最新更新日:2024/09/27
本日:count up17
昨日:49
総数:579608

クラブ活動 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際の活動は、本日が初めてです。先生や講師の方の話に子どもたちは真剣に耳を傾け、一生懸命に活動しました。これからの活動も楽しみです。

3年生 変身? 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で観察を続けている虫かごに変化が‼
登校した子供たちは大さわぎ‼「チョウチョがいる‼」青虫しかいなかったはずの虫かごに変化がありました。みんなで放してあげました。蓋の裏にも何やら青虫とは違う形のものが‼明日もまた…⁉
 毎日楽しく観察し、学習しています。

あいさつ運動 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日は、生活委員によるあいさつ運動をしています。
 今日は、地域の方や先生も一緒に校門であいさつをしました。
 あいさつのシャワーを浴びてみんながんばりましょう!

3年 モンシロチョウの観察 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科でモンシロチョウの観察をしています。卵からどのように変化するのかを観察します。教室の虫かごでクラスみんなでお世話をしています。雨が降る前に虫かごのお掃除や新しいキャベツを入れてくれました。
チョウチョになってくれるのが楽しみですね。 

4年 交通安全教室 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室で、4年生は自転車の乗り方について学びました。
お話を聞く中で、自転車は車の仲間だと教えてもらい、歩行者を気づかいながら乗らなければならないと気づくことができました。
また、自転車を乗る前の安全点検の仕方や、「左から乗る・左側を走る・左に降りる」というルール、ブレーキのかけ方、ヘルメットのかぶり方などたくさんのお話を聞き、日頃の自分達の乗り方を振り返ることができました。
「きっと止まってくれる」と相手だよりにするのではなく、自分達が気を付けて走行することが大切ですね。
交通安全の冊子を持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも一緒に乗り方の確認をされてみてください。

3年 国語辞典で調べよう 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典で言葉の意味を調べました。
 グループごとに「出す」「とく」「あげる」などの意味を調べました。
 「出す」を調べると8種類の意味があることがわかりました。
 どの意味が「お菓子を出す」にあてはまるのかクイズ形式で考えました。
 国語辞典でいろいろな言葉の意味を調べて言葉にもっと興味をもってほしいです。

写生会 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、図工の時間に写生会の絵に取り組んでいます。
友達と一緒に校舎や中庭、廊下など自分のお気に入りの場所を絵に描いています。
どんな作品になるか楽しみですね。

1年 交通安全教室 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に交通安全教室を行いました。
 横断歩道の渡り方や見通しの悪い交差点の渡り方などを市役所の方や警察の方に教えていただきました。
 どの子もしっかり話を聞いていました。
 交通事故にあわないように今日学習したことを実践してくださいね。

くすの木 交通安全教室 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室で楽しく学ぶことができました。

緑の募金 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、緑の募金の最終日でした。
飼育園芸委員の当番の子どもたちが募金の呼びかけをしてくれました。
今日もたくさんの子どもたちが募金をしてくれました。
全部で34443円のお金が集まりました。
この募金の一部は今伊勢西小学校の緑を増やす活動に使われます。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

ヒマラヤ花壇 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマラヤ花壇では、マーガレットやイチゴなどいろいろな花が植えられています。
看板もリニューアルされました。
どんな花が咲いているか調べてみるのもいいですね。

5年 英語 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーキングテストの練習をしました。
ただ、読み上げるだけでなく、自然に話しかけるように英語を話す姿が見られました。
「Oh!I see.」など、自然に使う言葉もALTのスーザン先生に教えてもらいました。
上手に発音できた児童に向けて、「Good job!」と全員で褒める姿が素敵でした。

本の寄贈 5/13

画像1 画像1
 地域の方を通して本の作者でもある永露江未子様から2冊の本をいただきました。
 題名は
 「かみさまのかけた たべもののまほう」
 「おしえて!かみさま!」です。

 食べ物には 緑 赤 黄 白 黒 の5つの色があります。
 すっぱい にがい あまい 辛い 塩辛いの5つの味もあります。
 いろんな色の食べ物やいろんな味の食べ物や季節の食べ物をバランスよく食べましょうという内容です。

 図書館にありますので読んでみてくださいね。


 
 

4年 国語の授業 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典について学習しています。
見慣れている漢字に「こんな読み方があったのか」と
声を上げる姿が見られました。
漢字辞典の引き方を知ることができました。

くすの木 「ほたる号」 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は初めての「ほたる号」。バスの中には たくさんの本がありました。目についた本を手に取り「これにする!!」と目を輝かせて2冊の本を借りました。どんなお話かな?楽しみだね!

5年 ほたる号 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのほたる号での本の貸し出しがありました。
たくさんの本に囲まれ、わくわくしますね。
これからもたくさんの本を読んで、心を豊かにしていきましょう。

2年 体力テスト 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で立ち幅跳びをしました。
 できるだけ遠くへとべるようどの子もがんばっていました。

ベルマーククラブ 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はベルマーククラブのみなさんがベルマークの整理にみえました。
今日が今年度第1回目の活動で、メンバーも増え、和やかな雰囲気で活動をされていました。
昇降口にベルマーク用のポストがあります。
ご家庭でベルマークが集まりましたらお子さんを通じてポストに入れていただくとありがたいです。
集まったベルマークの得点で学校の備品などを購入することができます。
子どもたちのためにご協力よろしくお願いいたします。
ベルマーククラブの活動は月1回です。随時会員募集中ですので関心のある方は本校の教頭までお問合せください。

今日もたくさんのベルマークが集まり、整理ができました。
ボランティアの皆さん、ベルマークをもってきてくださった皆さん、ありがとうございました。

緑の募金 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から3日間、飼育園芸委員会が中心となって緑の募金運動を行っています。
 2日目の今日もたくさんの子どもたちが募金をしてくれました。
 ご協力ありがとうございました。
 集まったお金は、緑を増やす運動に使われます。
 募金の一部は今伊勢西小学校の花や木を植える活動にも使われます。
 明日も行いますのでご協力をお願いいたします。

3年 観劇「ギャングエイジ」 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた観劇会でした。
躍動感あふれる演技に、身を乗り出して鑑賞しました。みんなで笑ったり拍手をしたり、楽しい時間を過ごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます