最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:105
総数:875826
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】ひらがなの練習

 1年生は、ひらがなの練習です。まずは、鉛筆の正しい持ち方と、姿勢について習っています。その後、ひらがなの「い」の練習です。なぞり書きを繰り返して、覚えていました。
画像1 画像1

本日の登校

 昨日の雨の影響で,早朝朝靄がかかっている所もあったようです。だんだん晴れ間が広がってきて,子ども達が校門に到着する頃には,すっきりと晴れました。
画像1 画像1

朝もや

画像1 画像1
もやができるくらい、朝は気温が下がっています。
今日は日中爽やかな天気になりそうです。

現職教育 拍手と笑顔の絶えない学級・学校づくり

 教育技術の知識を身に付け,資質を向上させることを目指し,定期的に現職教育として職員の研修会を開催しています。本日は,愛知教育大学より磯部征尊先生をお招きし,「拍手と笑顔の絶えない学級・学校づくり」についてご講話いただきました。温かい人間関係を基軸とした,子どもが主体性をもった学級づくりの具体的な方策や,学級力を高めていくために取り組むことができる活動について学習しました。講話の途中で,職員が話し合う場面がありましたが,みなそれぞれの思いを熱く語ったり,建設的な意見を出し合ったりして,とても盛り上がりました。
画像1 画像1

4月21日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉じゃが
・いわしの梅煮
・キャベツのおかか和え
・わかめふりかけ
 
 今日は、和食の献立です。いわしの梅煮は、青魚特有の匂いが梅の風味で消され、しかも骨ごと食べられます。魚の苦手な子でも、気にせずに食べられる一品です。
画像1 画像1

【3年生】図画工作の時間

 3年生は、絵の具を使って、あじさいの花の色塗りをしていました。絵の具の色を混ぜたり、水で薄めたりして、さまざまな色を作っていました。みんな真剣な表情で取り組んでいます。色とりどりの美しいあじさいの花が教室を飾ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新緑鮮やか

色とりどり
校庭がカラフルになってきました。
花木のエネルギーがあふれています。
画像1 画像1

今日もみんな元気に登校

みんな元気に校門を通過していきました。明るいあいさつの声が響き渡り,気持ちのよい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 学年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生を祝う会」の出し物練習を行いました。
昨年度、6年生にビデオ撮影で披露したソーラン節を思い出しながら練習しました。

来週は元気で迫力ある踊りを1年生に見てもらえたら嬉しいです。

休み時間の様子

 朝は少し肌寒く感じられましたが、その後、気温はぐんぐん上昇し、さわやかな日になりました。運動場は、遊びに出てきた子どもたちで大賑わいです。みんな笑顔で元気いっぱい楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい

 校庭では、園芸委員の児童が花壇の水やりを欠かさずしています。校内には、季節の花を飾ってくださる先生がみえます。学校内には花がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・煮込みハンバーグ
・ゆでブロッコリー
・もち麦入り春キャベツのスープ

 昨日に続き、今日も春を味わう献立です。スープには、春キャベツがたっぷり入っていて甘みが引き立っています。食事で季節感を味わうことは、食育の大事な役割でもあります。ご家庭でも、春を味わう献立を取り入れていただけるとありがたいです。
画像1 画像1

【1年生】体育の授業

 1年生は体育館で体育の授業中でした。まずは、並び方の練習です。正しい順番に並べたかを担任の先生が、一人ずつ確認していました。
画像1 画像1

風がすこし冷たい朝

画像1 画像1
1日晴天が続きそうです。
明日は雨降りになるのでしょうか。
今朝も校庭のお花がとても綺麗に咲いています。

【1年生】 図書館利用2

画像1 画像1
画像2 画像2
どきどき、わくわくの図書館デビュー!
たくさんの本があってどれにしようか迷いますね。
たくさんのすてきな本に出会ってほしいと思います。

【1年生】図書館の利用

 1年生は、図書館司書の先生から本の借り方を教えてもらいました。たくさん並んでいる本の中から読みたい一冊を選んでいます。借りる本が決まった子から、順番に並んでバーコードを読み取ってもらいました。「借ります。」「ありがとうございます。」と大きな声で挨拶もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】リズム遊び

 2年生は、「さんぽ」の曲に合わせて、リズム遊びをしていました。みんなにこにこの笑顔で楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】社会科の学習

 3年生は、新しく社会科の学習が始まりました。自分たちが住んでいる犬山市のことを学習中です。28日には、校外学習で城下町に出かける予定です。しっかり事前学習をして、見学に行きましょう。
画像1 画像1

4月19日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・たけのこご飯
・かれいソフトフライ
・犬山茶あえ
・ふだま汁

 今日は、和食の献立です。たけのこご飯は、春を感じる一品です。かれいソフトフライは、肉厚で食べ応えがありました。

画像1 画像1

城中城小グランド整備

画像1 画像1
昨日駐車場としてお借りした、城東中学校のグランドを心を込めて整備しました。城東小学校のグランドも心を込めて整備しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 5年生自然教室延期
7/14 5年生自然教室延期
7/15 夏休み前の集会
7/18 海の日

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287