最新更新日:2024/11/25 | |
本日:6
昨日:81 総数:360993 |
6月1日 授業風景6月1日(水) 登校風景5月31日 下校風景5月31日 6年 ナップサックつくり
6年生が家庭科でナップサック作りをしています。
このナップサックが完成すると、修学旅行に持っていくことになります。 すでにミシンがけをする人もいて、みんなやる気でいます。 修学旅行まであと2週間ほど。ガンバレ6年生! 5月31日 2年 くるくる棒
2年生が先生に教えてもらって「くるくる棒」をつくっています。
新聞を丸めて、長い長い棒をつくります。 NIEでもいろいろ作りますが、新聞は記事を読むだけでなく、本当にいろいろな使い方ができます。 5月31日 5年 ポーズ
5年生の音楽の時間です。
先生のピアノの和音に合わせて、ポースを取っています。最初はそれぞれでしたが、ある子のポースにあわせて全員が同じポースも取っています。 なんか楽しそうで、みんな笑顔笑顔でした。いつも楽しい音楽の授業で、子どもたちはやる気いっぱいです。 5月31日 4年 習字
4年生の書写の時間です。「左右」の文字を書いていました。
教室の中は、静かです。みんなすごく集中しています。 5月31日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・煮込みハンバーグ ・ぶどうゼリー ・チンゲン菜とたくわん和え ・南瓜入りごま味噌汁 和え物に入っている「チンゲン菜」には、ビタミンC、カルシウム、鉄分などの栄養が入っています。これらの栄養素は、癌になりにくくなる効果があるそうです。 また、「たくわん」は大根を使った漬物です。漬物にすることで、より多くの種類の栄養素を摂取することができます。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 5月31日 授業風景5月31日(火) 登校風景5月30日 下校風景5月30日 研究協議
3年生の研究授業を受けて、下校後に研究協議会を開きました。
講師の先生の話も聞き、充実した協議会になりました。 子どもたちの活躍がしっかり確認されました。 5月30日 3年 学活研究授業
3年生で、学活の研究授業が行われました。
これまでに食べ物が登場する本をたくさん読んだ上で、「いちばんおなかがすいてしまう食べ物が登場する本をしょうかいしよう」というテーマで、授業が進みました。 具体的には、自分がいちばんにする本を選ぶ、その本をペアの友達に紹介する、学級全体で紹介し合うという流れです。 友達が読んでいない本を紹介するのは難しそうでしたが、おいしそうな食べ物をもとにしての紹介であり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 授業後の感想でたくさんの子が「しょうかいされた○○の本を、読んでみたい」と書いていました。読書が広がる池野小学校です。 5月30日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・愛知県産食材入り揚げ餃子 ・寒天入り中華サラダ ・豚肉とキャベツの中華スープ 今日の「愛知県産食材入り揚げ餃子」の中には、愛知県産の「豚肉」と「玉ねぎ」と「にんじん」と「れんこん」が入っています。これらの食材は、全て愛知県産です。 私達が住んでいるところで作られたものを食べることを「地産地消」といいます。「地産地消」の良いところは、新鮮で食材を運ぶ費用や、排出されるCO₂を削減する事ができます。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 5月31日 朝会&表彰
朝、体育館で表彰と朝会がありました。
バスケットボールの大会で優秀な成績をおさめた人たちが表彰されました。賞状はもちろん、トロフィーやメダルもいただきました。みんなから大きな拍手をもらっていました。 校長先生からは「健康」の話、保健の先生からはマスクの話を聞きました。今後、暑くなってきます。コロナの状況もどうなるか分かりません。状況の合わせた対応が必要になってきます。よく考えて生活をしていきましょう。 5月30日(月) 登校風景5月27日 下校の様子
子どもたちが下校していきました。
今週は欠席する児童もそんなに多くなく、みんな元気に過ごしました。 日曜日は気温が30度を超える予報が出ています。来週も雨が降ったり高温になったり、過ごしにくい日が続きます。体調管理には十分に気をつけていきましょう。 特に5年生は、自然教室があります。元気にいきましょう。 5月27日 1年 あじさいの絵
1年生が図工でかいた「あじさいの絵」に名札をつける作業をしていました。
あじさいは、あわくてすごいいい感じを出していました。 5月27日 2年 三校交流会にむけて
2年生が今井小・栗栖小との三校交流会に向けて始動しました。
2年生が、オンライン通信を通じて、2校と交流します。 まず、自分の名前・得意なことを言って、その後、池野小学校の特徴について説明します。 その特徴について、だれがどんな特徴を言うのか決めてから、原稿用紙に書き始めました。 初めて会う人たちです。子どもたちはすごく楽しみにしています。一生懸命に書いています。 5月27日 3年 プール学習に向けて
3年生がプールに入ることに向けて、いろいろ勉強しています。
ふつう3年生なら、2年間の積み上げがありますが、2年間プールに入れなかったので、今年の3年生はプールに入るのがまったく初めてです。 どこで着替えて、どのようにプールまで行くのか、どのようにシャワーを浴びて、どのようにプールに入り始めるのか、プリントを見ながら説明を聞きました。 彼らにとっては、夢にまで見たプール学習です。楽しみそうでした。 |
|