最新更新日:2024/07/08
本日:count up62
昨日:21
総数:430690
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月15日(金)大志小学校deアート作品展について

画像1 画像1
 国際芸術祭「あいち2022」に合わせて、作家のふくながめぐみさんによるワークショップ「白い葉っぱの不思議な世界」を6月10日に大志小学校で開催しました。5・6年生のみなさんが制作した作品と、その制作過程の様子を8/2〜8/14まで、一宮市尾西歴史民俗資料館で展示します。ぜひ、ご覧ください。

7月15日(金)夏の昆虫や花 4年生理科

夏に活動する昆虫や、咲く花をタブレットで調べ、ノートにまとめました。スケッチもていねいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)「わ」と「は」 1年生こくご

「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」・・・。
じが ちがうのに おなじ おとで よみます。どんなときに、どちらを つかうのか、べんきょうしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)お楽しみ会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、それぞれのグループが考えた出し物を順番に楽しくやっていました。ボーリングやいす取りゲーム(?)など楽しい企画ばかりで盛り上がっていました。

7月15日(金)お楽しみ会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員が中心となって考えた企画を楽しく行いました。ジェスチャーゲームや人狼ゲーム(?)をみんな笑顔でやっていました。

7月15日(金)調べ学習発表【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人でテーマを決めて調べたことを、グループの人に発表をしました。「へぇ そうなんだぁ」と友達が調べたことをうなずきながら聞いていました。これからも身の回りにある「どうしてだろう?」を自分で調べたり追求したりしてほしいと思います。

7月15日(金)夏休み用の本【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに読むための本を借りに図書館へ行きました。どの本を借りようか迷いながら選んでいました。夏休みにたくさん本を読んでほしいと思います。

7月15日(金)国語 新聞完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(金)国語で作っている新聞が完成間近になりました。割付の確認をしたり、書いた記事を推敲したりしました。完成が楽しみです。

7月14日(木)今日の学校生活の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後の音楽の授業や夏休み図書の貸し出し、学級活動で行う「お楽しみ会」の準備をしていました。残り少ない1学期を大切に過ごせるといいですね。

7月14日(木)ちょきちょきアート 2年生図工

紙を色いろんな形に切ります。切った紙を並べてみると、何かの形にみえてきました。恐竜? 自動車? 階段? 想像力を働かせて、表現してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)ひらがな じょうずになりました 1年生こくご

ひらがなの がくしゅうです。くりかえして れんしゅうしたので、どんどん じょうずに なりました。これからも ていねいに かきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)着衣泳【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳を行いました。服を着てプールに入ると動きづらいことを体験しました。万が一川に落ちてもあわてずに、浮くことができるように練習をしました。

7月13日(水) お気に入りの本を紹介しよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、自分の「お気に入りの本」を紹介しました。どんなお話なのか、その本のおもしろさをみんなの前で分かりやすく話すことができました。

7月13日(水)保護者会最終日

今日が保護者会最終日でした。昨日と打って変わり、とても暑い日でした。ご来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。この3日間でお話しいただいたことを参考に、子どもたちの指導に当たっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)テスト 1年生こくご

こくごの テストを しました。いつもより つくえを はなします。もんだいぶんを じぶんひとりで よくよんで、こたえます。しっかりと よまないと わからない ところも ありました。ひごろから せんせいの はなしを しっかりと きいて、かんがえていると、だいじょうぶです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)みんなで学ぶ 2年生算数

算数の問題を解きました。わからないところは先生に積極的に質問します。早くできた人はまだ解けていない人に教えます。人に教えると、さらによく理解できます。みんなで学び合うと、みんなによいことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)ラッコのように 4・5・6年生体育

「もしも川で流されてしまったら・・・。」
万が一の場合を想定し、4・5・6年生は衣服を着たままでプールに入る「着衣泳」を行いました。水着だけの時より重く、動きづらかったようです。体力を温存し、じっと水面に浮く練習もしました。また、浮力を得るためペットボトルを抱いて水面を漂います。まるでラッコ?!のように、とても上手に浮かぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 4年生国語パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(火)4年生は国語の学習で新聞づくりに取り組んでいます。今日は記事を書くために他の先生に取材をしたり、アンケートを作ったりしました。明日はいよいよ記事を書いていきたいと思います。

7月12日(火)個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
懇談会2日目です。

7月12日(火)文章題を解くには・・・ 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立式をするために、問題文に赤青の線を引き、内容を整理します。ていねいに考えていくと、正しい式を立てることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 通学班会
7/20 終業式

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価