今月の月目標は「生活を見直そう」、今週の週目標は「積極的に体育祭の練習に取り組もう」です。本番で力が発揮できるよう、体調管理にも心がけながら、集中して練習に取り組みましょう!

6月27日(月) 絆学年 修学旅行を終えて(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目は、千葉県南房総市、岩井海岸へと向かいました。

仲間と寝食を共にし、集団生活や自然を相手にした海村での体験活動を通して、仲間との絆を深め合うことができました。

6月27日(月) 絆学年 修学旅行を終えて(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の首都であり、中心地である東京への修学旅行をずっと楽しみにしていました。

東京駅に降りてみると、高層ビルが立ち並ぶ風景に、想像していた以上に都会だなという印象を受けました。

一方、浅草へ行くと、そこは、いかにも下町といった印象で、東京駅周辺とは全然違う雰囲気がありました。大きな雷門を抜けると、仲見世通りの左右には店がずらりと並んでいました。

東京ディズニーランドでミッキーマウスに会えたことも楽しい思い出です。シンデレラ城は、まるで夢の世界にいるみたいにきれいでした。

6月27日(月) 3年生 先生方からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各担任の先生方からのメッセージです。
修学旅行でますます絆が深まり、今度は部活動の仲間との絆も深まりますね。

6月27日(月) 3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
修学旅行が終わり、最初の月曜日です。生徒たちは笑顔で写真をみたり、談笑したりしていました。

男子ソフトテニス部 練習試合 VS西成中

 本日は西成中学校と練習試合を行いました。大会を一週間後に控えた中での貴重な練習試合となり、互いに充実した練習となりました。来週はいよいよ大会です。まずは個人戦、暑さに負けず頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(土) 男子ハンドボール部練習試合

 浅井中ハンドボール部は午後から西成中学校に行き、練習試合を行いました。夏の大会と同じ形式で試合をしました。試合は白熱した点の取り合いになり、接戦の末、なんとか勝利することができました。しかし、ディフェンスに課題が大きく残りました。来週以降、課題を修正して大会に臨みたいと思います。
画像1 画像1

6月25日(土)〈男子バスケットボール部〉練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2

西成東部中学校と練習試合を行いました。

3年生は修学旅行明けということもあって、なかなか走ることができませんでしたが、来週の総合体育大会に向けて実践形式の練習となりました。課題は山積みですが、残り1週間悔いの残らないようにしていきたいです。

6月24日(金) 1年生 危険予知トレーニング

 本日の6限にKYT(危険予知トレーニング)を行いました。イラストを見てどんな危険が潜んでいるかを話し合いました。これから夏休みが近づくにつれて気持ちがソワソワしがちです。そんなときこそ身近な危険から身を守り気を引き締めて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)<1年生>授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の3クラスでガスバーナーを使いました。授業プリントで使い方を確認しながら操作しました。今日までで1年生の5クラスすべてがガスバーナーの使い方を学習しました。今後の実験でも安全にガスバーナーを使用していきましょう。

6月24日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・のっぺい汁・さばの香味だれ・味つけのり」です。今日は「ま・ご・わ・や・さ・し・い」給食です。これは、健康的な日本型食生活に欠かせない食材の頭文字をとったものです。「まめ、ごま、わかめなどの海そう、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ類、いも」です。確かに、こうした食材を集めると、栄養のバランスもよく、食事もおいしそうですね。今日の給食の中の「まごわやさしい」を探して、おいしくいただきましょう。  

6月23日(木)2年生 1学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の学活の時間に、1学期の振り返りを行いました。

6月23日(木) 修学旅行を終えて 〜校長室より〜

画像1 画像1
 本日、2泊3日の修学旅行を無事に終えることができました。
 出発式の折に生徒たちには、修学旅行を有意義なものにするために、3つのキーワード「健康・安全」、「感謝の心」、「絆」を伝えました。
 生徒たちは3日間を通して、感染症予防を意識して行動し、健康に気を配り、大きなけがもなく無事に帰ってくることができました。
 また、修学旅行を支えてくれている周りの人たちに感謝の心をもって行動し、時間やルールを守って行動したり、民宿で率先してお手伝いをしたりするなど、多くの場面でさわやかな浅井中生の姿を見せてくれました。とてもうれしく思います。
 そして、仲間との絆も十分に深めることができたことと思います。
 この修学旅行で学んだことや仲間との絆を、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
 最後になりましたが、3年生の保護者の皆さまには、修学旅行に向けてご理解ご協力を賜りましたことに厚く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

6月23日(木)1年生 福祉実践教室

 本日の5,6時間目に福祉実践教室を実施しました。車いす、手話、点字、視覚障がい者ガイドヘルプ、要約筆記の5グループに分かれてそれぞれ体験を行いました。
 「実際に車いすに乗ってみると少しの段差も上がれなかったりして、普段何気なくしていることが大変になるんだということが分かった」「これからは困っている人がいたら積極的に助けに行きたい」といった感想が聞こえてきました。
 今日の体験をぜひ今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)修学旅行 羽島駅を出ました

画像1 画像1
雨が少し降っていましたが、今は見事な虹が出ています。

6月23日(木)修学旅行 新横浜出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り新横浜を出発しました。いよいよ修学旅行が終わりに近づいています。

6月23日(木)修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新横浜の駅で解散式を行いました。

6月23日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
 今日の給食は「ソフトめんミートソース・牛乳・ボロニアステーキ・花野菜のドレッシング和え」です。ブロッコリーやカリフラワーは、花のつぼみ部分を食べる花野菜です。実際にどのような花が咲くのか見たことはありますか。ブロッコリーはアブラナ科の植物なので、菜の花によく似た黄色の花を咲かせます。キャベツや白菜、こまつな、だいこんも同じくアブラナ科の植物なので、同じように小さな黄色の花を咲かせます。 

6月23日(木)<1年生>理科の授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生のあるクラスでガスバーナーを使いました。昨日行ったクラスと同様に、正しく安全に使うことができました。

6月23日(木)修学旅行 紫陽花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紫陽花が綺麗に咲いています。修学旅行では、俳句を一句創る課題が出ています。紫陽花は夏の季語。古都鎌倉の風情を素敵な俳句で表現しましょう。

6月23日(木)修学旅行 鶴岡八幡宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴岡八幡宮の参拝を終えて、昼食会場へ向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 総合体育大会
7/10 総合体育大会
7/11 短縮4時間  保護者会  集金日・引落日
7/12 短縮4時間  保護者会
7/13 短縮4時間  保護者会 定時退校日
7/14 普通救命AMPM(3年)
7/15 普通救命AMPM(3年)
一宮市立浅井中学校
校長:橋本雄一郎
〒491-0103
愛知県一宮市浅井町前野字郷西145
TEL:0586-28-8757
FAX:0586-78-7122

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

保健だより

学校からのお知らせ

浅井中学校区青少年健全育成会

いじめ対策基本方針

新型コロナウイルス感染予防

年間行事予定

このサイトは、一宮市立浅井中学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて浅井中学校に所属します。無断で使用することはできません。