最新更新日:2024/12/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up2
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/15 インタビューをしてみよう(2年生)

 今日は、ピアサポートの授業として、友だちにインタビューをしてみました。話を聞くときのコツとして、「あ」あいての顔を見て、「い」いい姿勢でいっしょうけんめい、「う」うなずきながら、「え」笑顔で、「お」おわりまでききますの五つを教えてもらってからペアを組んで実践していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 上手な話の聞きかた(5年生)

 本校は、人間関係づくりの一つとしてピアサポートの授業を実施しています。今日は、「上手な話の聞きかた」について考えていました。動画を見ながら、上手な話の聞き方について意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

梅風味豚しゃぶうどん、牛乳、フルーツカクテル 

献立メモ

 梅風味豚しゃぶうどんは、冷やしうどんの上に、豚しゃぶと梅風味和えをのせ、スープをかけて食べます。暑い夏でも、さっぱりとして食べやすいです。
 梅やスープの酸味は、体内でエネルギーを作る時に使われるので、夏バテ防止効果があります。

7/15 ゴミの分別について(4年生)

 今日は、ごみの分別について学んでいました。昔は、すべてのごみを黒いビニールで収集していたことを教えてもらっていました。今は、ごみの種類に応じてごみの収集が行われていますが、そのことについても詳しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 学級会です(6年生)

 今日は、1学期最後のお楽しみ会で行うことについて、クラスみんなで話し合っていました。代表児童が司会をしながらみんなの意見をまとめていました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 なつやすみについて(1年生)

 今日は、夏休みについて、学年だよりや毎日の生活表を見ながら、先生からお話を聞きました。あと少しで初めての夏休みです。毎日規則正しい生活ができるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 夏休みの本を借りに行きました(ひまわり)

 今日は、夏休みに読みたい本を図書館に借りに行きました。また、その本の表紙をトレーシングペーパーで写し取っていました。夏休みには、たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 「あったか言葉」を見つけました(3年生)

 今日は、あったか言葉をみんなで見つけていました。同じ言葉でも、いつ聞くかによって感じ方が変わることを話し合っていました。生活の中で、あったか言葉をたくさんつかえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 夏を感じる言葉(2年生)

 今日は、夏だなあと感じる言葉を選び、カードづくりをしました。夏を感じる言葉をたくさん集めていました。そこから書きたい言葉を選び、そのことを紹介するカードのつくり方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 わくわく算数広場に挑戦(5年生)

 今日の算数の時間は、教科書の「わくわく算数広場」にある問題に挑戦していました。1mおきに並んでHやOを人文字で作るときに何人必要か計算をしていました。考えながら答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期3回目の「エコの日」でした

13日は「エコの日」でした。牛乳パックとペットボトルのキャップがご家庭にあった場合、回収へのご協力をお願いしています。子どもたちは、各クラスの箱に持ってきた牛乳パックやペットボトルキャップを入れていました。たくさんのご協力ありがとうございました。また、エコ委員会の児童は、回収した資源を確認し、牛乳パックのキャップを外すなど、進んで分別をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 じゃがいも料理(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の畑でとれたじゃがいもを使って、簡単な料理をしました。

1組はフライドポテト、3組はジャーマンポテトを作りました。

先生の説明をよく聞いて作り、おいしく出来上がりました。

7/14 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に防犯教室を行いました。寸劇を通して、不審者に声をかけられたらどうすればよいのかを分かりやすくを教えていただきました。
 合言葉は、「イカのおすし」です。
  イカ:知らない人についてイカない
  の:車や悪い誘いにのらない
  お:「助けて」と大声を上げる
  す:すぐに逃げる
  し:大人の人にしらせる
 
 ご家庭では、遊びに出かける前の約束として、「だれと」「どこへ」「いつ帰ってくるのか」を必ず伝えることを確認してください。

7/14 ピアサポート「あったか言葉を見つけよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、ピアサポートの授業を取り入れて、人間関係づくりを進めています。今日は、友達から言ってもらって「うれしいなあ」と思う言葉ってどんなものがあるか、考えて紙に書き出し発表しました。話し合いの間も「あたたかい言葉」がいっぱい飛び交う良い時間を過ごすことができました。

7/14 友達を思う心(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本当に 友達を思う心とは 何かを 話し合いました。

友達とよい関係を築くには 自分の思いを伝えてくことも
大切だと 話す児童もいました。

7月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん、牛乳、とうがんの中華スープ、揚げぎょうざ、ナムル 

献立メモ

 みなさんは、とうがんがどんな野菜かわかりますか。
 漢字で冬のウリと書きますが、夏の野菜です。楕円形の大きなすいかのような形ですが、しま模様はありません。ほとんどが水分で、どんな料理にも合う、柔らかくて、やさしい味です。
 和食で使うことも多いですが、今日は中華スープの中に入っています。味がしっかりしみ込んだ、とうがんを味わって食べました。

7/14 自己紹介を考えました(3年生)

 今日の英語学習の時間は、I like ○○の表現を入れた英語の自己紹介を考えていました。自分の名前の紹介のほかに、自分の好きなものや嫌いなものを入れた自己紹介文を考えていました。新しい単語の発音練習も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 登場人物の心情を考えました(5年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「カレーライス」に出てくる登場人物の気もちの変化を読みとっていました。登場人物の心情は、心情曲線にして表して見える化していました。自分の感じたことをしっかり発表し合いながらみんなで読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 文字の学習です(ひまわり)

 今日は、ひらがなや漢字の学習をしていました。プリントを使ったり、タブレットパソコンを使ったりしながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 リレーあそびをしました(1年生)

 今日の体育は、体育館でリレーあそびをしました。コーンを置き、リングバトンを使って、おりかえしリレーを楽しんでいました。いろいろな走り方で楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

コミュニティ・スクール

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp