最新更新日:2024/09/26
本日:count up9
昨日:127
総数:804953

6/24(金) 1F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「未確認飛行物体」という詩について読み取りをしています。

詩の中の「水」が何を象徴しているかとW先生から尋ねられ、周りの生徒同士で意見交換をしています。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

今頃は、帰宅してお話に花を咲かせている頃でしょうか?

3日間、とてもよい経験・思い出ができたことと思います。

また来週、元気に会いましょう。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
名古屋駅で新幹線を降りました。

久しぶりに青い空を見たような気がします。

バスに乗り換えて、常滑市へ向かいます。
画像2 画像2

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
新幹線15号車内の様子です。

元気な様子も見られますが、疲れが表情に出ている生徒もいます。

中には、乗車早々テーブルを下げて、数学の問題を解いている強者もいました。

いろいろな価値観を積み込んだ列車は、予定どおり1時間余りで名古屋駅に到着します。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
新横浜駅から16時52分発の新幹線に乗車です。

ホームに上がる前に「解散式」を行いました。

公共の場で往来が多い中でしたが、みんな、代表生徒たちの話を聞くことができていました。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
A組は「ラーメン博物館」にいます。

日本人の“国民食”ともいえるラーメンについて、学びながら楽しんでいます。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チームラボボーダレス」(E組)では、自分が描いた絵が光になって写し出されます。

これはおもしろい!

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
F組は「浅草」を訪れています。

浅草寺やら仲見世やら、昔ながらの修学旅行王道コースを楽しんでいます。
画像2 画像2

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
E組「チームラボボーダレス」より。

光の中を泳いでいるか、それとも光におぼれているか……笑顔でいるということはおそらく前者です。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
D組は海の上にいます。

ただいま「横浜ベイブリッジ」の真下を通りすぎました。

この海は鬼崎漁港につながっていますが、船は問題なく横浜港へとUターンしています。
画像2 画像2

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
D組の「ランチクルーズ」は、思った以上に大きな船に乗り込みました。

そして、豪華な中華料理のビュッフェです。

さらに、ピアノの生演奏も。

食後はデッキからの眺めを楽しみます。

リッチなお昼になっています。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
D組「カップヌードルミュージアム」。

あるお部屋に入ったら、同じぐらいの身長だった2人がものすごい差に。

これから「ランチクルーズ」です。
画像2 画像2

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
E組は「お台場」より。

曇り空ですが、明るく写っています。

生徒たちも明るい表情が目立ちます。
画像2 画像2

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組は靖国神社より。

みんなでお話を聞いたりお参りをしたりして難しい表情でいましたが、その後はいつもの笑顔です。

東京都の「桜の開花」の目安となるソメイヨシノも見られました。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
B組は「八景島シーパラダイス」にいます。

「シー太くん」と一緒に記念撮影。

画像(下)ショーを待つ間にもパチリと。
画像2 画像2

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組は「アートリックミュージアム」に来ました。

巨大なサメに飲み込まれそうです。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
「クラス別分散研修」です。

D組は、横浜港の「赤レンガ倉庫」を訪れています。

広々したスペースに、いるのはほぼ鬼中生だけです。
画像2 画像2

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルから少し離れると、歩いて1分もたたぬ距離のところに、テレビでよく目にしたものが見られます。

平日の朝なので閑散としています。

バス乗車後、運転手さんがすぐ脇の道をゆっくり走ってくれ、生徒たちもカメラに収めることができました。

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
列の最後尾の生徒たちも着席しました。

一番はF組でしたが、しんがりもF組でした。

学年主任K先生からの、時間が少ないから急いで食べようというお話を聞きながらの朝食です。
画像2 画像2

6/23(木) 修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「後半」のクラスです。

一番に「いただきます」をしたのは、F組のテーブルです。(画像2枚目)

彼女たちが食べている向こう側は、長蛇の列になっています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473