宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:99
昨日:133 総数:934540 |
6月17日(金) 4年生 授業風景
4年生の保健では、自分自身の体のことについて学習します。
自分たちの身長や体重はどのように変化してきてこれからどのように成長していくのか資料を見ながら考えました。 人によって成長する時期が違うこと、男の子より女の子の方が成長が早いことなど資料を基に考えながら、自分たちの成長についても考えることができました。 5年 野外教育活動6月17日(金) 2年生 授業風景
国語の時間に学習した「スイミー」のお話を紹介する文を書きました。スイミーがどんな魚だったか、どんな冒険をしたのかを思い出しながら順番に書いていきます。
おうちの人にわかりやすく伝わるように考えて書いていました。出来上がりが楽しみです。 6月17日(金) 1年生 授業風景
国語の時間に「とりのくちばし」の学習をしています。文章を読みながら、鳥のくちばしの特徴を捉えていきます。今日は、はちどりのくちばしを勉強しました。「ほそくて ながい くちばし」と書いてある文章から自分で絵にかいてみました。最後に、本物のハチドリが花をみつを吸う様子をビデオで見ると、子供たちからは、「わあ!長い!」「ストローみたい!」と声が上がりました。
国語の学習で、文章からイメージする力は、実は、読み聞かせで絵本の世界から想像する力がもとになっています。自分で文字が読めるようになってもまだまだ親子での読み聞かせを大事にしてほしいと思います。 6月17日(金)5年生 野外教育活動 入所式
美浜自然の家に到着しました。入所式を行います。
5年 野外教育活動6月17日(金)5年生 野外教育活動 トイレ休憩
阿久比PAでトイレ休憩です。
第2回 宮西小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和4年6月30日(木曜日)
2 場所 13:30〜 校長室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員3名 ※ 傍聴を希望する場合は、6月23日(木)までに学校にご連絡ください。来校される際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 (予定) ○ 学校行事について ○ 学習・生活の様子について ○ その他 ◎ 問い合わせ先 本校教頭 5年 野外教育活動6月17日(金) 5年生 野外教育活動 元気に出発!!「いってらっしゃい!!」 5年 野外教育活動6月17日(金)野外教育活動日記
今から野外教育活動に出発です。お見送りありがとうございました。行ってきます。
6月17日(金)5年生 野外教育活動出発式
体育館にて出発式を行っています。どの子も集中して諸注意を聞いています。
6月16日 4年生 理科の実験ふだんは感じない空気の体積や力を感じました。 6月16日(木)4年生 給食の時間
スライスパンにイチゴジャムを塗って、美味しそうに食べています。
イチゴジャムでパンにお絵かきをしていて、黙食ですが楽しそうでした。 6月16日(木)ひまわり 楽しい本の読み聞かせ
本の読み聞かせをしてもらいました。「じゃない」という本です。ページをめくるたびに「おお!」とびっくりしました。とっても楽しい本でした。楽しかったね。
6月16日(木)ひまわり 消防署見学に行ったよ。
3年生は消防署の見学に出かけました。放水の様子にびっくりしたり、30メートルのはしごが上がっていくのを見たり、新しい発見がいっぱいでした。消防署の隊員の方たちがかっこよかったですね。
6月16日(木)消防署見学 3年生消防署見学に行きました。 消火訓練の様子を見せていただいたり、消防車の説明を聞かせていただいたりしました。 6月16日(木) 読み聞かせボランティア2
今日の読書タイム高学年とひまわりさんの読み聞かせタイムでした。子供たちは、いくつになっても読み聞かせは大好き!同じ本でも、学年が上がると感じ方が変わってきます。アンコールをリクエストしているクラスもありましたよ。
ボランティアのお母さん方、朝早くからありがとうございました。また、読み聞かせボランティアをやってみようかな?と思われる方がいらっしゃいましたら、学校まで連絡ください。 6月16日(木)6年 授業風景
家庭科では、「夏をすずしくすごそう」というテーマで、まず、自分で夏をすずしく過ごすための工夫について考えました。子どもたちからは、「かき氷を食べる」「扇風機を使う」などの意見も出ましたが、先生からは、毎日の生活を通して継続してできることや気を付けることを考えようと指示がでました。その後、「服装は白系のもの、汗を吸いやすいく風通しのよい生地の服を選ぶ」などの意見がでていました。
総合学習では、ペッパー君に学校紹介をさせるプログラムを作っています。 体育では、ハードル走に取り組んでいました。自分に合ったコースを考え、自分たちでタイムの計測をして、成果を共有しました。 |
|