宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:121
昨日:133 総数:934562 |
6月2日(木)4年 英語
Unit2 は、Let's play cards.です。
授業では、まず、映像を見て、日本や世界の子どもたちの遊びについて調べました。 英語で、北海道の子どもたちが、雪だるまを作っている様子を聞き取り、みんなで確認しました。英語の歌詞の音楽に合わせて楽しく学習しました。 6月2日(木)3年 くぎうちトントン
木にくぎを打って思いついた形を作りました。安全に気を付けて、落ち着いてできましたね。みんなよく集中していました。
6月2日(木)3年 虫のからだ
理科では、「虫の体のつくりはどうなっているのだろうか」というめあてで、虫の観察をして調べていきます。ただ、本物の虫は観察するのが大変なので、デジタル教科書で調べました。
トンボの映像を拡大したり、観察しやすい向きに変えたりして、足の数やどこから足がでているのかを調べました。バッタやチョウの体のつくりと比較しながら確かめました。ズームアップされた虫の体を見た子どもたちは、驚きと発見でとても興味深く学習をしていました。 6月2日(木)3年 アゲハ
アゲハチョウの幼虫が、動きを止めてさなぎになろうとしています。教室で観察することにしました。どこにいるのか、わかりますか?苦手な方はには申し訳ありませんでした。
6月2日(木)6年 消化
理科では、「ご飯はだ液と混ざるとどうなるのか」というめあてをたてて、実験をしました。
実験は次の通りです。まず、ご飯をビニル小袋2つに分けて入れます。少しつぶした後、だ液と水をそれぞれに入れて、体温と同じ程度の湯の中に入れます。その後、それぞれにヨウ素液を入れて変化を観察します。 結果は、水をいれたご飯は、紫色に変わりますが、だ液をいれたご飯はあまり変化がありませんでした。このことから、ご飯の中にはデンプンが含まれていますが、だ液を混ぜることでデンプンではない別のものに変わることがわかりました。実際には、体が吸収しやすいように糖に変わります。こうしたことを消化といいます。 6月2日(木)2年 授業風景
国語のめあては、「絵の中のことばを使って文をつくろう」です。
まずは、教科書の挿し絵の中にあることばで、1年生で学習した漢字の復習をしました。書き順も確認をしました。「川、山、田んぼ、村、王さま、青い、林」など。 算数のテストに取り組んでいました。静かに集中して取り組んでいたので、そっと廊下からがんばって。 6月2日(木)1年 だれがどうした
国語では、文をつくる授業をしています。「だれが どうした」という定型のパターンで、文の骨格をつくることをしていきます。教科書の挿し絵にある校庭の風景の中から「だれがどうした」という文をつくっていきます。「わたしがはなす。」「みんながわらう。」こんな文が書けたかな。文の最後には「まる」をつけようね。
6月2日(木)あいさつ運動
今朝からとても良い天気です。子どもたちが、元気に登校してきました。
生活委員会が校門であいさつ運動をしていました。しばらく見ていると、委員会の児童が「おはようございます」とあいさつをすると、返事が返ってきたり、返ってこなかったりしていました。中には、声を出さずに会釈をする児童もいます。委員会の担当の先生が、終わりに反応はどうでしたかと尋ねると、前よりも返事が返ってくるようになりましたとうれしそうに答えていました。あいさつとお礼は、先に言った方がいいですね。これからもがんばっていきましょう。 今日もよい一日にしましょうね。 6月1日(水)1年 本葉がでたよ
アサガオが、日に日に大きく育っていきます。子どもたちも、アサガオの記録をかくたびに、新しい発見があるようです。「いっぱい水をあげたからこんなに大きくなりました。」「ほんばのうしろは、ちくちくしていました。」
登校後の毎日の水やりも、すっかり習慣化してきました。それでは、現在のアサガオの様子を紹介しますね。 6月1日(水)5年 授業風景
今日の算数のめあては、「少数のかけ算の学習をいかして問題と解こう」です。これまで学習してきた少数のかけ算を使ってまとめの問題をどんどんやっていきます。
