宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:56
昨日:133 総数:934497 |
6月22日(水)5年 授業風景
家庭科では、もっか裁縫の学習をしています。今回は、これまで学習したことを使って、自分の名前をカタカナで縫い付ける作業をします。今日も、保護者の方に裁縫ボランティアとして参加していただき、子どもたちをサポートしていただきました。ご協力をしていただきありがとうございます。
英語では、ヒヤリングのテストをしました。みんな音を立てずに、集中して流れてくる英語を聞いていました。 6月22日(水)3年 授業風景
英語では、映像を見て好きなものや嫌いなものを聞き取り返事をするスキルをやりました。
Do you like・・・? うまく返答ができると、「やったあ」という歓声があがっていました。英語は、いつも楽しく取り組んでいる子どもたちです。 国語では、「こそあど言葉を使いこなそう」という学習に取り組んでいます。普段使っているフレーズですが、ひとつずつ丁寧に見直すと使い方を間違っていたことに気づく子どももいました。これからは、正しく使っていけそうですね。 道徳の授業では、「力を合わせて はたらく」ということについて、みんなで考えました。これまでに、だれかのためにはたらいたことはありますか? 6月22日(水)6年 授業風景
プログラミングの授業で、ペッパー君に学校紹介をさせるようにプログラムを組んだので、その発表会をしました。
「宮西小学校には、鶏が1羽います。」「コケコッコー」など、ユニークな作品もありました。 国語では、「わたしたちにできること」ということで、エコに関して自分たちでできる取り組みをネットも使って調べました。 6月22日(水)4年 授業風景
国語では、「一つの花」の読み取りをしています。物語の設定を確かめ、第一場面を読み取ろうというめあてです。
算数では、垂直と平行な直線のかき方を使って、長方形や正方形を書こうというめあてで、学習をしています。かき方を実物投影機を使って子どもたちにわかりやすく、説明しました。基本のかき方がわかった子どもたちは、自分でどんどんと作図に取り組んでいきます。 社会では、日本の地方を覚える学習に取り組んでいます。 6月22日(水)2年 授業風景
国語のテストに取り組んでいました。
算数では、図を使って考えようというめあてで、学習をしました。次のような問題です。「子どもが遊んでいました。そのうち13人が帰ったので、18人になりました。はじめは何人いましたか。」これを、関係を図に表して、求める部分を確認し、計算式をたてます。 図がうまく書くことできれば、解くのは容易になります。頑張って。 図工では、はさみのアートと題して、いろいろな切り方で模様を作ります。白と紺のコントラストが、作品をさらに際立たせて見せています。いいですね。 6月22日(水)1年 授業風景
算数のテストに取り組んでいます。1年生もテストの進め方に慣れてきましたね。
図工では、「ちょきちょきかざり」に取り組んでいます。折り紙を折ったり切ったりして、きれいなかざりをつくることがめあてです。できた人は、先生に見てもらいます。「とってもじょうずにできたね」と言われてうれしそうでした。 また、はさみの使い方も練習しています。直線や曲線、ギザギザの線など、いろいろな線をはさみで上手に切り進めていきます。はさみを動かすよりも紙を動かすと、うまく切れますね。 6月22日(水)始業前の日常風景
朝の会が始まる前に、クラスごとに順番で手洗いをしています。コロナ対策は日常の風景になっています。
手洗いが終わると、朝読書をします。宿題やプリントなどの提出も済みました。 6月22日(水)あいさつ
小雨交じりの登校になりました。
交通安全に気を付けて登校してください。 児童会の5年生の代表委員が、校門であいさつ運動に取り組んでいました。 今日もよい一日にしましょうね。 6月21日(火)ひまわり マットでコロコロ
体育の時間に、マットで遊びました。しっかり準備運動をしてから、横向きにコロコロ転がったり、くるんと前回りをしたり、楽しく体を動かしました。
6月21日(火)ひまわり 夏野菜の実ができてきたよ。
