最新更新日:2024/11/22
本日:count up53
昨日:101
総数:813380

6/8(水) 期末テスト(IJKL組)

画像1 画像1
上:IJ組

下:KL組

空席がありますが、交流学級の教室で受験している生徒もいます。

みんな頑張っています。
画像2 画像2

6/8(水) 期末テスト(3年生)

画像1 画像1
3年生は「数学」から始まりました。

画像は3Aの教室ですが、いつもどおりカメラを向けても気にすることなくテストに挑んでいます。

6/8(水) 期末テスト(2年生)

画像1 画像1
テスト開始のチャイムが鳴りました。

まずは氏名の記入からです。

2年生の1時間目は「社会科」で、画像は2Aの様子です。

6/8(水) 期末テスト(1年生)

画像1 画像1
1時間目は「技術・家庭科」です。

テスト用紙を受け取り、表紙に書かれた注意事項に目を通しています。

画像は1Aです。

6/7(火) 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
来週13日(月)〜15日(水)に「旭高原自然の家」へ出かけます。

行事に向けて、2年生のみなさんは準備や練習をしてきました。

そんな中、画像のようなお知らせを持ってきた生徒たちがいました。

私も手作りカレーライスを楽しみにしています、ありがとう!

6/7(火) 明日の予定

画像1 画像1
上:3年生

下:IJKL組

IJKL組では複数の学年が一緒に過ごしていますので、教科は示されていません(それぞれの学年を参照します)。
画像2 画像2

6/7(火) 明日の予定

画像1 画像1
期末テストが始まっています。

明日、第2日は画像のようなスケジュールとなります。

上:2年生

下:1年生
画像2 画像2

6/6(月) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「今月の料理紹介/よく噛もう」として「たこのから揚げ」が出ました。

献立表には「噛むこと」のよさについて書かれています。

よく噛んで、おいしくいただきました。

6/6(月) 2AB体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で「フォークダンス」に取り組んでいます。

「マイムマイム」の説明で、K先生から「動きが多少分からなくても『ヘイ!』は元気よく」と言われました。

音楽が流れると、言われたとおりノリノリで踊る生徒たちが見られました。

ちなみに、赤いコーンは「ファイヤー」の位置を示しています。

6/6(月) 1D社会

画像1 画像1
「日本の都道府県と7地方区分をとらえよう」という単元で、「県境」について学んでいます。

授業者は教育実習生のM先生ですが、いつもと変わらずみんな真剣に授業を受けています。

ちなみにK先生は、教室の後ろでM先生とみんなのことを見ています。
画像2 画像2

6/6(月) 2D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字に親しもう」という学習で、「常用漢字」について学んでいます。

多くの生徒が、教科書の最後の方に載っている「常用漢字表」を見ながら学習を進めています。

6/6(月) 2E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アイスプラネット」「枕草子」のまとめプリントの模範解答が配られました。

K先生から解説を聞くとともに、大事な部分についてメモを取っていきます。

6/6(月) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室での「茎や根のつくりとはたらき」という授業です。

T先生からの指示を聞き、「アスパラガス」「セロリ」「ブロッコリー」の茎の観察に取り組みます。

自分たちで茎を輪切りにし、プレパラートに載せています。

そして、双眼顕微鏡をのぞいてスケッチをしていきます。

6/6(月) 1C英語

画像1 画像1
「疑問詞練習プリント」に取り組んでいます。

M先生の解説を聞きながら、また、黒板に書かれる内容を確認しながら、学びを深めていきます。
画像2 画像2

6/6(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ギリシャ・ローマの文明」という単元で、「ローマ帝国の繁栄」について学んでいます。

挙手・発言をしながら、意欲的に授業に取り組んでいます。

6/6(月) 3D社会

画像1 画像1
「国際化する世界と日本」という学習で、タブレット端末に示される質問に答えています。

教科書で調べたりノートを見直したりしながら、解答を入力していきます。
画像2 画像2

6/6(月) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「現在完了形」の3つの用法について学び、その後I先生から話を聞いています。

ALTのJ先生との「聞き取りテスト」の進め方についてです。

期末テストが終わったら実施する予定とのことで、英語はテストが続く形になります。

6/3(金) 3C理科

画像1 画像1
「遺伝の規則性」という学習です。

黒板に書かれている文字も、記号も、色の種類も豊富で、情報量がとてもたくさんになっています。

まったく同じ遺伝子が存在する可能性の低さが、K先生の説明の言葉だけでなく、この黒板自体から伝わってきました。
画像2 画像2

6/3(金) 3B社会

画像1 画像1
「国際化する世界と日本」という単元で、「高度経済成長」について学習しています。

高度成長の裏返しとして環境問題が生じたことも学んでいます。

「四大公害」について、I先生の説明を聞いています。
画像2 画像2

6/3(金) 3A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平方根の値」という学習で、「ルート2」の値についてK先生から説明を受けています。

学んだことを生かして、「ルート7」についての「例題」にみんなで取り組んでいきます。

電子黒板の説明では「電卓」ですが、代わりにタブレット端末を用いて学習を進めていきます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473