最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7月19日 今日の給食ごはん 牛乳 鳥団子汁 さばのカレー揚げ 花野菜あえ 献立メモ 1学期最後の給食です。 2学期の給食もお楽しみに。 7/19 新聞を完成させました(4年生)
今日は、国語の時間に作成してきた新聞を完成させました。グループで協力しながら作り上げていました。記事をB紙に貼って、色をつけて完成させていました。
7/19 1学期の復習をしよう(5年生)
今日の算数の時間は、1学期の復習をしていました。教科書にある復習問題の答え合わせをしていました。夏休みにも復習問題に何度かチャレンジすると、より理解が深まると思います。頑張ってください。
7/19 熟語の成り立ち(6年生)
今日の国語の時間は、熟語の成り立ちについて学習をしていました。今日は、漢字四文字以上でできる熟語を調べていました。
7/19 タブレットを使って(1年生)
今日は、タブレットパソコンに入っているソフトを使って、ひらがなの学習を進めていました。先生の説明を聞きながら進めていました。夏休みに復習として、自分から取り組んでみるのもいいですね。大いに活用してください。
7/19 国語の学習です(ひまわり)
今日は、国語の教科書の視写をしたり、ひらがなプリントに取り組んだりしました。よい姿勢で学習に取り組めていました。
7/19 夏休みの説明です(3年生)
今日は、夏休みの生活表を使って、宿題の説明や夏休みの生活について話がありました。夏休みの日誌も配られたので、学習の仕方を確認していました。毎日コツコツと学習に取り組んでくださいね。
7/19 算数の復習をしました(2年生)
今日の算数の時間は、1学期に習ったことの復習をしていました。教科書にある復習問題に取り組んでいました。1学期に習ったことは、もう一度夏休みの間にやっておくといいですね。
7/15 1学期のまとめ(1年生)7/15 視写の学習(3年生)有名な詩を正確に書き写し、「書く力」を身につける活動をしました。 また、詩を読んで、作者の思いがたくさん込められていることにも気づけました。 いろいろな詩を視写してたくさん力を身につけたいですね。 7/15 やるきいっぱい(1年生)7/15 インタビューをしてみよう(2年生)
今日は、ピアサポートの授業として、友だちにインタビューをしてみました。話を聞くときのコツとして、「あ」あいての顔を見て、「い」いい姿勢でいっしょうけんめい、「う」うなずきながら、「え」笑顔で、「お」おわりまでききますの五つを教えてもらってからペアを組んで実践していました。
7/15 上手な話の聞きかた(5年生)
本校は、人間関係づくりの一つとしてピアサポートの授業を実施しています。今日は、「上手な話の聞きかた」について考えていました。動画を見ながら、上手な話の聞き方について意見を出し合っていました。
7月15日 今日の給食梅風味豚しゃぶうどん、牛乳、フルーツカクテル 献立メモ 梅風味豚しゃぶうどんは、冷やしうどんの上に、豚しゃぶと梅風味和えをのせ、スープをかけて食べます。暑い夏でも、さっぱりとして食べやすいです。 梅やスープの酸味は、体内でエネルギーを作る時に使われるので、夏バテ防止効果があります。 7/15 ゴミの分別について(4年生)
今日は、ごみの分別について学んでいました。昔は、すべてのごみを黒いビニールで収集していたことを教えてもらっていました。今は、ごみの種類に応じてごみの収集が行われていますが、そのことについても詳しく学んでいました。
7/15 学級会です(6年生)
今日は、1学期最後のお楽しみ会で行うことについて、クラスみんなで話し合っていました。代表児童が司会をしながらみんなの意見をまとめていました。さすが6年生ですね。
7/15 なつやすみについて(1年生)
今日は、夏休みについて、学年だよりや毎日の生活表を見ながら、先生からお話を聞きました。あと少しで初めての夏休みです。毎日規則正しい生活ができるようにしてくださいね。
7/15 夏休みの本を借りに行きました(ひまわり)
今日は、夏休みに読みたい本を図書館に借りに行きました。また、その本の表紙をトレーシングペーパーで写し取っていました。夏休みには、たくさん本を読んでくださいね。
7/15 「あったか言葉」を見つけました(3年生)
今日は、あったか言葉をみんなで見つけていました。同じ言葉でも、いつ聞くかによって感じ方が変わることを話し合っていました。生活の中で、あったか言葉をたくさんつかえるといいですね。
7/15 夏を感じる言葉(2年生)
今日は、夏だなあと感じる言葉を選び、カードづくりをしました。夏を感じる言葉をたくさん集めていました。そこから書きたい言葉を選び、そのことを紹介するカードのつくり方を学習していました。
|