最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:106 総数:641763 |
6/22 3年生 理科 ゴムや風の力を使って
今日は屋内運動場で理科の実験を行いました。
今まで何度も実験を行ってきました。今日はまとめとして、「もっと遠くまで動く車にする」ために、「ピッタリ3mでとめる」ために何度も車を走らせました。輪ゴムの数をかえたり、帆の大きさをかえたりと、子どもたちなりに試行錯誤しながら行っている姿が見られました。 暑くじめじめとした日が続いていますが、子どもたちは楽しそうに学んでいます。夏休みまで残り約1か月。このまま1学期のまとめをしっかりしていきましょう! 6/22 4年生 理科
理科は、「星の明るさや色の違いを比べながら調べよう」です。星座早見表の使い方を学びます。日時を合わせて、どの方角の空を見るのかによって、自分の体や早見表の向きを調節します。実際に夜空を見るときに役立ててくださいね。
6/22 1年生 生活科
生活科では、七夕に向けて「はさみで かざりを つくろう」です。まずは、先生が用意した同じ形の飾りをハサミで切って作りました。次は、好きな色の色紙を4つに折ってから、はさみで自由な形に切りとったり、切込みを入れたりして自分だけの飾りができました。
6/22 今日の給食6/22 PTA委員による登校指導
PTA委員の方々による交通当番も、今日で三日目になりました。今朝は小雨が降りしきる中で、交差点や横断歩道で、横断旗を用いて子どもたちの安全を見守っていただき、本当にありがとうございました。
6/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
学年園で育てているナス、キュウリ、トウモロコシや、一人一鉢で育てているミニトマトが、ずいぶん大きくなってきました。実をつけているものもたくさんあります。収穫がとても楽しみですね。
6/21 2年生 算数
算数は、「はじめは いくつ」です。問題文をよく読んで、それを図に書き表していきます。どんな計算になるのかを考えて、文章題を解いていきます。みんな、しっかりと図に書けています。だから、計算式も答えもばっちりなんですね。
6/21 3年生 国語
国語は、漢字の確認テストを行っています。これまでに学習した新出漢字を中心に、どのくらい定着しているのかを確かめます。毎日、漢字ドリルなどで取り組んでいる学習の成果を発揮してくださいね。
6/21 6年生 書写
書写は、硬筆で「文字の組み立て方に気をつけて書こう」がテーマです。これまでに学習した漢字の中で、左右、上下、かまえ、たれ、かんむりなど、いろいろな組み立てによって漢字を分けていきます。辞書も用いて、どんな漢字が見つかるでしょうか?
6/21 4年生 国語
国語は、物語文「一つの花」についての学習です。第三場面で使われている「一つだけ」という言葉を取り上げて、「一つの花」という題名について考えていきます。音読練習を兼ねて、文章全体を読み返してみましょう。
6/21 1年生 書写
書写は、「マスめの なかの かくところ」についての学習です。「や」「ゆ」「よ」「つ」などの小さく書く字や、「」(かぎかっこ)を書く時に、マス目の中のどこに書くのかに気をつけましょう。
6/21 5年生 図工 立体的に作ろうワイヤーを巧みに使って、立体的な作品を作っています。 ワイヤーを上手に曲げるのは難しいですが、時間をかけてていねいに作ります。 どの作品も個性があってすてきです! 6/21 5年生 家庭科 手先を器用に使って最初は上手く玉ができず、元の糸の状態になってしまったり、ぐっちゃぐちゃの玉になってしまったりしましたが、何度も練習するうちに、上手にできるようになってきました。 2学期には、手縫いで作品を作ります。玉どめ、玉結びが不安な人は、家で練習してね! 6/21 今日の給食6/21 PTA委員による登校指導
PTA委員の方々による登校指導2日目となります。朝の交通量が多い横断歩道や押しボタン式信号を横断する際に、見守り隊の方と共に、子どもたちの安全を見守っていただくことで、安心して登校ができています。本当にありがとうございます。
6/20 6年生 家庭科「洗濯実習」授業で習ったもみ洗いやつまみ洗いをして、体操ズボンをていねいに洗うことができました。 どの子も楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。 保護者の皆様、ハンガーや洗濯ばさみ等の準備、ありがとうございました。 6/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日は一斉下校です。通学団ごとに整列をして、交通安全に気をつけて帰ります。暑いのでマスクを外し、会話を控えて、一列で帰りましょう。先生方以外に、見守り隊の方々やお巡りさんも付き添ってくれています。
6/20 1年生 体育
体育は、屋内運動場で「ボール遊び」をしています。まずは、自分でボールを上に投げてキャッチしたり、ボールを床で何度もバウンドさせて手のひらでつきます。次は、ペアになって、ボールを投げ合います。お友達がキャッチしやすいように優しく投げてあげてね。
6/20 5年生 国語
国語は、「古典の世界 徒然草」の学習です。徒然草を読み、古語で書かれた文章を、現代の言葉に直して、その意味をつかみます。映像資料も参考にしながら、徒然草の学習を通して、昔の暮らしを想像してみましょう。
6/20 6年生 国語
国語は、「私たちにできること」をテーマに、みんなに提案するための文章を書いていきます。学級や学校生活のこと、身近な地域社会のこと、環境問題や食料ロスなど、内容は多岐にわたっています。そのための資料集めを、Chrome bookを用いて取り組んでいます。
|
|