最新更新日:2024/11/22
本日:count up56
昨日:101
総数:813383

5/18(水) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「古代文明の誕生」という単元で、画像1枚目のような学習課題が電子黒板に示されました。

まずは「メソポタミア文明」についてみんなで取り組んでいます。

やり方を理解した上で、残りの3つの文明については個別に調べていきます。

個別学習ですが、I先生から「近くの生徒と相談してよい」と言われました。

5/18(水) KL組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エンドウマメ」の収穫です。

大胆に引っ張って、ちぎれた部分を運んで豆を取るように、M先生から指示を受けました。

自然と2人組になって活動に取り組んでいます。

5/17(火) グリーンピース

画像1 画像1
「スナップエンドウ」「きぬさや」に続き、今日は「グリーンピース」を持った生徒が校長室にやってきました。

2袋買っている間に、その場で別の生徒が「ありがとう」のメッセージを書きました。

こちらこそ、ありがとう。

5/17(火) 3D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幼児のおもちゃを作ろう」という学習で、被服室で授業を受けています。

みんなで同じ物を作るのではなく、それぞれの生徒が考えたオリジナリティのあるおもちゃを作っています。

授業終了5分前までに完成し、作り終えたら「レポート」を作成するようにとK先生から指示を受けました。

5/17(火) 3C技術

画像1 画像1
「電気を供給する仕組みを知ろう」という学習です。

乾電池について学んでいます。

大きさごとに「単1」「単2」などいくつかの種類に分けられるという話をM先生から聞きました。

また、サイズが違っても電圧はみんな同じであることも知りました。
画像2 画像2

5/17(火) 3A理科

画像1 画像1
教室で「植物の有性生殖」について学んでいます。

植物も動物も「受精」については同じような方法であるという説明を、K先生から聞いています。

みんな、学習内容を理科ノートにまとめています。
画像2 画像2

5/17(火) 2F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーで「小鳥の歌」を吹いています。

周りの生徒同士で聴いたり教え合ったりしています。

なお、次回はリコーダーのテストだと黒板に書かれています。

5/17(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モダンテクニック」の授業で制作した4枚の作品を机上に置き、席を立って他の生徒の作品を見ていきます。

「心でとらえたイメージ」という学習プリントに、その作品からどのような感情が伝わってくるか書き込んでいます。

作者が気持ちを込めた「喜怒哀楽」のイメージが、作品から感じられたでしょうか?

5/17(火) 1A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「色の整理」という学習です。

N先生の説明をよく聞いて、ときには挙手・発言をしながら学びを深めています。

5/17(火) 1C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での授業です。

生物の分類の仕方についてO先生から説明を聞いて、学習プリントの課題に取り組んでいます。

5/15(日) 環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
榎戸コミュニティの方々が来校され、除草を始めとした環境整備をしてくださいました。

ちょうど草がたくさん生えてきたところを、とてもきれいにしていただきました。

たいへんありがとうございます。

5/13(金) プール完成!

画像1 画像1
プール工事が終わり、いつでも泳げる状態になりました。

いよいよ明日の水泳部の練習が“泳ぎ初め”ということで、テストを終えた水泳部の3年生がプールにやってきました。

顧問のK先生を先頭に、新しいプールに向かってみんなで安全をお祈りしました。
画像2 画像2

5/13(金) 3年生「中間テスト」

画像1 画像1
3時間目は最後の教科「理科」です。

開始のチャイムと同時に問題に取り組んでいきます。

画像は3年E組です。

最後まで頑張れ!

5/13(金) 2A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の成長を管理する技術」という学習で、進め方についてM先生から説明を受けています。

教室での授業ですが、前には野菜の苗が置かれています。

タブレット端末を使って野菜の成長記録を作成していくということです。

5/13(金) 2B家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうして衣服を着るのだろう」という学習です。

K先生からビニル袋が配られ、片手を包むようにと言われました。

しばらくそのままの状態でいる必要があるということで、袋をつけたまま授業が進んでいきます。

教科書を開いたり学習プリントに書き込んだりするのに違和感があるようですが、みんないつもどおりに授業に臨んでいます。

5/13(金) 2C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「等式の変形」という学習で、A先生から説明を受けています。

解き方を学んだ後で練習問題に挑んでいます。

5/13(金) 1D国語

画像1 画像1
説明文「ダイコンは大きな根?」の学習です。

教科書の本文を読みながら、学習プリントのいくつかの「問い」に取り組んでいます。

その後、挙手をして発表していきます。
画像2 画像2

5/13(金) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで声を出して教科書を読んでいます。

「Asami」と「Meg」の会話文で、T先生とみんなで役割分担をしながら読み進めています。

感情を込めてセリフを音読する生徒もいます。

5/13(金) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「緯度・経度を使った地球上の位置のあらわし方・探し方」という学習プリントをもとに学習を進めています。

教科書や地図帳を頼りにしながら、練習問題に取り組んでいます。

地図帳のポイントに指を置きながらK先生の話を聞いている生徒もいます。(画像2枚目)

5/12(木) 1C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「青空へのぼろう」という歌について、楽譜が載っている学習プリントが渡されました。

曲が4つに分けられ、それぞれの部分について、似ているところや違うところなどについて考えました。

その後、小グループになって意見を交換しています。

みんな、主体的に学習を進めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473