最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/16 スイミーの紹介をしよう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文「スイミー」の主人公であるスイミーの紹介を考えていました。スイミーがどんな魚なのか、どんなことをしたのかなどを読みとってまとめていました。
6/16 漢字やひらがなの練習(ひまわり)
今日は、漢字の練習やひらがなの練習を行っていました。タブレットを使って漢字の書き順を確かめながら練習をしたり、ひらがなの練習プリントを使ったりしながら学習を進めていました。
6/16 平行な二本の直線(4年生)
今日の算数の時間は、平行について学習をしていました。平行な二本の直線には、どんなことが言えるのかについて調べていました。
6/16 文を書くときに気をつけること(6年生)
今日の国語の時間は、文を書くときに気をつけることを学習していました。分かりやすい分にするためには、主語・述語の関係に気をつけたり語順に気をつけたりすることを学んでいました。
6/16 がっこうでみつけたもの(1年生)
今日は、先日の学校たんけんで見つけたものをみんなの前で発表していました。タブレットパソコンで自分の学習カードを撮影したものをみんなで見ながら発表を聞いていました。
6/16 表とグラフ(3年生)
今日の算数の時間は、表とグラフについて学習しました。「好きなあそび調べ」の表を作りながら、分かりやすく整理をしていました。
6/15 緑のカーテンこうざ(4年生)
本日は、4年生を対象に、緑のカーテン講座を行っていただきました。
模型を使用し、緑のカーテンを設置した建物と設置していない建物の室温の差を調べることで、緑のカーテンの効果を確認する実験や、手回し発電機を使用し、豆電球とLED電球を点灯させることで、消費するエネルギー量の違いを体感する実験などを行いました。実験を通じて身近な暮らしの中で実施できる地球温暖化防止の方法を学びました。 6/15 まとあてゲーム(1年生)6/15 カメラで撮って(1年生)6/15 開いてみると(1年生)6月16日 今日の給食ミートボールハヤシライス、牛乳、シャキプチサラダ、ココアパウダー 献立メモ シャキプチサラダには、シャキシャキした食感の「ごぼう」と、ぷちっとした食感の「大麦」が入っています。どちらもおなかの中を掃除する働きがある「食物繊維」を多く含む食品です。 1年生のみなさんは、小学生になってはじめてココアパウダーですね。こぼさないよう、ゆっくり袋を開けてビンの中にいれました。 6/15 文の組み立て(6年生)
今日の国語の時間は、文の組み立てについて学習しました。文中の主語・述語の関係や語順を変えても文がつながることがあるなどを学んでいました。教育実習の先生がていねいに教えてくれました。
6/15 リズムうちをしよう(2年生)
今日の音楽の時間は、リズムうちあそびで楽しみました。音符の長さを教えてもらい、楽譜に合わせてリズムうちの練習をしました。
6/15 台風の動きと雨の動き(5年生)
今日の理科の時間は、タブレットで動画を見ながら台風の動きと雨の動きの学習を進めていました。自分で動画を動かしながら、台風の動きの図を学習プリントに書きうつしていました。
6/15 算数の学習です(ひまわり)
今日は、算数の筆算の学習をしました。それぞれの目標をもって、筆算で計算をする練習をしていました。問題ができたら先生に確認してもらっていました。
6/15 いのちを大切に(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「みんないきている」に出てくる絵を見ながら、「いのちのたいせつさ」について考えました。出てくる絵と自分の経験と比べながら、いのちについて考えていました。
6/15 連絡はタブレットで(3年生)
朝の登校後の様子です。明日の連絡を連絡帳に書くのですが、持ち物などの連絡をタブレットパソコンのクラスルームから書きうつしていました。明日の連絡が早く書けたら、漢字の練習をしたり、タイピングの練習をしたりしている子もいました。
6/14 ひもひもねんど(1年生)海の中の生き物ができたり、遊園地ができたりして、楽しそうでした。 6/14 はさみを使って(1年生)6/14 わたしたちにできること(6年生)
今国語では、環境のために自分たちができることを提案する文をつくっています。
今日は、よりよい提案文が書けるように、提案するテーマについて調べた情報を持ち寄り交流をしました。 |