最新更新日:2024/11/27 | |
本日:155
昨日:361 総数:1918775 |
緑の募金 美化・ボランティア委員会 5月13日(金)
5月10日から5月13日までの4日間にわたり、美化・ボランティア委員会で緑の募金を行いました。
多くの方にご協力をいただき、19,218円が集まりました。 ありがとうございました。 今日のお話 −5月13日(金)−
大隈重信の名言
政治は、 学問や科学ではない。 術である。 人の心を知るという術なのです。 人の心を察する −こう言うと悪くすると 陰険らしくも聞こえるがそうではない。 他人の苦は自己の苦しみであるという、 ここの道場から多数の幸福が得られて よい政治が生まれるのです。 委員会 5月12日(木)
帰りのST後に委員会活動を行いました。
1年生から3年生の生徒が、生活、保健、給食、図書、広報、美化・ボランティア、厚生、園芸、三役会、教科代表、生徒会執行部に別れて活動しました。 ちょっといい話
弱い自分とは「さよなら」するから
私には、大好きな男の子がいた。その子は、幼なじみで小さい頃からずっと一緒だった。私は、いつも支えてくれた彼が大好きだった。でも、彼は、自ら命を絶った。理由は、いじめ。彼は頭もよくて、運動神経もよくて、女子とも仲がよかった。そのせいで、他の男子の嫉妬が向けられたんだ。男子達が、悪口を言い始めた。そうすると、仲のよかった女子達は離れていって、次第に彼は1人ぼっちになった。追い詰められた彼は、最悪の決断をした。私は、何も出来なかった。彼への悪口に、反論できなかった。彼は、私を助けてくれたのに。昔、いじめられてた私を、庇ってくれたのに。私は弱くて、怖くて、彼を助けられなかった。 私は、彼の家に行って彼のお母さんの前で泣き崩れた。「ごめんなさい、ごめんなさい」と言い続けていた。そんな私に彼のお母さんは、「あの子、あなたのこと恨んでなかった。突然、他の子の話をしなくなった時でも、あなたの話は、ずっと楽しそうに話してた。あの子はあなたのことを『ずっと、大切な幼なじみ、親友なんだ』って言っていた」と言ってくれた。その話を聞いた私は、泣いた。ずっと、声を上げて泣き続けた。ごめんね。助けられなくてごめん。でも、今度はちゃんと助ける。彼みたいな人がいたら、今度こそ、助けてみせる。もう、弱い自分とは、さよならするから。 私は、このできごとがきっかけで変わりました。引っ込み思案で、気が弱い私をやめました。よく言いますよね。「勇気を振り絞るは一瞬だけど、後悔は一生残る」って。本当に、その通りだと思いました。勇気を出すことに躊躇ったら、一生後悔が残ってしまう。だからこそ、勇気を出すんです。少しだけでいい、本の少しだけでいいから、何か、勇気を出してみてください。そうすれば、未来は変わります。私と同じ思いをする人が、1人でも減りますように……。 3年生 2時間目の授業 5月12日(木)
3年生の2時間目の授業の様子です。
1組は数学、2組・3組・4組は保健体育、5組は英語の授業でした。 2年生 2時間目の授業 5月12日(木)
2年生の2時間目の授業の様子です。
1組は音楽、2組は社会、3組は数学、4組は国語、5組は英語の授業でした。 1年生 2時間目の授業 5月12日(木)
今日は、本校で「城東地区4校連絡会」を開催しました。1年生から3年生の2時間目の授業を、城東小学校、犬山北小学校、今井小学校の校長先生、教頭先生に参観していただきました。
1年生の2時間目の授業の様子です。 1組は英語、2組は数学、3組は家庭、4組は国語、5組は社会の授業でした。 今日のお話 −5月12日(木)−
大隈重信の名言
大隈が外務大臣に就任し、不平等条約の改正にあたっていたときのことです。外国側に譲歩した条件を含む改正案をもとに、国民には内緒にして交渉を行っていました。しかし、この内容が明るみに出たため、大隈は爆弾テロに遭います。その結果、右脚を切断することに……。そんな中、残したという言葉がこちらです。 我輩は、爆弾ぐらいで 青くなるような腰抜けじゃない。 そんなもの屁とも思っていない。 5月12日(木)の給食和風コロッケ ゆかり和え アセロラゼリー 牛乳 今日は元気丼です。 名前のとおり、食べると元気になるからです。 エネルギー源となるご飯と、糖質のエネルギー代謝に必要なビタミンB1が多い豚肉、麦ごはんと、さらにビタミンB1の働きを助けるアリシンが豊富な新玉ねぎ、にらを組み合わせて効率よくエネルギー代謝が行われます。 ご飯も野菜たっぷりの具も一緒にバランスよくモリモリ食べてパワーをつけましょう! たくさんの量の新玉ねぎを切って、炒めました。煮汁は、野菜からの水分のみです。 今日、5月12日は、何の日でしょう? 答えは、「アセロラの日」です。 アセロラの初収穫の時期であることから、国内でアセロラの栽培をしている沖縄県国頭郡本部町(くにがみぐん もとぶちょう)によって制定されました。 アセロラは、西インド諸島原産で、さくらんぼに似た形の赤い実です。 ビタミンCの含有量が果物の中でもトップクラスで、「ビタミンCの王様」とも呼ばれています。 免疫力を高める働きや、疲れを取り除く働きがあります。 季節の変わり目、体調を崩しやすい季節です。おいしく食べてビタミン補給もしましょう。 アセロラの実は、熟したあと傷みが早いため、ゼリーやジュースなどに加工されて流通されています。 冷たいゼリーで紹介しました♪ 5月11日(水)の給食高菜チャーハン(自校炊飯) パオズ 大根の中華あえ もずくと卵のスープ 牛乳 です。 今日は、中華料理です。 高菜チャーハンは、給食室の釜でアルファ化米を使って炊きました。 β-カロテンやビタミン類が豊富な高菜漬け、旬の新玉ねぎを炒めて作っています。 お米のひと粒ひと粒に、味が入っていて野菜と一緒においしく食べられます。 毎月、アルファ化米を使って、いろいろな具材を加えて味付けをしたバラエティに富んだ炊き込みご飯が登場します。和風や洋風のご飯も紹介しています。お楽しみに♪ 3年生 3時間目の授業 5月11日(水)
