最新更新日:2024/11/22 | |
本日:64
昨日:101 総数:813391 |
6/1(水) 2C音楽その後、一人一人O先生の前でテストを受けています。 画像3枚目の生徒が一番手でしたが、とても上手でした。 6/1(水) 3C美術今日の学習課題は「ハッチングを使って肌に色をつけよう」です。 鏡を見ながら、自分の顔の濃淡を参考に色を表現しています。 6/1(水) 3E英語来る6月5日(日)の実際の時間の使い方について、英語で表現をしています。 期末テスト直前ということもあり、「study」という単語が多く書き込まれていました。 6/1(水) 3F国語前に立っているのは教育実習生のY先生です。 みんな、いつもと変わらぬ態度で説明を聞いて、挙手・発言もしています。 5/31(火) 1A英語「あいさつ」の学習で、ALTのJ先生からの説明を聞いています。 J先生が、流ちょうな英語とたどたどしい日本語で話すので、みんな電子黒板を見つめながら一生懸命に内容を聞き取っています。 5/31(火) 1B体育O先生の説明を聞いたり、挙手・発言をしたりしながら、意欲的に学習に取り組んでいます。 5/31(火) 1C体育「運動やスポーツの必要性と楽しさ」という学習です。 学習の始めにS先生から「保健体育ノート」を受け取り、記名をしてから中を見ていきます。 5/31(火) 1D国語1つの文を「文節」や「単語」に分けるという問題です。 教科書や文法のテキストを見ながら学習を進めています。 5/31(火) 3F社会K先生から、「戦時中の様子を知るのにとてもよい」ということで、映画「火垂るの墓」のさわりの部分を見せてもらいました。 みんな真剣な表情で電子黒板を注視しています。 5/31(火) 3A技術電柱や電線について、M先生から説明を受けています。 町中で見慣れているものですが、その機能については詳しく知る場がありませんでした。 みんな、よく集中して聞いています。 5/31(火) 2D社会個別にノートにまとめる時間もあれば、近くの生徒同士で相談するような時間もあります。 いろいろなアプローチをしながら課題解決に向かっています。 5/31(火) 2F美術「喜怒哀楽」どれを選ぶかは自分次第です。 それぞれ、学習用プリントにイメージを描いています。 5/31(火) 教育実習始まる画像左から簡単にご紹介します。 I先生(3A・保体) M先生(1D・社会) Y先生(3D・国語) みんなやる気満々です。 5/30(月) 3B音楽スメタナの「ブルタバ(モルダウ)」です。 演奏を聴きながら、曲の部分ごとに感じたことを鑑賞用紙に書き込んでいます。 5/30(月) 3D数学多くの生徒が周りと教え合いながら挑んでいますが、「チャレンジ」と示されているとおり難しいようです。 「分からん」「教えて」などのつぶやきも聞こえてきますが、みんな頑張っています。 5/30(月) 3C社会K先生から、「何月何日って言ってた?」「場所はどこ?」などと質問を受けましたが、現代の言葉遣いや表現と異なるため分かりづらいです。 「もう一回聞いてみよう」と言われ、同じ放送を注意して聞くと、それぞれ聞き取れる生徒が現れました。 5/30(月) 2B国語受験勉強に関わる内容にまで触れられ、みんな真剣な表情です。 5/30(月) 2A英語聞き取った英単語を学習プリントに書き込んでいます。 5/30(月) 1E国語教室に入ると、席を立って教科書の本文を音読していました。 ペアでの学習です。 5/30(月) 1F数学電子黒板を見ながらK先生の説明を熱心に聞いています。 担任のO先生が教師用机で仕事をしていますが、みんなも先生もいつもと変わらぬ様子で授業に臨んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |