最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 四角形を対角線で切ると(5年生)
今日の算数の授業は四角形を対角線で切った形について、合同なのかどうか調べました。実際に四角形に対角線を引き、はさみで切って調べました。「合同にならなかった〜」など、子どもたちから驚きの声も聞こえてきました。意欲的に授業に参加できています。
6/30 まどからこんにちは(2年生)はじめに自分の作った作品について振り返りをして、 その後、友達同士で作品を鑑賞し合い、作品の素敵なところを見つけていました。 友達のいろいろなアイディアに「すごい!」や「面白い!」の声が飛び交っていました。 6月30日 今日の給食冷やし中華、牛乳、メロンゼリーあえ 献立メモ 今日は、冷やし中華の食べ方のコツを紹介します。 1.めんを半分にわり、半分だけ皿に出します。 2.スープの袋をあけ、スープの約3分の1をめんにかけます。 3.残りのスープは、野菜などの具にかけます。 4.皿に出しためんをほぐして、具の半分と一緒に食べます。 5.残りのめんは、皿に残ったスープや、野菜にかけたスープでほぐして食べます。 6/30 カタカナを使って(2年生)
今日の国語の時間は、「かたかなのひろば」にのっている絵を見て、カタカナを使った文章を作っていました。例文を参考にしながらいろいろな文章を作りました。
6/30 すきなものを聞いてみよう(3年生)
今日の英語学習の時間は、友だちの好きなものを英語で聞いたり答えたりすることを学びました。Do you like 〇〇? I like 〇〇. という聞き方・答え方を学んでいました。
6/30 洗濯実習のまとめ(6年生)
先週は、手洗いで洗濯実習を行いました。今日はそれを振り返って洗濯機で洗ったものと比較をしながらその感想や工夫したことをまとめていました。家庭科ノートに気付いたことを書き込んでまとめていました。
6/30 インゲン豆の収穫(ひまわり)
今日は、5年生が理科の観察用に育てていたインゲン豆に実がついたので、収穫をさせてもらっていました。大きなインゲン豆をたくさん収穫することができました。
6/30 オーケストラの響きを楽しみました(5年生)
今日の音楽の時間は、「組曲カレリアから 行進曲風に」を鑑賞して、オーケストラの響きを楽しんでいました。オーケストラの代表的な楽器を確認したり、曲の進み方を確認したりしていました。ほかのオーケストラ演奏も聞いてみるといいですね。
6/30 あさがおで押し花づくり(1年生)
自分がそだててきたあさがおを使って、押し花を作ります。今日は、はさみをもって花の剪定をしました。どの花にするかを一つだけ決めて、はさみで剪定していました。
6/30 ツルレイシの観察(4年生)
今日の理科の時間は、ツルレイシの観察を行いました。教室のベランダで育ててきたツルレイシを、前回観察したときと比較しながらその様子をまとめていました。育ててきたツルレイシは持って帰ります。ゴーヤの収穫ができるまで、家でも育ててみましょう。
6/29 ぐんぐんのびる つる(1年生)6/29 読み聞かせ(2年生)ご家庭では、親子読書に取り組んでくださり、ありがとうございます。自分で、本を読めるようになった子どもたちですが、読み聞かせの機会を作っていきたいと思います。 6/29 読み聞かせ(3年生)6月29日 今日の給食ごはん、牛乳、ごまみそ汁、いわしのうめに、ひじきのいため煮 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。 「まごわやさしい」とは、7つの食べ物の頭文字を並べた和食の合言葉です。 今日の給食には、「まめ・ごま・わかめなどの海そう・野菜・魚・しいたけなどのきのこ・いも」の全てが入っています。 体によい食事は、いろいろな食べ物をバランスよく、まんべんなく食べることが大切です。苦手な食べ物や初めて食べるものにも、まずは一口挑戦してみましょう。 6/29 昨日はどんな曲を聞いたかな(ひまわり)
昨日は、消防音楽隊のコンサートがありました。今日は、昨日演奏していただいた曲の原曲を動画で視聴しながら、その曲を再確認していました。楽しく、テンポの良い曲を聞いてノリノリでした。
6/29 紙を折って・切ってかざりをつくりました(1年生)
今日の図工の時間は、紙を切って七夕かざりのようなものを作りました。4つに折った紙に、四角や三角の切り込みを入れて開くと、とても不思議な形になります。切り込みの入れ方を工夫しながら作品を作りました。できた飾りは廊下に掲示をします。保護者会の折に鑑賞してください。
6/29 水は、葉までいきわたった後はどうなるか(6年生)
6年生は、植物の成長と水の関りについて学習しています。今日は、葉まで吸い上げられた水がどうなるかの予想をしながら実験を行いました。植物にビニールをかけ、そのビニールの中がどうなっているかを時間をおいてから確認に行っていました。あなたの予想は当たりましたか。
6/29 つなぎの言葉のはたらき(4年生)
今日は、文と文をつなぐ言葉がどのような働きをしているかを学習しました。「だから」と「しかし」のつなぎ言葉を使ったときに文章がどう違うのかを比較しながら、つなぎ言葉について学習を進めていました。
6/29 学びのまとめをしました(3年生)
今日の算数の時間は、「表とグラフ」の単元のまとめをしました。「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。表とグラフで学んだことを使って、学級新聞などを作ってみましょう。
6/29 水泳の授業です(5年生)
今日の体育の時間は、水泳を行いました。水慣れなどをバディを組んで行っていました。熱中症にならないように、途中で水分補給もしながら授業を行っていました。
|