最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:51
総数:635289
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成小学校創立130周年を記念して、集合写真と人文字写真を撮影しました。集合写真は、密を避けるために、低学年と高学年に分かれて、校舎上からの撮影です。人文字については、天候の心配もあったので、ドローンによる上空からの撮影となりました。
 学校周辺の写真については、後日、セスナ機からの航空撮影となるそうですが、それぞれどんな写真になるのかは、出来上がったときのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 6年生 総合

 総合的な学習の時間に、キャリア教育の一環として、キャリアノート「夢を見つける航海ノート」を書いています。6年生としての1年間の目標に基づいて、学習面・生活面・行事などで、月ごとに取り組むことを考えて自分を見つめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 5年生 算数

 算数は、復習問題に取り組んでいます。4年生で学習した問題が中心です。5年生としては、身についている学習内容ですね。教科書の問題もドリルの問題も、すらすらと正解にたどり着けているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 4年生 理科

 理科は、「ビニルどう線にターミナルをつけよう」です。電気の学習で使う実験キットを自分で作ります。あれやこれやと四苦八苦しながら、エナメル線をむき出しにした後は、ターミナルのパーツにどう線を結びつけます。ミニ先生が登場して、互いに助け合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 3年生 聴力検査

 航空写真を撮った後に、3年生は聴力検査をパソコン室で行っていました。視力検査の時と同じように、とても大切な検査を、真剣にしっかりと受けることができる3年生です。えらいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1年生 国語

 国語は、ひらがな「す」「な」の学習です。これまで、たくさんのひらがなを学習してきました。今日も、ことば集めになぞり書き、そして清書をします。書けた人から先生に見てもらい、直しができたら、花丸をもらいます。頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 2年生 生活科

 生活科で、野菜の苗を植えました。とうもろこし、なす、ピーマン、きゅうりの苗を学年園に、先生たちが作ってくれた畝に、自分たちの手で穴をあけて植えました。大事そうに丁寧に苗を扱う、優しい2年生の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 6年生 最こう学年となって1か月が経ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
 最こう学年となって1か月。
子どもたちは学校の軸となれるよう日々成長をしています。
毎日の係活動や委員会活動、1年生のお手伝いなど、様々な先生方にさすが6年生だねとお褒めの言葉をいただく機会が多くあります。その言葉を糧にして、さらにいろんなことに挑戦をして、愛し、愛される学年に育ってもらいたいです。
 保護者の皆様、日々学校の活動に協力して頂き誠にありがとうございます。これからもご尽力賜りますようお願い申し上げます。
 今日の傘立ての一枚です。少ないですが、綺麗に揃っています!!
さすが、6年生!!!

5/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロワッサン・牛乳・ミートボールのトマト煮・フルーツクリームヨーグルト・小魚です。

5/11 1年生と6年生でペア遊び

 何とか雨も降らずに持ちこたえている中、1年生と6年生が「ペア遊び」で楽しく学年交流をしました。
 1年生は、手作りの首飾りをもらって笑顔いっぱいです。6年生もさすがです。水分補給の休憩中も面倒みよく、また準備もてきぱきと動いています。
 「西成小○×クイズ」や「だるまさんがころんだ玉入れ&輪投げ」で、可愛い弟妹と頼れるお兄さんお姉さんが、素敵な時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生と4年生でペア遊び

 屋内運動場では、2年生と4年生が「ペア遊び」で異学年交流をしていました。まずは、ペアごとに、お話タイムでお互いのことを知り合い、仲良くなりました。
 お楽しみタイムでは、ペアで新聞紙に風船を載せてのリレーと、お玉でピンポン玉運びを行いました。競争するのではなく、ペアで力を合わせて、4年生が2年生に声をかけながら励まし合いながら楽しい時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 3年生 学年ペア遊び

 今日の1時間目は、3年生と5年生が、ペア遊びをしました。
 名刺を交換してから、「だるまさんがころんだ」と「めいろじゃんけん」をして遊びました。今日が初めてのベア活動でしたが、3年生の子どもたちは、「仲良く遊ぶことができて楽しかった。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 4年生 学年ペア遊び

今日は学年ペア遊びを行いました。2年生に優しく話しかける姿や、グループやペアのリレーで協力してつないでいく姿から、先輩学年としての頼もしさを感じられました。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生 ペア学年遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に4年生とペア学年遊びをしました。
風船運びとピンポン玉運びをしました。
優しく声をかけてくれる4年生とともに楽しくペア学年遊びをすることができました。

5/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・新じゃがのそぼろ煮・いがねぎ焼きの和風あんかけです。

5/11 5年生 図工

 図工の時間は、写生大会で、校舎内の奥行きを感じる場所を描いています。廊下や階段、昇降口など、それぞれに奥行きが出せる構図を考えながら、じっくりと見て下書きをしています。なかなか難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生 聴力検査

 パソコン室で聴力検査を行いました。検査が終わった後に、保健室の先生から、「目と同じように、耳を大切しましょう」というお話をしていただきました。みんなしっかりと聞くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 3年生と5年生でペア遊び

 薄曇りの空の下、3年生と5年生のぺア学年による異学年交流「ペア遊び」が行われました。
 まずは、ペアになって、互いに自己紹介をして「1年間よろしくお願いします」の挨拶です。
 初めに、「だるまさんがころんだ」をやります。もちろんペアで動きますよ。
 次の遊びは、「迷路でじゃんけんリレー」です。学級ごと男女ごとに分かれて行います。これもペアことでリレーします。
 どの子も楽しく笑顔いっぱいで、曇り空を吹き飛ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝のきらわく学習タイムでの、低学年の学級の様子です。短い時間ではありますが、子どもたちは、静かに集中して、国語の漢字や算数の計算問題に取り組んでいます。こうした基礎基本の積み上げを繰り返しながら、力を少しずつつけていきましょう。頑張れ西成っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 4年生 書写

 書写は、毛筆です。姿勢を正して、筆遣いを練習します。縦画、横画、はらい、折れ、曲がり、はねなど、文字を書くために必要な筆使いを何度も練習して身につけていきましょう。上手くできなくても、上手くなりたい気持ちで練習あるのみです。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

教育活動編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也