先生から制限時間が示されると、子どもたちは一斉に取り組み始めました。よく集中していると思いました。 国語では、「キーワードを使って文章の要旨をまとめよう」というめあてで、文章を書いていました。要旨をとらえたり、書いたりできるようになると、日常生活でもいろいろ役にたちます。がんばってくださいね。 6月1日(水)6年 創作
「動機をもとに音楽をつくろう」というめあてです。
「動機」とは短い音型のことで、その動機を変化させ、自分なりの表現を楽しみながら曲を作ります。子どもたちは、これまでに学習した楽譜を参考にしたり、電子ピアノなどを使ったりして取り組んでいました。できあがった曲は、先生がみんなの前でピアノを弾いて紹介してくれました。 6月1日(水)2年 算数
今日のめあては、「数を入れかえたときの答えをくらべよう」です。問題は、55+28の答えと28+55の答えをくらべてみました。
授業のまとめでは、「たし算では、たされる数とたす数を入れかえても答えは同じ」ということがわかりました。よくできました。 6月1日(水)1年 音読発表会
クラスでの音読発表会をしています。
音読の約束として、良い姿勢で、口のかたちや、怒鳴り声ではなく声の出し方に注意するように気を付けて発表しました。聞く側としては、友達の発表をきいてよいところを見つけるようにしました。発表が終わると、みんなが拍手を送っていました。発表するには、ちょっとした勇気が必要ですが、よくがんばっていましたね。 6月1日(水)4年 鉄棒運動
今日の鉄棒で挑戦する技は、こうもり、前回り下り、逆上がり、後方片膝かけ回り、かかえ込み回りなどです。先生からアドバイスをもらいながら、技に挑戦します。少しずつ、できる技が増えていくように挑戦していきましょう。
6月1日(水)3年 リズムよく
学習指導要領の中学年の体育科には、「小型ハードル走では、小型ハードルを調子よく走り越えること」という内容があります。例えば、インターバルの距離や小型ハードルの高さに応じたいろいろなリズムで小型ハードルを走り越えることや、一定の間隔で並べられた小型ハードルを一定のリズムで走り越えることがあげられています。
今日の授業では、小型ハードルの間隔の違うコースを子どもたちが走り越えて、自分にあったコースで練習して楽しむことをねらっています。一定のリズムで走れたかな? 6月1日(水)登校
さわやかな朝を迎えています。まだそれほど気温は高くなく、気持ちのよい登校時間帯です。
登下校では、マスクをはずしてもよいことにしていますが、ほとんどの子どもたちはマスクをしていました。状況に応じて、その場でマスクをはずすように指導しています。 5月31日(火)3年 時こくと時間
時刻や時間について算数で勉強をしています。今日は1分間の長さを感じるために、時計を見ずに1分間を数えてみました。みんな、楽しそうに活動していました。
5月31日(火)面談3日目
今日は、個人面談の3日目です。
先生と1対1で話をするのは、少し照れくさいかな?でもこうした機会は、普段はそんなにあるわけではありません。面談期間を担任の先生は大切にしています。限られた時間ですが、いろいろと話を聞かせてほしいと思います。 5月31日(火)5年 授業風景
5年生の一部の教科は、担任が入れ替わって授業をしています。今日は、理科と社会を入れ替わって授業をしました。
社会では、日本の気候の特色を理解しようというめあてで学習をしました。日本の気候の特色として、四季があること、梅雨があること、台風がよく来ることなどをまとめました。 理科では、植物の成長に必要な条件を調べようというめあてのもと、インゲン豆の苗を日光があたるかあたらないか、また、肥料があるかないかという条件下で対比実験をしました。そこから導き出された結果をもとに、まとめていきました。 5月31日(火)4年 授業風景
社会科では、一日に水をどのくらい使うのだろう?とういうめあてで学習をしています。一日に使う水の量は、一人当たり275Lで、ペットボトル約550本分だそうです。
図工では、「コロコロガーレ」といって、ビー玉をころがすコースを3階建て仕上げでつくる遊ぶ作品をつくることになりました。そこで、今日は、そのアイディアスケッチを作ることになりました。作った後に、ビー玉を転がして遊べるように工夫していきます。作って遊んで2倍楽しみがありますね。 国語では、「アップとルーズで伝える」という題材の段落のつながりを考える授業に取り組んでいます。筆者の考えを見つけてノートに書きだしました。 |
|