最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:94
総数:352115

7月14日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

7月14日 5年 毛筆「成長」

5年生が書写で、毛筆「成長」を書いていました。

教室中、緊張感がはしり、慎重に書いています。そのせいか、みんな上手に書けています。

毛筆を習い始めて3年目です。字のごとく、本当に「成長」したなあと感じます。

よく見ると、担当の先生が黒板にチョークで書いた「成長」の文字もすばらしいできばえでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年 テスト

4年生が社会科のテスト中です。

夏休みまであと2日。がんばって、夏休み前のまとめをしています。

がんばって、あとは楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1

7月14日 2年 本を借りに

2年生が図書館で本を借りています。

夏休みに向けてたくさん借りています。この学校はなんと5冊まで借りられます。

借りる本が決まったら、担任の先生にチェックしてもらっています。

夏休み、たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 1年 おばけやしき

1年生が生活科で、おばけやしきをつくっています。

体よりも大きな段ボールを、つなげたり形を変えたりしています。

なんかみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 6年 夏休み日誌

6年生が夏休みの日誌を、担任の先生からもらって、その後、夏休みの過ごし方・夏休みの宿題などの説明を受けていました。

6年生ともなると、たくさんの課題がでます。ひとつひとつ確実にこなしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年

5年生の算数の時間です。

三角形の作図をしてした。自分のものをかいたあと、友達と交換して正確かどうか確かめ合っています。

作図はなかなか難しいことがわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・さばの塩焼き
・切り干し大根のおかか和え    ・豆乳みそ汁

 「さば」には、必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質なたんぱく源です。必須アミノ酸は体内で作ることができないので、必ず食事から摂取する必要があります。たんぱく質は筋肉や内臓、骨、皮膚、髪の毛、血液などを作るもとになります。

 また、魚油に多く含まれている「DHA(ドコサヘキサエン酸)」には、血流をよくする働きがあり、動脈硬化の予防改善効果が期待できます。また、脳を活性化させて記憶力をよくする効果があるそうです。

 さらに、魚介類やきのこ類には、「ビタミンD」が多く含まれています。これは、カルシウムの吸着を高める骨の健康に欠かせない栄養素です。免疫力をアップする効果も期待できます。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。

7月14日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 中々歯ごたえがあって、解答するには難儀な問題や課題にぶち当たったとき、苦しむどころか、嬉々として難問に立ち向かっていく児童を時に目にします。解答に至ったときの喜びや興奮を、学生時代に知ることは、彼らの今後の人生に大きな意味を持つと感じるのは私だけでしょうか。

7月14日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

7月13日 下校の様子

今日は日差しがよい暑い日になりました。

熱中症も心配されましたが、みんな元気に下校していきました。

夏休みまであと2日。ガンバレ池野っ子!
画像1 画像1

7月13日 3年 すいかを食べる

久しぶりに給食で、すいかが出ました。

3年生の教室におじゃまして、すいかを食べる様子を撮らせてもらいました。

みんなうれしそうに食べています。本当にすいかは人を笑顔にさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・ナン     ・給食番長のカレー
・ツナサラダ     ・すいか

 「すいか」は、夏にぴったりのフルーツです。

 夏の暑さ疲れ切った体に優しく、水分が多く水分補給もでき、熱中症や夏バテを防ぐことができます。

 今日も調理員さんが心を込めて作ってくれた、おいしい給食を残さず残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 1年 水泳

1年生の水泳の様子です。

ビート板を使って、浮いたり泳いだりしていました。

いい天候の中、気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 2年 図工で

2年生の図工の時間です。

厚紙のアイスに色を塗って切り抜いていました。

ペットボトルにストローを切ったものを入れて、マラカスを作っていました。

なんか楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 時にノートに記入し、時にタブレットを活用して、時に絵の具を使って学ぶ。状況に応じて様々なアイテムを駆使して、池野っ子達は学習を進めています。その中心には、教師と児童との対話があると思います。

7月13日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も夏の空の下、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

7月12日 下校の様子

雨の中、子どもたちが帰っていきました。

暑いやら雨やらで、過ごしにくい日々が続いています。

夏休みまであと3日です。コロナにも熱中症にも負けずにいきましょう。
画像1 画像1

7月12日 5年 歌おう

5年生の音楽の時間です。

初めての曲で楽譜に階名を書いて、階名で歌っています。曲名は「風とケーナのロマンス」写真にあるように、なんか南米っぽい曲です。

あとは市音楽会で歌う「花は咲く」これはずいぶん自信をもって歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 2年 書写

2年生が書写で硬筆をやっています。

見本の文字があり、はみださないようになぞっています。
その見本を見ながら、きれいに書こうとしています。

静かに集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336