新着 学校日記

6月2日 いくつといくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、おはじきを使って、「10」をいくつといくつに分けられるかを考えました。子ども達は楽しそうに授業にのぞんでいました。

6月1日 町探検 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目に3年生みんなで町探検に出かけました。消防署や中学校、神社やお寺などいろいろな場所を地図で確かめ、地図記号を書き入れました。グループで写真も撮りながら楽しく学んでいました。

6月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
ごはん、牛乳、すましじる、 鶏肉とごぼうのあまからがらめ


〇献立メモ
 今日は、うまみのある鶏肉と歯ごたえのあるごぼうを使ったあまからがらめです。 鶏肉は、みなさんの体の血や筋肉、骨をつくる食品です。ごぼうは、かぜやウイルスからみなさんの体を守ったり、体の調子をよくしたりする働きがあります。
 栄養をしっかりととり、大きく成長してくださいね。

6月1日 シャトルラン 6年生

 自分の限界に挑むシャトルラン。走り終わった子も、「ファイト〜!」と、仲間を応援します。みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 写生大会 1年生

画像1 画像1
 図画工作では、写生大会として、小学校に入って頑張ったことや驚いたこと、楽しかったことなど、思い出を大きな画用紙に描いています。完成が非常に楽しみです。

6月1日(水)鬼ごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育は南庭で、タイヤや山がある場所を使って、走る練習をしました。ジグザグに走ったり、飛び越えたり、と子ども達はそれぞれ工夫をしながら、頑張っていました。また、みんなで鬼ごっこをして、ストップ&ゴーやルールを学びました。

6月1日(水)毎朝の日課 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオは順調に育っています。1組の子も、2組の子も毎日、朝、きちんと水をやっています。本葉が出始めたので、また観察をしたいと考えています。

6月1日 「まびきをしたよ」2年生

今日は、ミニトマトのまびきをしました。丈夫な苗を残して、「元気に育ってね。」と声をかけている児童もいました。今日、持ち帰った苗は、家で育てていただいても大丈夫です。牛乳パックの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
むぎごはん、ぎゅうにゅう、トックスープ、ぶたキムチいため

 
〇献立メモ
 今日は、韓国の食材「トック」と「キムチ」を使った料理です。トックスープには、白いおもちが入っています。おもちは韓国語でトックといいます。
ぶたキムチいためには、辛すぎないようキムチを少しだけ入れておいしく作りました。韓国では一家に一台、キムチ用の冷蔵庫があります。それくらいキムチが大好きで、一年に一回、親戚みんなで一年分のキムチを作ることもあるそうです。

5月31日(火)花いっぱいの大徳をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間、6年生、5年生の子達と1年生の外掃除の子達が協力をして、大徳小学校の東にある歩道橋の下の花壇の花を抜きました。冬の花であるパンジーを抜いて、夏の花を植える準備をしました。花壇は、6月中の完成を予定しています。

5月31日(火)朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活委員の子が正門と南門であいさつ運動を行っています。大徳小学校の子達が大きな声で元気よくあいさつができるように声かけをしていきたいと思います。

5月31日 顕微鏡をのぞくと 6年生

 理科の授業で、顕微鏡の使い方を勉強しました。見たいものをプレパラートに乗せ、倍率を変えると、、
 「あ!見えたー!」
 「なんか、小さいつぶつぶがたくさんある!」

 肉眼では全く見ることのできない世界に、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ご飯・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ 


○ こんだてメモ
 日本では、古くからだいずを加工した食べ物がたくさん作られてきました。みなさんは、だいずをからできる食べ物をいくつ知っていますか?だいずを加工した食べ物は、とうふ、しょうゆ、みそ、おから、きなこなどがあります。今日の給食の生揚げも、大豆を加工した食べ物です。とうふを油で揚げたものが生揚げです。今日は野菜たっぷりの肉みそと一緒にいただきましょう。

5月31日 10はいくつといくつ 1年生

 カードゲームしながら、10にいくつといくつを復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 はなのみち その2 1年生

くまさん「なにかわからないなあ…。」「りすさんしってるかな。
くまさん「りすさんにききたいことがあるんだけど…」
りすさん「それなあに?」

登場人物の気持ちを考えて言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)ひらがな練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、1文字ずつ、ひらがなを覚えています。今日は「ほ」を勉強しました。「ほたるの『ほ』だよ!」など、子ども達は自分たちの生活の中で知っている「ほ」のつく言葉を発表し、一文字一文字、丁寧に文字を書きました。

5月30日(月)大きくなあれ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、欠かすことなく、子ども達はアサガオに水をやっています。今はアサガオだけでなく、学園の花壇にも水をあげています。子ども達の優しい気持ちをいっぱいに受け、大きく成長してほしいと思います。

5月30日(月)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5、6年生の委員会活動がありました。掲示美化委員は、自分たちの仕事を確認し、教室の掃除道具入れの整頓やスリッパの整理を行いました。保健委員は、虫歯と歯磨きに関する掲示物を作りました。

5月30日(月)はなのみち 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「はなのみち」という教材に取り組んでいます。今日は、登場人物である「くまさん」や「りすさん」になりきって、セリフを言ったり、考えたりして、小さな劇をしました。たくさんの子が役に挑戦し、上手に演技をしていました。

5月30日 リレーをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育の授業は、体育館でかけっこをしました。今日はリレー形式で、みんなでがんばりました。バトンタッチのやり方を代えたり、走るコースの途中で障害物を置いたりして、色々なかたちでリレーを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442