宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:92
昨日:133 総数:934533 |
6月3日(金)4年 授業風景
理科では、電池のはたらきについて学習しています。今日は、2つの電池のつなぎ方でモーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはどうしてかについて考えました。
国語では、アップとルーズがどのように説明されているか読み取りました。 6月3日(金)3年 授業風景
社会では、一宮市はどこに田や畑が多いのか調べました。
算数では、大きな数の学習を始めました。大きな数は、1万をこえる数を取り上げます。 理科では、虫の体のつくりについて調べています。虫は、頭、胸、腹の3つの部分に分かれています。身近にいる虫も、よく観察すると知らないことがたくさんありますね。 6月3日(金)2年 授業風景
漢字の同じ部分を見つけて、なかま分けをしようという学習に取り組んでいます。
算数では、ひき算のひっ算の仕方を考える授業です。先生の問いかけに対して、自分の考えをしっかりと発表していました。 6月3日(金)1年 授業風景
算数では、にているところを見つけて形をなかま分けをしようというめあてで学習しました。先生の前には、いろいろな箱が並べられていて、ある法則で分類をしていきます。
音楽では、ジェンカのリズムであそぼうというテーマで、曲にあわせて手びょうしをしました。リズムに合わせて楽しく取り組んでいました。 6月3日(金)登校
おはようございます。
今朝も良い天気になりました。予報では、夏日になるということなので、熱中症にも注意が必要です。 今日は、授業公開日になっています。参観者は家庭1名で分散形式で行います。ご協力をよろしくお願いします。 6月2日(木)ひまわり 「力」を書いたよ。
書写の時間に、「トン」「ピタッ」「スーッ」の練習をしたあと、「力」を書きました。練習したことを生かして、がんばりました。
6月2日(木)ひまわり ロケットを作ったよ。
図工の時間に、折り紙でロケットを作りました。折り紙の角と角を合わせるのをがんばりました。先生ととばす競争をしました。上手に遠くまでとびました。
6月2日(木)5年 授業風景
理科では、種のつくりを調べました。発芽するしくみなどを学習しました。
社会では、日本の気候の特色を調べました。まとめでは、外国の友達に日本の気候の特色を紹介するとしたら、どのように紹介するのか文章でまとめました。 6月2日(木)4年 英語
Unit2 は、Let's play cards.です。
授業では、まず、映像を見て、日本や世界の子どもたちの遊びについて調べました。 英語で、北海道の子どもたちが、雪だるまを作っている様子を聞き取り、みんなで確認しました。英語の歌詞の音楽に合わせて楽しく学習しました。 6月2日(木)3年 くぎうちトントン
木にくぎを打って思いついた形を作りました。安全に気を付けて、落ち着いてできましたね。みんなよく集中していました。
6月2日(木)3年 虫のからだ
理科では、「虫の体のつくりはどうなっているのだろうか」というめあてで、虫の観察をして調べていきます。ただ、本物の虫は観察するのが大変なので、デジタル教科書で調べました。
トンボの映像を拡大したり、観察しやすい向きに変えたりして、足の数やどこから足がでているのかを調べました。バッタやチョウの体のつくりと比較しながら確かめました。ズームアップされた虫の体を見た子どもたちは、驚きと発見でとても興味深く学習をしていました。 6月2日(木)3年 アゲハ
アゲハチョウの幼虫が、動きを止めてさなぎになろうとしています。教室で観察することにしました。どこにいるのか、わかりますか?苦手な方はには申し訳ありませんでした。
6月2日(木)6年 消化
理科では、「ご飯はだ液と混ざるとどうなるのか」というめあてをたてて、実験をしました。
実験は次の通りです。まず、ご飯をビニル小袋2つに分けて入れます。少しつぶした後、だ液と水をそれぞれに入れて、体温と同じ程度の湯の中に入れます。その後、それぞれにヨウ素液を入れて変化を観察します。 結果は、水をいれたご飯は、紫色に変わりますが、だ液をいれたご飯はあまり変化がありませんでした。このことから、ご飯の中にはデンプンが含まれていますが、だ液を混ぜることでデンプンではない別のものに変わることがわかりました。実際には、体が吸収しやすいように糖に変わります。こうしたことを消化といいます。 6月2日(木)2年 授業風景
国語のめあては、「絵の中のことばを使って文をつくろう」です。
まずは、教科書の挿し絵の中にあることばで、1年生で学習した漢字の復習をしました。書き順も確認をしました。「川、山、田んぼ、村、王さま、青い、林」など。 算数のテストに取り組んでいました。静かに集中して取り組んでいたので、そっと廊下からがんばって。 6月2日(木)1年 だれがどうした
国語では、文をつくる授業をしています。「だれが どうした」という定型のパターンで、文の骨格をつくることをしていきます。教科書の挿し絵にある校庭の風景の中から「だれがどうした」という文をつくっていきます。「わたしがはなす。」「みんながわらう。」こんな文が書けたかな。文の最後には「まる」をつけようね。
6月2日(木)あいさつ運動
今朝からとても良い天気です。子どもたちが、元気に登校してきました。
生活委員会が校門であいさつ運動をしていました。しばらく見ていると、委員会の児童が「おはようございます」とあいさつをすると、返事が返ってきたり、返ってこなかったりしていました。中には、声を出さずに会釈をする児童もいます。委員会の担当の先生が、終わりに反応はどうでしたかと尋ねると、前よりも返事が返ってくるようになりましたとうれしそうに答えていました。あいさつとお礼は、先に言った方がいいですね。これからもがんばっていきましょう。 今日もよい一日にしましょうね。 6月1日(水)1年 本葉がでたよ
アサガオが、日に日に大きく育っていきます。子どもたちも、アサガオの記録をかくたびに、新しい発見があるようです。「いっぱい水をあげたからこんなに大きくなりました。」「ほんばのうしろは、ちくちくしていました。」
登校後の毎日の水やりも、すっかり習慣化してきました。それでは、現在のアサガオの様子を紹介しますね。 6月1日(水)5年 授業風景
今日の算数のめあては、「少数のかけ算の学習をいかして問題と解こう」です。これまで学習してきた少数のかけ算を使ってまとめの問題をどんどんやっていきます。
先生から制限時間が示されると、子どもたちは一斉に取り組み始めました。よく集中していると思いました。 国語では、「キーワードを使って文章の要旨をまとめよう」というめあてで、文章を書いていました。要旨をとらえたり、書いたりできるようになると、日常生活でもいろいろ役にたちます。がんばってくださいね。 6月1日(水)6年 創作
「動機をもとに音楽をつくろう」というめあてです。
「動機」とは短い音型のことで、その動機を変化させ、自分なりの表現を楽しみながら曲を作ります。子どもたちは、これまでに学習した楽譜を参考にしたり、電子ピアノなどを使ったりして取り組んでいました。できあがった曲は、先生がみんなの前でピアノを弾いて紹介してくれました。 6月1日(水)2年 算数
今日のめあては、「数を入れかえたときの答えをくらべよう」です。問題は、55+28の答えと28+55の答えをくらべてみました。
授業のまとめでは、「たし算では、たされる数とたす数を入れかえても答えは同じ」ということがわかりました。よくできました。 |
|