宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:57
昨日:133 総数:934498 |
7月14日(木)4年 英語
今日は「What time is it?」を習いました。「It's 〜p.m.」や「It's 〜time.」などを使って質問に答えることができました。
7月14日(木)ピア・サポート1
5時間目に、静岡からお招きした山口権治氏にピア・サポートの授業を5年生の1クラスで行っていただきました。人間関係づくりプログラムにそって、話の聞き方などの基本的なルールを確認して、グループで話し合いなどを行いました。笑顔で、うなずきながら、相づちをしながら聞いてもらえるとうれしいことに気づきました。ICCから取材がありました。放送日は、街ネタプラスという番組で、14日の19:00、21:00、23:00ほかです。土日は、1週間分をまとめて放送されます。
7月14日(木)ピア・サポート2
話し合いのルールを守って、グループで図形を描いた後、話し合いをして作品のタイトルを決めました。山口先生の指示通りに行ったのに、グループごとでタイトルがみんな異なっていました。そこで、先生から「なぜ、同じ指示をしたのに、同じタイトルにならなかったのだろうか?」という問いかけがありました。子どもたちからは、「人によって個性や感情がちがうから」「人によって考え方や表現がちがうから」といった意見が出ました。その後、先生からは、「ちがいは間違いではない」と教えてもらいました。他人と違うからという理由で、差別をしたり間違っていると思ったりするのはやめようとお話がありました。
7月14日(木)ピア・サポート研修会
授業後に、講師の山口先生から不登校やいじめを起こさない集団作りという演題で、講習を受けました。この夏休みにも、山口先生をお招きして研修会を行う計画です。
7月14日(木)ひまわり ひまわりとせいくらべ
今日も畑では、ミニトマトやピーマンがとれました。ひまわりとせいくらべをしたら、まみんなの背より高かったです。どんどん大きくなっていますね。
7月14日(木)4年 授業風景
テストに取り組ました。学習もいよいよ1学期の最後のまとめですね。
道徳の授業では、「このままにしていたら」というタイトルで、みんなの場所で気を付けなければならないのはどんなことか考えました。 7月14日(木)3年 授業風景
算数は、「わくわく算数ひろば」で、迷路を使った授業です。子どもたちからは、「やったあ。めいろだ」と、テンションがあがっていました。
人間関係作りプログラムとして、「クラスのみんながもっと仲良くなるために」という授業を6年生の先生が行いました。今回は、言葉について考えようということで、言葉には、心をあたたかくする力、嫌な気持ちにさせる力の両方があります。そこで、場面絵を見て、どんな言葉がけをするといいのかということについて考えました。 ローマ字の学習をしました。今日は「N」のナ行について練習しました。 7月14日(木)朝の日常
毎週木曜日は、生活委員会によるあいさつ運動が行われています。「おはようございます」と、委員会の子どもたちからあいさつが校門に響いていました。
花壇の水やりは、生き物委員会の仕事です。朝の日常の風景が、今朝も見られました。 今日もよい一日にしましょうね。 7月13日(水)4年 本を借りました7月13日(水)6年 授業風景
算数では、平均値、中央値、最頻値を求める問題を解いていました。それぞれの意味を理解していないと解けない?ですね。
国語では、「熟語の成り立ち」について学習しています。二字熟語から四字以上の熟語まで、漢字のもつ意味を考えながら整理しました。 もう一つのクラスでは、割合の問題を考えていました。これまでの復習です。1学期間、どんなことを学んできたのか、復習をしながら振り返りをしていきましょう。 7月13日(水)5年 授業風景
社会科では、「米作り農家の人が抱えている問題とその解決法を考えよう」というめあてです。教科書のページを開くと「もうすぐこの教科書も終わりだ」という声が聞こえてきました。最後まで、しっかりやろうね。
