最新更新日:2024/11/13 | |
本日:132
昨日:201 総数:576375 |
5/17(火) 1年授業(技術)
1年生の授業では、キャビネット図、等角図、投影図などについて学習していました。かき方の説明を聞いた後に、実際に紙とタブレット端末を使って図をかいていました。ロイロノートで提出した一人一人の図をO栗先生が丁寧に確認していました。
5/17(火) 2年授業(英語)
ある学級では、英語表記の食品表示について意味を考えていました。「protein」という単語が出てくるとM副先生について誰からともなく話題に上がっていました。M副先生が筋トレ好きであることを生徒はよく知っているようです。ちなみに「protein」は日本語でタンパク質のことです。
別の学級では、リスニングの練習をロイロノートで行っていました。便利な時代になったものだと改めて実感します。 5/17(火) 3年授業(数学)
3年生の数学では「展開と因数分解」について学習しています。ある学級では、展開と因数分解を利用して考える応用問題について学んでいました。分かりにくい箇所をM口先生が生徒の反応を見ながら説明していました。また、別の学級を覗いた際には、問題演習の場面でした。字を書く音だけしか聞こえてこない集中した雰囲気がありました。
5/16(月) 技術の授業(2年)
2年生の技術科の授業では、表計算ソフトを使って資料を作成していました。数値を入力すると自動的に計算される仕組みに驚いている生徒もいました。
5/16(月) 授業(1年)
数学の授業では、3つ以上の項がある式の加法減法をしていました。符号に着目することで工夫した計算方法を考えていました。
運動場では、体育の授業でハードル走の練習をしていました。 5/13(金) 理科(1年)
1年生の理科の授業では、双眼実体顕微鏡を使って食塩や花粉を観察しました。小学校で使っていた顕微鏡と操作方法が異なり、うまくピントを合わせるのに一苦労していたようです。それだけにうまくピントを合わせることができた生徒はとても得意気で、同じグループの生徒からも賞賛のことばを浴びていました。実際に自分の目で見ることで、知的好奇心がくすぐられ、もっと調べたいといった声が上がっていました。
5/13(金) 英語(3年)
3年生の英語の授業ではALTのティモシー先生とのコミュニケーションテストをしました。別室で一人ずつ行いましたが、待っている間も緊張している生徒が多くいたように感じました。全員終わった後にティモシー先生が語った言葉を紹介します。「英語は読み書きよりもコミュニケーションの方が大切な言語だから、肩の力を抜いて楽しみながらコミュニケーションをとってほしい」とのことです。ジェスチャーを交えながら笑顔で語っている姿が印象的でした。
5/13(金) 道徳(2年)
2年生の道徳の授業では「留学で考えさせられたお金」を題材にして、お金では変えないかかけがえのない物について考えました。
5/12(木) NET(3年)
3年生のある学級では、輪になって学級のことについて話し合っていました。進行役の生徒が「みんな、輪になってることを意識して考えてください」と伝えた上で意見を出し合っていました。すてきな場面でした。
5/12(木) NET(2年)
2年生も同様に、みんなが気持ちよく過ごせるためにはどうしたらよいのかを話し合っていました。
5/12(木) NET(1年)
今日のNETの時間には、どの学年でもこれまでの生活を振り返ったり、これからの生活をよりよくしていくために、話し合ったり自己を見つめたりしました。
5/11(水) 部活動
明日からはしばらく雨が続きそうです。貴重な晴天での活動日となりました。1年生も上級生から練習方法を教えてもらったり励まされたりしながら一緒に活動していました。
5/11(水) 血液検査
今日は朝からため息をついたり落ち着かなかったりする生徒が多くいました。その原因は血液検査があるからでした。希望制で行いましたが多くの生徒が検査を受けていました。検査が終わった後は、笑顔で感想を伝え合う生徒が多くいた一方で、不安で仕方がなかった生徒はほっとした様子、中には放心状態のような生徒もいました。このような経験を通して少しずつ苦手意識がなくなっていくとよいですね。先生に中にも予防接種や血液検査をひどく苦手としている先生もいます。ヒントは眼鏡をかけた先生です。苦手を克服するのは難しいのでしょうか。
5/11(水) 放課(1年)
中間テストが迫ってきました。1年生は初めての定期テストです。放課に、分からない所を先生に質問している姿があちらこちらで見られます。
5/10(火) 1年授業(数学)
正の数・負の数のわり算について学習しています。分数のわり算をする際に、分母と分子を逆にしてかける理由についてM尾先生が丁寧に説明をしていました。「そういうことか!」と思わず声に出すほどに納得している生徒がいました。頭の中で分かったことを今度は誰かに説明する「アウトプット」をして理解を確かなものにしてほしいと思います。
5/10(火) 2年授業(体育)
運動場でバレーボールをしていました。防球ネットをネットに見立て、倒れないように石灰袋を重しにしていました。片付けの際には、重たい石灰袋を抱きかかえて運んでいました。そこでハプニングが。運んでいる途中(運ぶ前から?)に袋が破れたようです。M帆先生が機転を利かせた指示で、ラインカーが登場しました。こぼれかけた石灰をラインカーにうつして事なきを得ていました。
5/10(火) 3年授業
国語の授業では、先生が用意した質問についての自分の考えをロイロノートでまとめていました。
理科の授業では、酸性やアルカリ性を示すもととなる正体について学習していました。先生の説明を聞いた後、近くの生徒と考えを伝え合っていました。 5/9(月) 委員会2
今年度は、委員会の中で小グループの「部」をつくり、分担して活動するスタイルが増えてました。どのような活動が行われていくのか楽しみです。
5/9(月) 委員会1
連休が終わり、今日からまた学校生活が始まりました。午後には今年度2回目の委員会が開かれました。委員長を中心として活動スローガンを考えたり、具体的な到達目標を考えたりしていました。
5/6(金) 英語(1年)
1年生の英語の授業では、会話練習をしていました。早くも「Are you〜?」と「Do you〜?」といった表現の練習をしていました。次のページには「Can you〜?」の表現が出てきます。一昔前の中学1年生の英語の授業ではアルファベットの練習や本当に基本的な会話文などから学習していたことを思えば、ずいぶん前倒しになっています。それでも生徒たちは意欲的に学習している姿が見られました。
|
|