最新更新日:2024/09/21
本日:count up42
昨日:79
総数:1146943
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

6月27日(月)2年生授業の様子(英語)

英語では、期末テストの返却のあと、1学期の学習内容の振り返りを行いました。学習した内容を、その都度、確実に身につけていくように心がけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)2年生授業の様子(数学)

数学では、数量の変化について学習しています。規則的に増えたり減ったりする2種類の数量の関係について、式やグラフで表す練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)1年生授業の様子(音楽)

音楽では、合唱の練習を行いました。パートごとに分かれて練習を行った後、声をそろえてハーモニーを確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)1年生授業の様子(国語)

国語では、文法の学習を行いました。今日は、文章を言葉のまとまりに分ける練習を行いました。この後、品詞についての学習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)給食の様子

給食の前には、手洗いをしっかりします。今日も給食当番の人たちが、がんばって準備をしてくれています。準備ができたら、みんなで一緒にいただきますをします。おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  豚汁
  ポテトコロッケ
  こまつなのツナ和え

 コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、昔はビーフステーキよりも高価で、普段なかなか食べられない料理だったそうです。

6月27日(月)表彰伝達式

今日、朝の時間を使って、表彰伝達式を行いました。一宮市陸上記録会や西尾張陸上大会、サッカーのAIFAの大会の表彰など、とてもたくさんの表彰がありました。日々の練習の成果を発揮し、すばらしい成果を収めた選手のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)校内の様子

登校後の教室の様子です。学習用具をかばんから机に移し替えたり、友達と談笑したりするなど、落ち着いた1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)先生からのメッセージ

最後の部活動に向けて、クラスの紹介、テストの振り返りなど、先生からのメッセージも、学年によっていろいろと工夫がされています。それぞれの目標に向かって、準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)登校の様子

梅雨とは思えない青空が広がっています。その分、気温が高くなり、午前中から30度をこえる勢いで上昇しています。水分補給をしっかりして、健康に気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(土)西尾張陸上大会

丹陽中の選手たちが頑張っています
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(土)西尾張陸上大会

丹陽中の選手たちが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(土)西尾張陸上大会

一宮市の陸上記録会で、上位に入賞した選手が、本日、西尾張陸上大会に出場します。がんばれ丹中!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)部活動の様子

卓球部、男子バレーボール部の様子です。
久しぶりの部活動でしたが、みんな元気に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)部活動の様子

水泳部、剣道部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)部活動の様子

サッカー部、男子ハンドボール部、水泳部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)部活動の様子

女子バレーボール部、女子テニス部、サッカー部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)部活動の様子

野球部、女子ハンドボール部、女子バスケットボール部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)部活動激励会

部活動激励会を支えてくれた皆さんです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)部活動激励会

本日6時間目に、生徒会主催の「部活動激励会」が、屋内運動場と教室をオンラインでつないで行われました。
はじめに生徒会長さんがあいさつの中で、部活動への思い、仲間への思いを全校生徒に伝えました。その後、各部の部長やキャプテンから、最後の大会やコンクール、活動に向けての意気込みの発表がありました。
最後に、2年生1年生の代表の生徒から、先輩たちに向けてのエールが送られました。
互いに思いを伝えあう、素敵な激励会になりました。準備をしてくれた皆さん、教室から大きな拍手を送ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

お知らせ

学校運営協議会

教育目標

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080