最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/1 ぼくのサッカーシューズ(2年生)家族のためにできることって何ができるかな? 家族のために何かするとどんな気持ちになるかな? 家族の顔を思い浮かべながら一生懸命考えていました。 7/1 なみぬいにチャレンジ(5年生)7月1日 今日の給食ごはん、牛乳、ツナじゃが、つくね、切り干し大根とささげのみそマヨサラダ 献立メモ 「切り干し大根とささげのみそマヨサラダ」は、朝日東小学校の児童が考えてくれた応募献立です。 愛知の伝統野菜である「十六ささげ」や、一宮市特産の「切り干しだいこん」を、体によい発酵食品である「みそ」で味付けしてくれました。 今年も献立を募集しています。5・6年生が参加できます。魅力ある献立を考えて入賞すると、給食でお友達と味わうことができます。 ぜひ参加してください。 7/1 水泳の授業です(1年生)
今日は、水泳の授業がありました。水慣れを中心に行いました。水の中にあるものを拾う「宝探し」を楽しそうに行っていました。途中で水分補給もしながら行っていました。
7/1 作品を完成させました(2年生)
図工の時間に制作してきた「まどからこんにちは」の作品を完成させました。今日は、最後の仕上げで、ペンを使って色を塗ったり、飾りの紙を貼りつけたりしていました。作品は、お家でも飾ってくださいね。
7/1 押し花を見せてくれました(1年生)
自分が育てたあさがおで押し花を作りました。まだ製作途中で完成ではありませんが、嬉しそうに見せてくれました。
7/1 手縫いの練習です(ひまわり)
今日は、担任の先生と一緒に手縫いの練習をしていました。針と糸を使って、自分の名前を上手に縫い上げていました。玉止めはまだ難しいので先生にお願いしていました。
7/1 引き算を暗算でしてみよう(3年生)
今日の算数の時間は、引き算を暗算で計算する練習をしていました。計算方法を確認した後で、いろいろな問題に取り組んでいました。暗算で正確に計算ができるように繰り返し練習しよう。
7/1 つなぎ言葉の使い方(4年生)
今日の国語の時間は、つなぎ言葉の正しい使い方を学んでいました。つなぎ言葉を使うと文の前後の関係をはっきりさせることができます。つなぎ言葉を正しく使って、分かりやすい文にしましょう。
7/1 合同な三角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、合同な三角形を書くことを学んでいました。教科書と同じ形を写し取り、それと合同な形をノートに書いていました。3つの頂点を決めて、線で結んで書いていました。
7/1 葉の表面のつくり(6年生)
今日は、顕微鏡を使って、葉の表面のつくりを観察しました。ホウセンカの葉の裏側の表面の薄い皮をめくり、プレパラートに載せて観察をしていました。
6/30 冷やし中華 食べました!(1年生)子どもちは、麺をほぐしたり、スープを入れたり、麺とスープを混ぜたり、大変そうでしたが、うれしそうに食べていました。 6/30 押し花にします(1年生)赤や青、赤紫と、いろとりどりのあさがおが咲きました。 花を摘むのは、もったいないような気がしましたが、そっと画用紙にはさんで押し花にしました。出来上がりが楽しみです。 6/30 チームワークよく(1年生)6/30 四角形を対角線で切ると(5年生)
今日の算数の授業は四角形を対角線で切った形について、合同なのかどうか調べました。実際に四角形に対角線を引き、はさみで切って調べました。「合同にならなかった〜」など、子どもたちから驚きの声も聞こえてきました。意欲的に授業に参加できています。
6/30 まどからこんにちは(2年生)はじめに自分の作った作品について振り返りをして、 その後、友達同士で作品を鑑賞し合い、作品の素敵なところを見つけていました。 友達のいろいろなアイディアに「すごい!」や「面白い!」の声が飛び交っていました。 6月30日 今日の給食冷やし中華、牛乳、メロンゼリーあえ 献立メモ 今日は、冷やし中華の食べ方のコツを紹介します。 1.めんを半分にわり、半分だけ皿に出します。 2.スープの袋をあけ、スープの約3分の1をめんにかけます。 3.残りのスープは、野菜などの具にかけます。 4.皿に出しためんをほぐして、具の半分と一緒に食べます。 5.残りのめんは、皿に残ったスープや、野菜にかけたスープでほぐして食べます。 6/30 カタカナを使って(2年生)
今日の国語の時間は、「かたかなのひろば」にのっている絵を見て、カタカナを使った文章を作っていました。例文を参考にしながらいろいろな文章を作りました。
6/30 すきなものを聞いてみよう(3年生)
今日の英語学習の時間は、友だちの好きなものを英語で聞いたり答えたりすることを学びました。Do you like 〇〇? I like 〇〇. という聞き方・答え方を学んでいました。
6/30 洗濯実習のまとめ(6年生)
先週は、手洗いで洗濯実習を行いました。今日はそれを振り返って洗濯機で洗ったものと比較をしながらその感想や工夫したことをまとめていました。家庭科ノートに気付いたことを書き込んでまとめていました。
|