夏休みを前に、図書室に夏休み中に読む本を借りに行きました。人気のある本のコーナーは、人が集まっていました。休み中は時間があるので、ゆっくりと読書をしてみるのもいいですね。 7月13日(水)4年 休み時間
1時限目の授業が終わり、休み時間になりました。子どもたちは、今日はどんなことをしているのか紹介します。
クラスの係の子どもが、背面黒板に何やら書いていました。いつも決められた仕事をしているようです。また、次の授業が音楽なので、教室移動するために戸締りをしていました。この仕事も係活動の一つなのでしょうか。そして、友達とじゃんけんをして、あっち向いてほいという遊びをしている子どもたちがいました。10分という短い時間をそれぞれ上手に使っていました。 7月13日(水)3年 授業風景
国語では、「報告する文章の書き方を知ろう」というめあてで、授業を進めています。まずは、教科書を読みました。
英語では、「だれが何をすきかを聞いて、教科書に答えを書き込みました。また、映像を見て、登場人物の好きなものを選ぶ作業も楽しくできました。 7月13日(水)2年 授業風景
算数では、1dLよりもすくないかさの表し方を考える学習をしています。今回は、1dLを10こ分にわけた1つ分のかさを何というかということを理解しました。
図工では、折り紙作りに挑戦しました。つるやセミなどをみんなで作りました。 また、初めて水彩絵の具を使いました。水を入れる量や絵の具をチューブからだすこと、筆を使って絵の具を水で薄めることなど、基本的なことを先生の説明を丁寧に聞きながら学んでいきました。出来上がったときには、きれいな風船の絵になる?と思います。みんながんばって! 7月13日(水)1年 おむすび ころりん
国語では、「おむすび ころりん」を学習しています。話の大事な場面での表現を子どもたちにわかりやすくイメージさせる工夫をしていました。
おむすびが、「ころがる」のと「ころがす」とでは意味が違うことを意識させるために、実際におむすびがころがる体験ができる模型を製作しました。本当に、お話の場面がそのまま現実になったようで、子どもたちはとても楽しそうでした。 7月13日(水)登校
今朝は良い天気になりました。昨日よりも気温がぐんとあがって、真夏日になる予報がでています。熱中症予防をする一方で、このところのコロナ感染状況の悪化は、他人事ではなくなってきています。感染予防もしながらの生活をしなければならない状況です。
交通安全に気を付けて、今日もよい一日にしましょうね。 7月12日(火)4年 まぼろしの花
図工では「まぼろしの花」の下絵を描きました。世界に一つだけ、いつどこに咲くか、大きさ、匂いなど…どんな作品が完成するか楽しみです。
7月12日(火) 6年生 共生?共存?
昨日、国語の時間に「森へ」というお話を読み、筆者の考えをまとめました。
今日、先生と子供たちで、物語のテーマを確認すると「共生」という声と「共存」という声が出てきました。よく似た言葉ですが、共存と共生では意味が違ってきます。 2つの言葉の意味を確認し、もう一度教科書の文を見ていくと、筆者の伝えたいテーマが見えてきました。 言葉が足りなくてトラブルになってしまう子供たちにとって、1つ1つの言葉の持つ意味を考えさせることはとても大切なことです。 7月12日(火) 5年生 花のつくりは…
理科の時間に花のつくりの学習をしました。
教科書にはきれいに分解された花の絵が描かれていました。 先生が切り開いた実際のアサガオを見て教科書と実物をつなげることができました。 普段はなかなか見ない花の中の様子に子供たちは興味津々でした。 7月12日(火) 4年生 小数を使って
算数の時間に小数の学習をしています。
1000mを1kmとしたとき、289mを表す方法を考えていきました。 100mは1000mの10分の1 つまり0.1km 10mは1000mの・・・と順番に小数に直していくと、289mを小数で表すことができました。 10進法の位取りがしっかり身についているとこうした換算も戸惑うことなく身についていきます。1年生からの積み上げがとても大切です。 |
|