最新更新日:2024/11/13 | |
本日:132
昨日:201 総数:576375 |
5/11(水) 放課(1年)
中間テストが迫ってきました。1年生は初めての定期テストです。放課に、分からない所を先生に質問している姿があちらこちらで見られます。
5/10(火) 1年授業(数学)
正の数・負の数のわり算について学習しています。分数のわり算をする際に、分母と分子を逆にしてかける理由についてM尾先生が丁寧に説明をしていました。「そういうことか!」と思わず声に出すほどに納得している生徒がいました。頭の中で分かったことを今度は誰かに説明する「アウトプット」をして理解を確かなものにしてほしいと思います。
5/10(火) 2年授業(体育)
運動場でバレーボールをしていました。防球ネットをネットに見立て、倒れないように石灰袋を重しにしていました。片付けの際には、重たい石灰袋を抱きかかえて運んでいました。そこでハプニングが。運んでいる途中(運ぶ前から?)に袋が破れたようです。M帆先生が機転を利かせた指示で、ラインカーが登場しました。こぼれかけた石灰をラインカーにうつして事なきを得ていました。
5/10(火) 3年授業
国語の授業では、先生が用意した質問についての自分の考えをロイロノートでまとめていました。
理科の授業では、酸性やアルカリ性を示すもととなる正体について学習していました。先生の説明を聞いた後、近くの生徒と考えを伝え合っていました。 5/9(月) 委員会2
今年度は、委員会の中で小グループの「部」をつくり、分担して活動するスタイルが増えてました。どのような活動が行われていくのか楽しみです。
5/9(月) 委員会1
連休が終わり、今日からまた学校生活が始まりました。午後には今年度2回目の委員会が開かれました。委員長を中心として活動スローガンを考えたり、具体的な到達目標を考えたりしていました。
5/6(金) 英語(1年)
1年生の英語の授業では、会話練習をしていました。早くも「Are you〜?」と「Do you〜?」といった表現の練習をしていました。次のページには「Can you〜?」の表現が出てきます。一昔前の中学1年生の英語の授業ではアルファベットの練習や本当に基本的な会話文などから学習していたことを思えば、ずいぶん前倒しになっています。それでも生徒たちは意欲的に学習している姿が見られました。
5/6(金) 修学旅行に向けて(3年)
修学旅行まで2か月を切りました。各実行委員が進捗状況をホワイトボードで報告しています。
5/6(金) 英語(2年)
「call」を用いた表現について学習しました。和製英語を題材にして本来はどのような呼び方をするのか学びながら会話練習をしていました。
5/6(金) 英語(3年)
ALTのティモシー先生との授業でした。観光地に行ったことがあるかないかなどの会話表現についてやりとりをしました。その後は英単語ビンゴをしていました。
5/2(月) NET(3年)
3年生は修学旅行の分散研修について計画づくりをしていました。訪問候補を決めて交通手段を調べ、電話でアポイントメントをとっていました。
5/2(月) NET(2年)
先週、環境保護や産業の発展に取り組む企業や地域の人々について、個人で調べたことをグループ内で発表し合っていました。緊張している生徒もいましたが、このような活動を通して打ち解けていっています。
5/2(月) 給食準備(1年)
4限終了後の様子です。入学から1か月近く経って、1年生の給食準備がスムーズになってきました。自分の役割を認識して素早く黙々と準備しています。
4/28(木) 部活動
WINGでの活動の様子です。バスケットボール部と卓球部が練習をしていました。1年生も体験入部として活動していました。活動後に1年生に3連休のことについて尋ねてみたところ、「特に出かける予定はないけど、連休が楽しみです」と語ってくれました。
4/28(木) NET(3年)
3年生は修学旅行に向けて、分散学習の計画づくりをしました。テーマや目的地、交通手段などについて話し合っていました。
4/28 NET(2年)
2年生は、環境保護や産業の発展に取り組む企業や地域の人々について調べています。先週・今週と調べたことのうち、感動したことベスト3をまとめていました。
4/28(木) NET(1年)
成岩中学校では、総合的な学習の時間をNET(Narawa Explorer Timeの略)と呼んでいます。1年生は、SDGsの17の目標の中から各自関心のあるものを選び、今後追究したいテーマなどを考えていました。
4/26(火) 3年授業(英語)
3年生の英語の授業では、現在完了形について学習しています。映像教材や単語カードを用いて発音や意味を確認していました。それにしても流暢に英語が話せる人はかっこいいいなとK松先生を見て感じました。生徒のノートもきれいにまとめられていました。
4/26(火) 2年授業(理科)
2年生の理科の授業では、元素記号について学習しています。今日の授業では、元素記号を使ったビンゴゲームをしていました。楽しみながら記号を覚えている姿が見られました。
4/26(火) 1年授業(理科)
1年生の理科では花のつくりについて学習しています。校内で咲いているツツジの花を採取して、つくりを調べるために分解しました。「花びらってこうなってるんだぁ」「おしべが5本ある」などと言った声が聞かれました。何となく知っていること、予想がつくことであっても、実際に手に取って五感で感じる経験は大切にしたいものです。
|
|