3年生の5時間目の授業の様子です。
1組は社会、2組は家庭、3組は数学、4組は技術、5組は理科の授業でした。 2年生 2時間目の授業 5月11日(水)
2年生の2時間目の授業の様子です。
1組は理科、2組は国語、3組は美術、4組・5組は保健体育の授業でした。 1年生 2時間目の授業 5月11日(水)
1年生の2時間目の授業の様子です。
1組は社会、2組は数学、3組は英語、4組は国語、5組は理科の授業でした。 ちょっといい話
みんなに助けてもらったこの命を大切に生きよう
あれは何年も前、僕が年長さんの時でした。僕は生まれた時から重度のアレルギーがあり、何回も「生死の間?」をさまよってきました。アレルギーの発作のことをアナフィラキシーショックというのですが、それを年長の時に体験しました。その時のことについて書きます。 幼稚園の年長さんの時、お腹が空いていた僕は、テーブルの上に置かれていた卵入り炒飯を食べてしまいました。すると、10分後くらいに息苦しくなってきて、呼吸困難になりました。そしてあれよあれよという間に、僕は意識を失ってしまったのです。その時の事は今でもはっきりと覚えています。本当に「死なせて欲しい」と思うほど苦しかったです。でも、病院のベッドの上で聞いた話によると、「食べてから3日が経っていたこと」、「その間お医者さんが懸命に治療をして下さっていたこと」などを聞きました。それを聞いた時、「みんなに助けてもらった、この命を大切に生きよう」と年長にして感じました。それからいじめにも遭いましたが、このことを思い出して何とか乗り越えることができました。 最近、命を絶つ方が増えています。僕はいつも悲しい気持ちで見ています。もし、あなたが命を絶とうとしているなら、伝えたい言葉があります。あなたの命は、1人だけのものではなくて、みんなのもの。 中学生の僕が書いたら生意気かもしれませんが……。 朝の学習 5月11日(水)
朝の学習の様子です。
読書、学習等に取り組んでいました。 今日のお話 5月11日(水)−−
大隈重信の名言
枝葉を切っても木は蘇らない。 根元を掘って自然の力、 太陽光を根にあてて 水を注げば、 木は蘇生する。 2・3年生 部活動 グランド・プール・城東小 5月10日(火)
2・3年生のグランドのソフトボール部・サッカー部・ハンドボール部女子・軟式野球部、プールの水泳部、城東小体育館のバレーボール部男女の活動の様子です。
1年生 体験入部 体育館・文化部 5月10日(火)
今日は、1年生の第2希望の体験入部でした。
体育館のバスケットボール部、ハンドボール部、卓球部、文化部の吹奏楽部、美術部、将棋部の様子です。 16時45分まで活動しました。 ちょっといい話
さよならは言わねえから……
ユイへ なあ、俺もうダメみてぇだ。何でだ?。お前に出会うまでは、死にたいぐらい毎日が退屈だった。でも今は俺、すげえ生きたい。何で病気に勝てねえんだろ?。俺、いつからこんな弱なった?。毎日死に近づいてるって感じる。もっと生きてえよ。寂しがり屋なお前の事、置いて死ねねえしな。ずっとそばいてやらねえと、お前はだめだろ。泣き虫なくせに、俺が病気で苦しんでるからって、俺の前では笑ってたよな。お前辛かっただろ。なのに俺は、お前に弱いとこばっか見せてたな。俺が死んだら、誰がお前の涙拭く?。俺な、何度も何度も神様にお願いした。「もっと生きたい」って……。でも無理みてえだ。ごめんな。約束守れなくて……。「結婚しよ」って言ったのにな。俺はもうすぐいなくなるから、結婚できねえ。俺はお前の事幸せにできねえし、この先一緒に居る事もできねえから、お前には世界一幸せになってほしいから、結婚っていう形でお前の人生縛りたくない。お前の事をほんまに大事にしてくれる人と幸せになってほしい。俺な、20年間生きてきて「愛してる」って、心からそう思った女を幸せにできないって、マジで辛いし悔しい。だけど、お前が幸せになれない事の方が辛いから、だから、お前は前に進むんだぞ。俺の死をちゃんと受け止めるんだぞ。ユイの事マジで大好きだ。最後に1つ、お願いがある。「心の奥のどっかでいいから、俺の事、覚えといてください。タナカ マサトっていう男の事をどうか覚えててください」。 じゃあまたな。さよならは言わねえから……。 歯科検診 5月10日(火)
午後から2年生、1年生の歯科検診が行われました。
|
犬山市立城東中学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101 TEL:0568-61-0501 FAX:0568-63-0270 |