最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:31
総数:430614
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月4日(月)水泳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し曇り空でしたが、プールに入ることができました。水に顔をつける練習をしたり、友だちと水中じゃんけんをしたりして楽しく活動していました。

7月4日(月)水泳の授業【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し曇り空でしたが、プールに入ることができました。水の中で楽しく活動することができました。

7月4日(月)好きなものを伝えよう【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語活動で、好きなものをたずねたり、伝えたりする活動をしました。ALTの先生に元気いっぱいに質問したり、みんなに好きなものを発表したりすることができました。また、いろんな英語でのコミュニケーションについて知りたいね。

7月1日(金)KYT安全に生活するために【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「学校で安全な生活を送るために」をテーマに日々の過ごし方について、保健室の先生と一緒に勉強をしました。場面絵を見て、危険だと思う行動や様子にまるをつけたり、安全な生活を送るための目標をグループで考えたりしました。これからも事故やけがなく、安全で楽しく過ごせるように、グループで考えた目標を忘れずに、今日学んだ事を生かして生活していけるといいですね。

7月1日(金)今週の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「あたたかい土地のくらし」の学習をしていました。なので、家庭科の先生に三線を披露していただきました。今の季節にピッタリの音色でしたね。

7月1日(金)PTA文庫の開館日でした

PTA文庫の開館日、PTA図書委員の方に来校いただき、6年生から順に貸し出しの手続きをしていただきました。とても暑い日になり、たいへんな作業でしたが、大志っ子のためにていねいに対応していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)熱中症に注意! 一斉給水

今日の気温は名古屋で40度の予想でした。朝から暑さ指数(WBGT)も30度に近く、休み時間の外遊びや、水泳以外の体育の授業を中止にしました。
2時間目の終わりと5時間目の始まりには、全校一斉の給水タイムの放送をしました。また、おしゃべりをしないときはマスクを下げたり外したりもし、1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)水泳の授業 5年生体育

準備体操の後は、まずは水に慣れるために、みんなでプールの端をぐるぐると回って、水流をつくってみました。
そのあとは、泳ぐときの脚の使い方を練習しました。2グループに分かれて、それぞれの泳力にあわせて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)水の中はとても気持ちよかったです 4年生体育

今年3回目の水泳の授業です。今日は40度近くまで気温が上昇するとの予報ですが、水の中は冷たくて気持ちがよかったです。水にもだいぶ慣れてきて、今日は水面から高くジャンプしたり、エビのように後ろへ早く進んだりと、いろいろな動きをしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)7月に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会の児童が、月目標と週目標に書き換えを行っていました。
7月の月目標は「健康で安全な生活をしよう」です。今年は異例の短さで梅雨が終わり、同時に連日35度を超える暑さとなりました。水分の補給やマスクの着脱をはじめとし、熱中症に自分で適切に対応できる力が必要になります。
また、夏休みを迎えるにあたり、交通事故や水難事故にも十分に気をつけて生活してほしいものです。

7月1日(金)みんなの願いごと

ささのは集会を行いました。児童会や代表委員の人が中心になり、楽しい動画をつくってくれました。朝の会の時に、教室で見ました。各学級で、みんなの願いごとを短冊に書いて掲示もしました。
以前は、体育館でみんなで楽しい集会を行っていたのですが・・・。来年はできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)ささのは集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、児童会を中心に代表委員会の子どもたちで作成した動画を視聴しながら、ささのは集会を行いました。校長先生からは、織姫と彦星のお話を聞きました。代表委員からは、七夕に関するクイズを出題してもらい、楽しむことができました。
 みなさんの願いが叶いますように!

6月30日(木)水泳の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蹴伸びをしたり、ばた足の練習をしたりしました。強くけりすぎずやわらかく水を蹴る練習をしました。

6月30日(木)現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知教育大学の鈴木一成先生をお招きして、研修会を行いました。午前中に見ていただいた体育の授業とも関連させ「わくわくする体育の授業」について教えていただきました。体育に限らず、どの教科も大志っ子がわくわくするような授業ができるようにこれからも頑張ろうという気持ちになりました。

6月30日(木)ハードル走【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードルをこえる時の足の向きを考えて跳ぶ練習をしました。chromebookを使ってフォームを録画して確認していました。今日は大学の先生にも来ていただきました。授業の後半は教室で、ハードルを跳ぶ時の姿勢や練習方法を教えてもらいました。

6月30日(木)表現運動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に表現運動を行いました。まねっこポーズをした後、「大志動物園へようこそ」と題して、子どもたちが、先生のナレーションに合わせて動物に変身!キリンになって餌を食べたり、ペンギンになって歩いたりしました。動きを考えて楽しく活動しました。

6月29日(水)どっちがおおい? 2年生算数

「かさ」の学習をしています。どっちがおおいかを調べるには、量る容器の大きさを揃えます。
もんだいがとけたら立って先生に合図をし、丸を付けてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)夏本番? 3年生体育

水泳の授業の様子です。
プールサイドはとても暑くなっていて、いつもなら裸足ですが、今日はサンダルを履いて活動します。すべらないように注意をしていました。また、補助の先生やボランティアの保護者の方が、バケツで水をまいてくれました。
また、水から上がっている時間を少なくする工夫をして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)水泳の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い中でしたが、楽しく泳ぐことができました。ビート板を使って平泳ぎの練習をしたり、25mを何度も泳いだりしました。

6月29日(水)お話を聞きました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな先生に学校でどんなことをしているのか、質問をしに行きました。「失礼します」「失礼しました」としっかり挨拶ができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価