最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:194
総数:706820
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「はなはなさん」による読み聞かせがありました。
普段、絵本を読んでいない児童も、はなはなさんのお話に引き込まれるように熱心に聞いていました。
はなはなさん、ありがとうございました。

5月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

  揚げパン(きなこ)
  ツナサラダ
  豆乳スープ
  はちみつレモンゼリー
  牛乳

でした。

今日の揚げパンはきなこ味でした。
大好きな揚げパンでみんなニコニコでした。
暑かったので、はちみつレモンゼリーが一段とおいしく食べられました。

5月19日 5年生 明日はオーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のトーチトワリング希望者は、全ての長い休み時間、体育館でトワリングの練習を行なっています。オーディションは明日です。最終確認として、いつも以上に6年生に質問をしたり、見てもらったりしていました。練習の成果を出し切れるといいですね。

5月19日 5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、外掃除の子たちが、プールの玄関の掃除を行なっています。
 「今年こそはプールに入りたい」と思っている高雄っ子の姿を想像し、時間いっぱいきれいにしています。

5月18日 3年生 扶桑町総合体育館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
総合体育館の見学に行きました。担当の方に案内してもらいながら、どのような施設なのかを知ることができました。地域の方がバドミントンやダンスをしている様子も見学させていただきました。

5月18日 3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
江南自動車学校の方を講師としてお招きし、交通安全教室を行いました。自転車に乗るときに気をつけることを分かりやすく教えてもらいました。今後自転車に乗るときは今日学んだことを活かして自分の身を守りたいですね。

5月18日 5年生 情報モラル授業「ちゃんと調べたつもりだったのに・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は情報モラルの授業を行いました。
 今後、タブレットを活用してさまざまな教科や行事で調べ学習を行うことになると思います。
 そのときに、間違った情報を使わないために、どうすればよいかを考えました。
 具体的な意見がたくさん出てきたので、常に心がけるようにしたいですね。

5月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

  ごはん
  筑前煮
  さばの銀紙焼き
  塩昆布あえ
  牛乳

でした。

さばの銀紙焼きは、魚料理の中で好きな子の多い献立です。
なんともいえないみその味がさばとよく合い、ごはんが進みます。
おいしかったです。

担任の先生は、給食後タブレットを触る前には手を洗うように言っていました。
確かに!タブレットを開ける度にさばの匂いがするのはちょっと厳しいですね。

5月17日 現職教育

画像1 画像1
 瀬戸SOLAN小学校の三宅先生を招いて現職教育を行いました。
 SOLAN小学校の取り組みを元に「習得・活用・探求」の3つの学び方について教えていただきました。

 短時間で集中して「習得」させ、それを課題解決に「活用」し、子どもの主体的な「探求」で到達目標に向かって資質・能力を高めていくことを教えていただきました。

 高雄小学校でも、今までの学習環境デザインを見直し、「夢に向かい、たくましく前進する児童の育成」に向けて取り入れていきたいと思います。

5月17日 1年生 はな*はなスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
はな*はなさんの読み聞かせがありました。

「高雄小の大きなかぶ」

長い長い巻物の読み聞かせで、子どもたちからは「すごーい!!」「長すぎる!」「楽しかったー!」という声が上がりました。

次のはな*はなさんの読み聞かせも楽しみですね。

5月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  たけのこごはん
  とり肉のからあげ
  新たまねぎのすまし汁
  牛乳

でした。

今日は季節の味、たけのこと新たまねぎの献立でした。
とり肉の唐揚げはみんなに人気です。
最後に食べるという子が多かったです。

1年生もたけのこごはんおかわりしていました。
おいしかったですね。
どこのクラスも笑顔でいっぱいでした。

5月17日 おいしいお茶がはいりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科でお茶の淹れ方の実習を行いました。
 初めてコンロに火をかける子もいれば、初めて急須からお茶を注ぐ子もいたと思います。
 家庭科の学習では、自分の力でできることを増やし、家庭の一員としてさらに活躍できるようにすることを目指します。

5月17日 6年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育館で、はなはなさんの読み聞かせがあり、6年生も参加させていただきました。大きな絵巻物を使い、最後には長ーい守口大根を引き抜くというとても面白いお話でした。ありがとうございました!

1年生 5月16日 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、学校に来てみるとあさがおの芽が出ていました。

「あさがおの芽が出たよ!」

嬉しそうな笑顔で教えてくれました。

「もっともっと大きくなあれ」とあさがおに話しかけながら、水やりをしていました。

5月16日 6年生 子育て支援の願いを実現する政治

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では,日本国憲法や国の政治の学習が終わり,地方自治の学習に入り始めています。
 「子育て支援の願いを実現する政治」は,場面を設定した体験的な学習を行います。子どもたちはみんな扶桑町の議員さん,教室は扶桑町の議会という設定のもと,お家の方のインタビューを通して得た子育てへの願いをもとに,計画案や予算案の可決を目指します。
 2組と3組は今週,1組は来週,子どもたちから「私たちを育てるうえで,扶桑町にこんなことしてほしいなとかこんな仕組みや設備があったらいいなとか思ったことない?」のようなインタビューをご家庭でされることがあるかと思います。そのインタビューの結果をふまえて,子どもたちは扶桑町の子育て支援の政策をつくり,クラスのみんなに予算案や計画案として提出することになりますので,そんな質問が来たら,子どもたちが小さかった頃のことを思い出しながら,何か答えてあげてください。現実的な内容でも,夢のある内容でも構いません。未来を担う子どもたちにとって,政治のしくみを学ぶ一つの機会となればと考えていますのでよろしくお願いします。

5月16日 PTA 職員 救急法

画像1 画像1
丹羽消防署員の方を招いて救急法について教えていただきました。
今年は3年ぶりに職員だけでなくPTAの方にも参加していただきました。
万が一の際に備えて、意識・呼吸の確認、心臓マッサージ、AEDの使い方について詳しく教えていただきました。

 お忙しい中、丹羽消防署員の方々ありがとうございました。

5月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  あじのおろしがけ
  五目ひじき
  豚汁
  牛乳

でした。

ひじきは苦手ーという子と、ひじきおいしいよという子と別れる献立です。
苦手でも一口は食べましょう。
6年生はピースサインで食べていました。

今日の魚は、今が旬のあじでした。
大根おろしの特製ソースがかかっていておいしかったです。
魚は苦手だけど、給食の魚は食べられますと笑顔で教えてくれました。

5月16日 環境委員会 緑の募金活動

画像1 画像1
今日から3日間「緑の募金」を環境委員会が実施しています。

1日目の今朝からたくさんの子が募金をしにきてくれました。

集められたお金は森林の整備だけでなく、高雄小学校の緑化活動の費用としても使われます。

明日、明後日も実施しているのでご協力をお願いします。

5月12日 6年生 図工:自然の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では自然の絵に取り組んでいます。高雄小学校には自然がたくさんです。その自然の中で自分のお気に入りの場所の色塗りを始めました

5月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  やきとり丼
  即席漬け
  ふだま汁
  牛乳

でした。

給食時間が終わると、
 
  給食おいしかったです
  おかわりしたよ
  即席漬けおいしかった
  月曜日も給食楽しみにしてます などなど

と、笑顔の高雄っ子たちがたくさん声をかけてくれます。
とてもうれしい時間です。

食は空腹を満たすだけでなく、食べることの楽しさや大切さに気づき、感謝の心を育む場となり、子どもたちにとって、とても大事なことです。
給食時間がこんな時間であってほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322