暑くなってきて、植物はどんどん大きくなっています。1年生のアサガオは支柱の上の方までつるが伸びてきました。キューリやピーマンはとってもかわいい実がついてきました。「ピーマンの赤ちゃん、見つけた!」「小さいけど、キューリだね。」発見がいっぱいです。
6月21日(火)5年 授業風景
裁縫で、これまで玉結び、玉止め、糸通しを練習してきたので、自分の名前をカタカナで練習布に縫い付けることに取り組みました。今回も、保護者による裁縫ボランティアの方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。
子どもたちの手際も、以前に比べて格段によくなっているように感じました。 聞き取りのテストをしました。CDから流れてくる音声を聞いて、後の問題に答えるといったパターンのものもありました。みんなよく集中して取り組んでいました。 6月21日(火)3年 授業風景
書写では、毛筆で「大」の字を書いています。書く前に、始筆の位置を確かめました。
理科は、ゴムや風の力について学習をしています。ゴムをのばしたりねじったりすると、元にもどろうとする性質を使って、動く車を作っています。完成させて、実際に走らせたいですね。 算数では、大きな数の練習問題に取り組みました。問題を解くことで、学習の定着を図りたいですね。 6月21日(火) ひまわり 気分は七夕自分の願い事を短冊に書き、笹の葉につるしました。 暑い日が多くなってきましたが、教室の中で揺れる七夕飾りは涼しさを感じさせてくれます。 6月21日(火) 6年生 素敵な6年生を目指して担任の先生が見つけた子供たちの素敵な姿を短い言葉にまとめて紹介することで、先生と子供たちの目指す姿が共有化されていきます。 素敵な写真がこれからもっともっと増えていくといいですね。 6月21日(火)2年 授業風景
低学年では、器械・器具を使っての運動遊びの楽しさに触れることが求められます。鉄棒を使った運動遊びでは、支持をしての揺れや上がり下がり、ぶら下がりや易しい回転をする運動をします。上手に鉄棒にぶら下がって楽しんでいました。
ボールゲーム遊びでは、簡単なボール操作と攻めや守りの動きで易しいゲームをします。また、規則を守り誰とでも仲良く運動をしたり、勝敗を受け入れたりすることも学んでいきます。友達のよいところを伝えることも求められます。友達のプレーを見て、応援したり励ましたりする姿がいいですね。 6月21日(火)4年 授業風景
感染症対策で、一度に水泳をするクラス数を減らしています。2クラスでの水泳の授業でしたが、前回は悪天候のために予定していた水泳が中止になったので、今日が今年最初の水泳の授業になりました。水に慣れることから始めました。初プールはどうでしたか?
体育では、ハードル走をしています。走るスピードや歩幅に合わせて、ハードル間の距離が違うコースを選択します。同じリズムで走り切ることができると気持ちいいですね。 6月21日(火)1年 授業風景
「先生、〇〇ちゃんのアサガオの花が咲いているよ。」と大ニュースを知らせるように教えてくれる子どもたちです。クラスで最初のアサガオの花が見られてうれしそうです。
まだふくらんでいないものの、つぼみを自分の苗で見つけた子どもも、うれしそうに観察記録に書き加えていました。 体育では、ボール遊びをしています。低学年では、多様な動きをつくる運動遊びとして、体のバランスをとったり、体を移動したり、用具を操作したり、力試しをしたりします。用具の操作では、例えばボールを片手や両手で投げたり捕ったりすることをします。子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。 6月21日(火)6年 水泳
水泳の授業です。水に体をなれさせてから、25mを泳ぎました。こんな天気ですが、泳ぎ終わった子どもに寒かったかな?と尋ねると、「いいえ。寒くなかったです。」という返事が返ってきました。すっきりとした表情が印象的でした。
6月21日(火)登校
曇り空の朝を迎えました。午後からは降水確率が70%という予報も出ていました。
交通安全に気を付けて、元気に登校する子どもたちです。 今日もよい一日にしましょうね。 6月20日(月)ゼロの日 下校
今日は、20日でゼロの日でした。朝の登校では、警察の方も登校指導に来ていただきました。一斉下校では、通学団担当の先生から班長、副班長の役割についての話がありました。
ルールを守って安全に登下校できるようにしましょう。 |
|