大会の表彰を行いました。たくさんの部活動が表彰を受けることができました。

7.20(水) 大掃除

1学期間、お世話になった校舎をきれいにしました。普段の掃除の時間ではなかなかできなかった細かい部分も掃除しました。クラスメイトと協力して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19(火) ダイヤモンドツリー(3年生)

画像1 画像1
「自分磨き」として、人のために進んで行動できたことや自分自身のために努力したことを宝石の形をした色紙に書き、ダイヤモンドツリーに掲示しました。先週1週間でたくさんの「自分磨き」が集まり、宝石いっぱいのダイヤモンドツリーになりました。今後も普段から目標をもち、なりたい自分を目指して「自分磨き」に励んでほしいと思います。

7.19(火) 学級レク(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、1学期最後の学級レクを行いました。ドッジボールをしたり、教室でできるレクをして過ごしたりと、各クラスで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。このエネルギーを夏休みには部活動でぜひ発揮してほしいと思います。

7.17(日) ソフトテニス団体戦(女子)

画像1 画像1
 雨天で延期になっていた団体戦が,本日一宮市テニス場で開催されました。準決勝で葉栗中に敗れたものの,代表決定戦で尾西第二中学校に競り勝つことができ,西尾張出場を決めることができました。
 トーナメント戦のため,「負けたら引退」というプレッシャーがかかる中,どの選手も全力のプレーを見せてくれました。また,そんな選手を支えたのは,応援席から必死に拍手を送ったメンバーであり,ベンチで確実に戦況を記録していたスコアラーでした。おそらく,どのメンバーが欠けていても,違った結果になっていたと思います。全員の活躍のおかげで3位入賞を果たすことができました。
 保護者の皆様,本日も早朝より御支援いただきありがとうございました。今後,個人・団体共に西尾張大会が待っています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

7.17(日) 一宮市中学校総合体育大会 6日目の結果

・男子ソフトテニス部<団体>
 対西成東部中 2−1 勝利
 対千秋中 1−2 惜敗

・女子ソフトテニス部<団体>
 対大和中 3−0 勝利
 対北方中 2−1 勝利
 準決勝対葉栗中 1−2 惜敗
 西尾張出場順位決定戦対尾西第二中 2−1 勝利
 第3位・西尾張大会出場


 一宮市中学校総合体育大会が終了しました。各部,これまでの練習で培ってきた力を思う存分発揮しました。善戦したものの思うような結果が得られなかった部活動もありましたが,生徒たちは本当によくがんばりました。応援,支援のほど,ありがとうございました。

7.17(日)ソフトテニス団体戦(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて先週の雨天より順延となったソフトテニス団体戦が行われました。1試合目からトーナメント戦ということもあり、どのチームも緊張した様子で試合が開始されました。木曽川中男子テニス部は1試合目を西成東部中と戦い2−1で勝利しました。続く2試合目は千秋中との対戦となり、惜しくも1−2で敗戦となりました。悔し涙を流す選手もおり、ここまでの3年間、部活動に打ち込んできたその思いの強さを感じました。保護者の皆様や後輩に本日の雄姿をお見せすることができなかったのは残念ですが、3年生の先輩たちは木曽川中の代表として、立派に試合に臨んでくれました。ここまでに3年生の先輩方がつないでくれた伝統を、2年生、1年生の後輩全員でしっかりと受け継ぎ、この先の練習に取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様、本日も、朝早くから多くのお心遣いありがとうございました。

7.16(土) 一宮市総合体育大会バスケットボール部男子 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(土)木曽川体育館で、準決勝・決勝が行われました。
主力選手を欠く大変苦しい状況の中、出場した選手は、最大限のパフォーマンスを発揮することができました。そして、保護者の方をはじめ、大会に携わっていただいたすべての方のおかげで、「準優勝」という結果を残すことができました。
どんな時でも「チームで戦う」「ベストを尽くす」。
言うのは簡単ですが、この「難しさ」と「やりがい」を、大会を通じてすべての選手が感じ取れたことと思います。
 次は22日(金)に西尾張大会が行われます。
選手をはじめ、応援に来て頂ける保護者、試合に携わるすべての方が、少しでも充実した1日になるように尽力したいと思います。
応援ありがとうございました。

