最新更新日:2024/11/26
本日:count up18
昨日:107
総数:389281
朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

校内を探索

 2年生の生活科で生き物を探しました。あり、チョウ、魚などを見つけると「いたよ」「みつけた」という声が聞かれ、自然と人が集まり、タブレットで写真も撮りました。
画像1
画像2

教育実習生と一緒に

 教育実習生と一緒に授業をしています。算数の2桁の筆算を学習していました。二人の先生から教えてもらえて、子どもたちのやる気がいつも以上に伝わってきました。
画像1
画像2

快適な水泳指導

 外部施設による水泳指導ができるようにしていただいた大治町、そして、快適な環境を提供していただいた「あま大治スイミングスクール」のスタッフの皆様に感謝しています。フロア、プールサイド、プール内、トイレ、更衣室などすべてが快適な環境で指導ができそうです。何より、素晴らしいスタッフの皆様の指導は教員も勉強になります。6月は、4,5,6年生が3回ずつ水泳指導をします。
 水泳後の6年生の感想は、「久しぶりに泳いで楽しかった」「優しく教えてもらえて上手くなったと思う」「分かりやすい指導でよかった」「久しぶりのプールだったけど体が覚えていた」「一番うまいと言われ自信がついた」など「楽しかった」「次が楽しみ」という声がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

3年ぶりの水泳

 本日、3年ぶりに水泳指導を行いました。学校のプールではなく、「あま大治スイミングスクール」で行いました。6年生の心の天気には、「プールがあるから楽しみ」「久しぶりの水泳頑張りたい」「泳げるか心配だけど楽しみ」「たくさん泳げるようになりたい」などの気持ちがたくさん書かれていました。
 バスに乗車して、現地に行き、3つのグループに分かれて水泳の授業を行いました。
画像1
画像2
画像3

民生児童委員さんによる挨拶運動

 民生児童委員の皆様方が登校に付き添い、西門、東門に分かれて挨拶運動を行っていただきました。信号や横断歩道の渡り方、歩き方など気が付かれたことを伺ったので、担任を通じて児童にも伝えました。家庭でも、信号ある交差点、横断歩道などに関する安全指導をお願いします。
画像1画像2

今日の給食(5月31日(火))

画像1
 〈今日の給食〉
 あげパン(きなこ味) 牛乳 ペンネマカロニのイタリアンソース ツナサラダ

 今日は、給食室で、きなこ味のあげパンを作りました。きな粉は、大豆を煎った後に挽いて粉にした食べ物です。香ばしく色がきれいなため、もちにからめたり、和菓子の材料として使われたりします。「黄なる粉」の「る」がなくなって「黄な粉」となったという説があります。

短歌に挑戦

 6年生は短歌の学習を行っています。今回は、文頭を「楽しみは」に限定した短歌を作り、ロイロノートに挿絵などを貼り付けて完成させました。その一部を紹介します。
 「楽しみは 家に帰って 友達と 外で元気に おにごやる時」
 「楽しみは 我の友との 娯楽なり 多々争うが 幸福な時」
 「楽しみは 家族みんなで トランプや おしゃべりをして ゆったりする時」
 「楽しみは お風呂上りに アイス食べ ドラマを見て 笑う時」
友達や家族に関する内容がたくさんありました。
画像1
画像2

国語の様子

 高学年の音読時にも教科書をしっかり見て音読するようにしています。読む学習は、コロナ禍でも大切な学習の一つです。家庭における自主勉強でも行ってほしいと考えます。
画像1

ほのぼのテスト

 道徳で「ほのぼのテスト」という教材を使った学習をしました。特急バスの車掌と運転士のとった行動について考え、相手への配慮、相手の立場に立って親切にしようとする態度を育てることをねらいとしました。授業では、ロイロノートを使って「おじいさんが降りたいバス停で降りることができないとわかった時の乗客の思いについて」自分の考えを書き、意見交換しました。
画像1
画像2

言葉の意味が分かること

 5年生の国語では、教材文を「はじめ、中、終わり」に分けた後、「中」をさらに三つに分けました。その三つそれぞれについて「要旨」しています。タブレットを活用することで、教材文の重要な部分を確認し合ったり、友達の考えを見合ったりしています。
画像1
画像2

いろいろなかたち

 家庭からいろいろな形をした箱を持ってきました。お子様と一緒に集めていただきありがとうございました。持ち寄った箱を仲間わけしたり、教師が提示した形と似ている形を探したり、箱の一部分をノートに書き写したりして学習しています。
画像1
画像2
画像3

心の天気を振り返って

 月末には、これまで記入してきた「心の天気」を振り返るようにしています。1か月まとめてみると新たな気づきもあります。1か月の心の天気を振り返って、自分を励ましたり、ほめたりする活動を通して自己肯定感を高める一助としています。
画像1
画像2

ホウセンカの植え替え

 ポットで育ててきたホウセンカの苗が生長したので大きな鉢に植え替えをしました。アサガオやヒマワリなどを育ててきた経験を生かして観察を続けていきます。
画像1
画像2

アサガオの間引き

 発芽して生長してきたアサガオ。映像で間引きの仕方を確認し、一鉢に2本になるよう間引きをしました。今週中に各学級が順次行います。葉っぱが大きくなった、根っこの形がおもしろいなど、子どもたちなりの発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

プロレスごっこ

 4年生の道徳でも、主人公の行動についてペアや全体で話し合いをしました。いじめが起こった時にどうすればよいかを真剣に考えていました。差別をしたり、偏見をもったりせず人と適切に関わることができる子どもを育てていきます。
画像1
画像2

みんなのものって

 2年生の道徳の授業に今日から始まった教育実習生も参加しました。主人公である「ぼく」の行動をペアになってロールプレイしながら、約束や決まりの大切さについて考えました。
画像1
画像2

今日の給食(5月30日(月))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 ビビンバの具 ワンタンスープ 冷凍みかん

 今日の給食は、ビビンバでした。“ビビンバ”は、ごはんの上に野菜や山菜のナムル(和え物)をいろどりよく盛り付けた韓国を代表するごはん料理です。韓国語で「ビビンバ」のビビンは「混ぜ」、バッ(パッ)は「ごはん」を意味します。韓国では、はしとスプーンがセットになっていて、食事をします。
 今日は、とても晴れた一日になりました。冷凍みかんにぴったりな日になりました。

今日の給食(5月27日(金))

画像1
〈今日の給食〉
 ごはん 牛乳 揚げ鶏のレモンソースかけ ひじきの炒め煮 みそ汁 コーヒー牛乳の素

 ひじきの炒め煮の中に入っていた緑色の野菜は、さやいんげんでした。さやいんげんは、熟す前のいんげん豆をさやごと食べる野菜です。日本には、中国から日本に渡ってきた僧“隠元”が伝えたと言われています。β-カロテンや、血液の凝固や骨の健康に役立つビタミンKを多く含んでいます。

大治町の学習

 3年生の社会では、大治町の学習をしています。大きい校区地図を活用して、校区探検で発見したことを記入しています。また、校区の道路を車の中から撮影した映像を見ながら、自分の住んでいる近くの様子を再確認しています。3年生の担任が協力して、子どもたちの学びが深まる工夫をしています。
画像1
画像2
画像3

生活科の学習で

 2年生は、校区探検で校区のお店や名所などを見学します。今年こそは、行けることを願っています。子どもたちは、通学路や近所で見かけた行ってみたい場所などを意見交換しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871