最新更新日:2024/11/18 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/26 走り幅跳び(5年生)
今日の体育は走り幅跳びを行いました。
助走のスピードに気を付けて跳びました。これからどんどん記録を伸ばしていけるようにしたいですね。 4月26日 今日の給食麦ご飯・そぼろ丼の具・牛乳・玉ふのすまし汁・骨太和え ○ こんだてメモ 今日は「だしを味わう日」です。 和食の味を支える「うま味」はおいしい「だし」から生まれます。今日の玉ふのすまし汁は「かつお節」と「干ししいたけ」を使ってだしをとりました。 かつお節のうま味は「イノシン酸」、干ししいたけのうま味は「グアニル酸」です。味わい深いおいしいだしを感じました。 4/26 給食の準備です(2年生)
2年生ともなると給食の準備も上手にできます。給食当番を中心に素早く準備ができています。準備ができたら「いただきます」をして、おいしい給食を感謝していただきましょう。
4/26 ALTの先生といっしょに(4年生)
今日の英語学習の時間は、担任の先生とALTの先生といっしょにLet's tryの問題に取り組んでいました。新しいALTのベルナ先生と楽しく取り組んでいました。
4/26 第三場面をまとめました(5年生)
今日の国語の時間は、教科書の物語文「なまえつけてよ」の第三場面を読みとり、要点をまとめていました。キーワードに目をつけて、登場人物どうしの関わりを考えていました。
4/26 色をまぜよう(3年生)
今日の図工の時間は、絵の具をまぜて、いろいろな色を作ることを学習しました。パレットの使い方も合わせて教えてもらっていました。3年生は、絵の具を使って絵を描いてもらいます。楽しみですね。
4/26 さいころスピーチです(ひまわり)
今日の朝の会では、さいころスピーチをしていました。サイコロを振って、話をする人を決めて、スピーチをします。友だちの前で、上手に話せましたか。
4/26 朝読書です(1年生)
今朝の小信っ子タイムに朝読書に取り組んでいました。図書館で借りた本を読んでいました。たくさん本を借りて読書をしてください。本は心を豊かにしてくれますね。
4/26 アンケートに答えます(6年生)
朝の小信っ子タイムに、一宮市の新制服についてのアンケートに答えていました。タブレットパソコンを使ってアンケートに答えていました。来年は皆さんがその制服を着ることになりますね。楽しみですね。
4/25 いっぱい遊ぼう(1年生)のぼり棒の上まで登れる子や、タイヤをポンポンと跳んでいける子がいました。今まで、いっぱい遊んだことがあるのだと思います。 できない子は、これからいっぱい遊ぶことでできるようになりますよ。 4/25 外遊びデビュー(1年生)ブランコやうんていは、順番を待つことも大切な勉強です。みんなで、仲良く、楽しく、安全に遊びましょうね。 4/25 授業の様子(5年生)
授業の様子です。どの授業も落ち着いてしっかりと取り組めています。やる気があり、とても良い雰囲気です!
4月25日 今日の給食チャーハン・牛乳・生揚げとチンゲンサイのスープ・切り干しバンバンジー ○ こんだてメモ 一宮市では、切り干しだいこんの生産がさかんです。冬になると伊吹山から吹く「伊吹おろし」という冷たい風を利用して作られます。 切り干しだいこんは、太陽の光をたっぷり浴びることで、水分がぬけて、栄養が増えます。骨の成長に必要なカルシウムは約23倍、血液を作るのに必要な鉄分は、約49倍になります。 後世に伝えていきたい地場産物ですが、最近は生産量が減っているそうです。 4/25 時こくや時間を学びました(2年生)
今日の算数の時間は、時こくや時間について学びました。算数セットの時計を使って学んでいました。今日は、「午前」や「午後」を使って時こくをあらわすことを学んでいました。
4/25 英語学習です(5年生)
今日は、「What ○○ do you like」の使い方を学んでいました。○○にいろいろな言葉を入れて、好きなものを聞いていました。今日は、新しいALTのベルナ先生といっしょに授業を進めていました。
4/25 新出漢字の練習(ひまわり)
今日の国語の時間は、先生といっしょに新出漢字の練習をしました。漢字ドリルを使って、ほかの読み方や漢字の語句も学んでいました。
4/25 文字を使った式で考えました(6年生)
今日の算数の時間は、文字を使った式を使って解答を考えていました。文章題の式を文字を使ってあらわし、回答を見つけていました。この文字式を使えるようにすることは、次につながりますね。
4/25 音読の工夫を考えました(4年生)
今日は、「白いぼうし」を音読するときの工夫について考えていました。物語を思い浮かべ、そのお話にあった音読をすることで、中心となっている人物の様子を伝える工夫をしていました。
4/25 問題カードを作りました(3年生)
今日の算数の時間は、自分で割り算を使って解く問題を考えていました。考えた問題は「問題カード」にしていました。いろいろな問題ができていました。
4/25 ひらがなのれんしゅう(1年生)
今日は、ひらがなを書くれんしゅうをしました。ひらがなの「お」を上手に書く練習をしました。文字のかたちやてんを書く場所にも気をつけて練習していました。
|