宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:139
昨日:133 総数:934580 |
4月25日(月)ひまわり 体育、がんばりました。
体育の時間、運動場で滑り台やジャングルジムやサーキット運動をしました。暑い日になりましたが、水分をとりながらがんばりました。楽しかったね。
4月25日 6年 教科書とつながる
社会の時間に日本国憲法について学習しています。
今日は、先生が新聞を見せて、今、学習していることに関係する記事を紹介してくれました。 毎日の新聞には、教科書で学習している内容がたくさん載っています。 記事を見ていくと、教科書で学んだことが、皆さんの生きている世の中につながっていることを発見できますよ! 4月25日(月)3年 算数
決められた式と答えとなる問題をつくるように先生から指示を受けました。
答えが「4人」と「4こ」になる理由をうまく説明できました。とてもわかりやすい発表で感心しました。 4月25日(月)5年 授業風景
集中してテストに取り組んでいます。
図工では、途中まで描き上げた作品を汚さないように一時保管する機材に順番に持ってきます。完成まであと少しですね。 4月25日(月)3年 種
ヒマワリとホウセンカの種を観察して、スケッチをします。
ホウセンカの種の大きさは2mmしかありません。形や色をしっかりと見るには、虫メガネを使います。種の色は、黒色と安易に決めるのではなく、じっくりと観察すると何色に見えるかな? 4月25日(月)4年
音楽では、「サウンドオブミュージック」で歌われている有名な曲の鑑賞をしています。
不朽の名作でミュージカルや映画も大ヒットしました。主役のジュリー・アンドリュースの歌声に感動をした人は多いと思います。 今回は、その中で「エーデルワイス」「私のお気に入り」「ドレミの歌」そして、表題曲の「サウンドオブミュージック」をCDで聴きました。子どもたちは、映画を見たことはあるのでしょうか? 4月25日(月)2年 授業風景
役割分担をして音読で発表練習しています。
授業で登場人物や情景について読み深めた内容をもとに、どのように気持ちをこめて音読するとよいのか考えながら発表しています。 自分が伝えたい気持ちや思いをうまく音読で表現できるといいですね。 また、別のクラスでは、先生の話を集中して聞いている子どもたちに感心しました。 4月25日(月)1年 授業風景
算数セットを使って、数量について具体的な作業を通して学習しています。
今日は5という数を数字ブロックを使って確かめています。 4月25日(月)登校
おはようございます。
月曜日の朝を迎えました。とても良い天気です。予報では昨日よりもだいぶ気温があがるようです。気温差も大きくなります。熱中症にも気を付けて過ごしていきましょう。 今週はGW前の1週間になります。28日には、PTA総会と学年懇談会を開催します。授業参観は、コロナ感染状況を考慮して4月には実施せず、6月3日に実施予定です。よろしくお願いします。 4月22日(金)ひまわり 音楽、楽しいね。
音楽の時間に、「校歌」を歌いました。最後の「すすもう」でかっこよく手をあげました。「かもつれっしゃ」や「ぶんぶんぶん」のリズムに合わせて、カスタネットを打ちました。「どれみのキャンディー」の歌で、ドレミファソラシドの練習をしました。上手に歌えました。楽しくがんばりました。
4月22日(金)2年 授業風景
1時間で時計の長い針はどれだけうごくかな?1時間が60分であることを学ぶ授業です。
算数セットにある時計のおもちゃの針を何度も動かして調べています。さて、今日の学習のめあてを理解できたかな? 書き方の授業では、正しい鉛筆の持ち方を先生から丁寧に教えてもらいます。1年生の時に覚えた持ち方も、自己流の持ち方になっている子もいます。いろいろな場面で振り返りながら、繰り返し注意をしていくことが大切ですね。 4月22日(金)4年 先生がんばって
鉄棒で足掛け上がりに取り組んでいます。子どもたちも、鉄棒にかけた足を起点に、体を振って勢いをつけてがんばっています。
ここで、先生も挑戦してみることになりました。「みんなで応援してね」という呼びかけに、子どもたちから「がんばれ」のエール。 できた後には、たくさんの拍手をもらっていました。応戦してくれてみんなありがとう。 4月22日(金)1年 授業風景
おはじきが5個。先生の右手にはおはじきが3個あります。左手にはおはじきはいくつあるかな?実物投影機を使って、握られていた手が開くと、子どもたちから歓声あがります。「2個だよね」クイズ形式で、子どもたちも楽しく取り組んでいました。
4月22日(金)3年 授業風景
毛筆の授業は3年生から始まります。
習字道具の使い方を丁寧に教えてもらいながら、覚えていきます。 筆につける墨の量の加減がよくわからない子どもが多いようです。筆先や硯でうまく加減することに苦労していました。 普段の鉛筆の持ち方と筆の持ち方の違いもあるので、まずは正しい姿勢を覚えましょう。 国語では、物語を学習しています。自分の考えをうまく友達に伝えようとすることで、頭の中が整理されていくようでした。 4月22日(金)6年 もっと高くl
走り高跳びに取り組んでいます。
バーの高さがだんだん高くなっていきます。走り出す前の表情には、とび越えようとする挑戦者の緊張した様子を感じます。 もっと高く 跳べ 4月22日(金)4年生 書写
今日は習字の姿勢や正しい筆の持ち方などを詳しく学びました。背筋をピンと伸ばしたきれいな姿勢を意識することができました。
4月21日(木)国語の授業国語の「図書館たんていだん」の学習で図書館に行きました。図書館の本は内容ごとに、番号で分けて並べられていることを学びました。そして、興味のある本を静かに読みました。 4月21日(木)6年生 授業風景
社会の授業では、これまでの学習のまとめをしています。「日本国憲法」「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」ということばを生かしたまとめをします。どんなまとめ方をしていきますか?
英語では、What is your favorite animal?の答え方を学習しました。My favorite animal 〜 この続きはどうなるかな? 4月21日(木)5年 授業風景
国語の授業です。
物語の読み取りをしています。中学校や高等学校など、これから先の学習を考えると、まずは文章が読める力をつけることが基本になってくると思います。日ごろから、「読む」ことを大切にしていきましょう。 4月21日(木) はきものをそろえる
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない だれかが みだしておいたら だまって そろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人も 心も そろうでしょう 宮西小学校の靴箱は、上段から高学年、中学年、低学年が使うように並べられています。 上の段の高学年靴の並べ方が手本となって、下の段の低学年の靴もきちんとそろえて並べることができています。 宮西小学校全校の心がそろっていますね。 |
|