7.16(土) 一宮市中学校総合体育大会 5日目の結果

・男子バスケットボール部
 準決勝対千秋中 勝利
 決勝対尾西第一中 惜敗  準優勝・西尾張大会出場

・男子卓球部<個人>
 2位  西尾張大会出場

・女子卓球部<個人>
 ベスト16 2人  西尾張大会出場

・男子ソフトテニス部<団体>
 雨天中止(17日(日)延期)

・女子ソフトテニス部<団体>
 雨天中止(17日(日)延期)

7.16(土) 総合体育大会(卓球女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の団体戦に続き、本日は個人戦が行われました。
選手の発声や応援など、様々な面で制限がある中での大会でしたが、どの選手も全力を尽くして戦い、自分らしい試合をすることができました。
その結果、2名の選手が西尾張大会への出場を決めました。

西尾張大会は、7/22(金)23(土)に行われます。特に団体戦では、昨年度に引き続き県大会出場をチームの目標としてここまで頑張ってきました。西尾張大会でも、木曽川中学校らしいプレーで県大会目指して戦います!応援よろしくお願いします!

7.16(土)西尾張大会_水泳

画像1 画像1
天候が心配な中、いちい信金スポーツセンターのプールで、西尾張大会が開催されました。本校からも男女合計10名の生徒が出場しました。団体では女子が優勝を修めました。これから県大会など上位の大会に挑む生徒もいますが、これで3年生は引退となります。今まで一つのことを継続した力はきっと今後のプラスになると信じています。保護者の方には多岐にわたり支えていただいたことを感謝します。

7.16(土) 総合体育大会 卓球男子 個人戦

画像1 画像1
 本日総合体育館にて中学校総合体育大会卓球個人戦がありました。
 男子は1人準優勝という結果でした。
 惜しくも西尾張への切符を逃した選手も、まだ、団体戦があります。
 悔しい気持ちをバネにがんばります。

 引き続き応援よろしくお願いします。
 本日は応援ありがとうございました。

7.15(金) 暑くて疲れている時ほど、言葉に気をつけます。(3年生)

 休日も総合体育大会があるなど、暑さと疲れの中で3年生は一生懸命生活をしています。
 ハードな生活の中では、言葉の遣い方が乱暴になったりもします。
 私たちも、お互いに気を遣いながら生活できるように呼び掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15(金) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で学年集会を行いました。学級代表、議長の生徒たちが考案したキャンペーンの表彰や先生方から夏休みの過ごし方についてなどの話がありました。生徒たちは、1学期を振り返りながら真剣に話を聞いてました。勉強や部活動など、目標をもって有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

7.15(金) 三味線体験(2年生)

画像1 画像1
4日間にわたる三味線体験が最終日を迎えました。どの生徒も目を輝かせて、三味線を弾いていました。とてもよい経験になったと思います。講師の先生方、4日間ありがとうございました。

7.14(木) 三味線体験(2年生)

三味線体験も後半になりました。講師の先生達のご指導がとても分かりやすく、みんなどんどん上達していきました。明日で2年生全員が体験をすることになります。これをきっかけに、和楽器に興味をもつ生徒がたくさんいました。
画像1 画像1

7.14(木) 体育祭応援団員始動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日の1時間目を使って,体育祭の応援団員決めを行いました。体育祭を中心となって盛り上げていく役割だけに,立候補した生徒も,その生徒の所信表明を聞く生徒もとても真剣な様子でした。同時に,体育祭の雰囲気を盛り上げる「団旗」の作成者も決めました。どんな体育祭になるのか,今から楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

3年生のお知らせ

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより