ともに生きる

2年生 3時間目の授業 5月27日(金)

 2年生の3時間目の授業の様子です。
 1組は英語、2組は美術、3組は国語、4組は音楽、5組は理科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 3時間目の授業 5月27日(金)

 1年生の3時間目の授業の様子です。
 1組は数学、2組は社会、3組は国語、4組は家庭、5組は国語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目のテスト 定期考査2日目 5月27日(金)

 定期考査2日目、1時間目のテストの様子です。1年生は「英語」、2年生は「数学」、3年生は「理科」のテストです。

 写真は、一番下:1年生、真ん中:2年生、一番上:3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 −5月27日(金)−

   福沢諭吉の名言

 顔色や容貌をいきいきと明るく見せることは、
 人間としての基本的なモラルである。
 なぜなら人の顔色は、
 家の門口のようなものだからである。
 広く人と交際して自由に付き合うには、 
 門をひらき、入口を清潔にし、
 客が入りやすくすることが大事である。
 ところが、本心は人と交際を深めたいのに、
 顔色に意を用いず、
 孔子の格言を信じてことさら渋い顔つきを示すのは、
 入口にガイコツをぶら下げ、
 門前に棺桶を置いているようなものである。
 これでは誰も近づかなくなる。

ちょっといい話

   情熱だけは持ち続けろ 

 いつ何があってもおかしくない仕事だから、よく母に「オレに何かあっても、お前らが苦労しないようにはしてる」ってそう言っていたのを覚えている。親父はとても熱い人間で、「情熱」って言葉が大好きだった。口数の少ない親父が、久しぶりにオレたち息子に口を開いたかと思うと、「情熱だけはもち続けろ」、「何かに本気になってみろ」ってそればっかりだった。
 あの日、緊急要請が入って夜中の2時頃、親父は火事現場に向かって行った。物音で起きてドアを開けて見た親父の背中が、オレが親父を見る最後の機会になった。親父は、火事で倒壊してきた建物の下敷きになって、病院に運ばれたものの、死んだ。朝、母からそれを聞いた時、信じられなかった。いつもみたいに、疲れた顔して帰ってきて、「母さんビール」なんて言う、そう思えて仕方なかった。でも、灰だらけになって眠る親父の顔を見て、一生目覚めないその顔を見て、それが現実だとわかった。悲しくて、涙が止まらなかった。でも、同時に誇らしかった。親父は灰だらけでボロボロで、もう目覚めなかったけれど、あの日の火事では、全員救出できたそうだった。最後まで、「人を助けるっていう情熱」を失わなかった。他人から見ればただの一介の消防士にすぎないだろうけど、オレにとっては、最後まで最高にかっこいい親父だった。そんな親父の最後が誇らしくて、何故かさらに涙が溢れた。
 あれから12年、オレは親父と同じ仕事に就いている。何年も働いているが、今でも現場に向かう時は、怖い。それでも、向かうことができるのは、オレがこの仕事に「情熱」をもっているからだ。あの時、最後まで親父がもっていたように……。「ありがとう、親父」。あんたの背中を見ていたから今、火の海に飛び込んでいける。怖くても足を踏み出していける。「本当に、ありがとう。誰1人死なせはしない」。

1年生 会食 5月26日(木)

 1年生の会食の様子です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全員が前を向いて静かに黙食をしています。
 今日は、定期考査1日目で1時間目、2時間目、3時間目、帰りのST、給食の変則日課でした。給食の時間は、いつもより早く12時05分からでした。
画像1 画像1

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯
豚肉と大根の煮物
白ごまつくね
土佐あえ
味付けのり
牛乳 です。

 豚肉と大根の煮物は、愛知県産の春大根をたくさん切って、豚肉や角ふ、はんぺんなどの具を加えて、給食室の大きな釜で煮ました。
 大根は消化がよく、胃腸のはたらきを助ける働きがあります。

テスト勉強で疲れぎみの人も温かい煮物は、胃にもやさしく、ほっとしますね。

 つくねだんごに含まれるレバーや和え物のほうれん草は、不足しがちな鉄分が多く含まれます。

 鉄分が不足すると、酸素がうまく運べず、貧血や集中力の低下に原因にもなります。日頃からバランス良く食べて補いたい栄養素です。

 いつもより給食が早いですが、栄養補給して明日のテストもがんばりましょう!!

1年生 3時間目のテスト 5月26日(木)

 1年生の定期考査1日目、3時間目「社会」のテストの様子です。
画像1 画像1

2年生 2時間目のテスト 5月26日(木)

 2年生の定期考査1日目、2時間目「理科」のテストの様子です。
画像1 画像1

3年生 1時間目のテスト 5月26日(木)

 3年生の定期考査1日目、1時間目「国語」のテストの様子です。
画像1 画像1

登校指導 5月26日(木)

 今日も登校指導を5カ所で行いました。「城東橋西交差点」の登校の様子です。
画像1 画像1

今日のお話 −5月26日(木)−

   福沢諭吉の名言

 世間の物事は、
 進歩しないものはすたれ、
 退かず努力するものは
 必ず前進する。
 進みも退くもせずに、
 ぐずぐず止まっているものなど
 あるはずがないのである。

委員会活動 5月25日(水)

 帰りのST後に、委員会活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

  強く育って欲しいから……

 家族でお出かけ中、4つ違いの妹(当時小学生)がビタン!と転倒。泣き叫ぶ 妹を親父は抱き起こし、泣きやむまでおぶって歩いた。厳しい親父だったし、俺はそんな事してもらった事はなかった。小学校の5年生だった俺は、その場では文句も言えず、後で母親に「ずるい…」と言って、拗ねてみせた覚えがある。
 それから10年余り、俺が19歳の時に親父が胃ガンになった。告知はしていなかったが、親父は自分の病状に気付いている様子。見舞いに行ったある日、親父は俺に こう言った。
父:「10歳の時、○子(妹)が転んだ事、覚えてるか?」
俺:「うん」
父:「母さんから聞いた。悪かったと思ってる。でもな……」
俺:「今さら何だよ」
父:「○子は優しく育って欲しいから助けた。おまえは強く育って欲しい
  から放っておいたんだよ」
俺 「……」
 泣いちゃいけないと思いながら、泣けて仕方なかったよ。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ご飯
肉じゃが
いわしの銀紙味噌カレー味
わかめの酢の物
牛乳 です。

 旬の新じゃが、新玉ねぎをたくさん使った定番の肉じゃがメニューです。野菜から出る水分でやわらかく煮含めました。野菜の甘みがでています。

 いわしの銀紙焼きは、骨まで柔らかくなっているので丸ごとおいしく食べられます。
カルシウムたっぷりです。味噌カレー味で、隠し味に、みかんの果汁が入っています。

 さっぱりとした酢の物は、疲れを取り除く働きや、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。いわし以外に、わかめや切り干し大根もカルシウムが豊富な食材です。

 どれもおいしくいただきましょう。

2年生 会食 5月25日(水)

 2年生の会食の様子です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全員が前を向いて静かに黙食をしています。
画像1 画像1

調理実習 3年生 5月25日(水)

 3年生が、家庭科の授業で調理実習を行いました。感染予防対策として、1クラスを半分に分け調理実習を実施し、できあがった「魚のホイル ちゃんちゃん焼き」は、黙食でいただきました。
画像1 画像1

2年生 2時間目の授業 5月25日(水)

 2年生の2時間目の授業の様子です。
 1組は理科、2組は国語、3組は美術、4組・5組は保健体育の授業でした。

 保健体育は、男子は体育館で球技(バスケットボール)、女子はグランドで陸上競技(短距離走)に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2時間目の授業 5月25日(水)

 1年生の2時間目の授業の様子です。
 1組は社会、2組は数学、3組は英語、4組は国語、5組は理科の授業でした。

 国語の授業は、書道に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2時間目の授業 5月25日(水)

 3年生の1時間目の授業の様子です。
 1組は国語、2組は理科、3組は社会、4組は音楽、5組は社会の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/2 管内大会(〜17日)
7/5 学校納付金集金日
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270