最新更新日:2024/11/11 | |
本日:7
昨日:148 総数:1155323 |
5月3日(火・祝)男子テニス部
今日は、校内練習を行っています。学年ごとに目標を決めてがんばっていました。
5月3日(火・祝)吹奏楽部
5月5日(木・祝)に、138タワーパークで行われるリバーサイド・フェスティバルで演奏を披露します。時間は午後3時40分からです。応援よろしくお願いします。
5月3日(火・祝)ソフトボール部
さわやかな青空のもと、元気に声を出してがんばっていました。
5月3日(火・祝)今日は「憲法記念日」
今日は、憲法記念日です。1947年(昭和22年)の5月3日に「日本国憲法」が施行されたことを記念して、翌年に記念日として制定されました。ちなみに「日本国憲法」が公布された11月3日は「文化の日」に制定され、国民の祝日となっています。
憲法については、社会でも学習します。今日は、全国各地で憲法記念日にちなんだ催しが行われると思います。少し意識して、ニュースなどを見るといいですね。 校内では、休日管理業務を引き受けてくださっている方が、丁寧に植物の手入れをしてくださっていました。 多くの方のお力で、丹陽中学校が成り立っています。ありがとうございます。 5月2日(月)先生たちの学習会
今日の授業後、先生向けの「救命講習会」を屋内運動場で行いました。胸部圧迫とAEDを用いた蘇生法、アナフィラキシーや熱中症への緊急の対応などについての実習を取り入れた講習会でした。どの先生も、万が一に備えるため、真剣な表情で講習会に参加していました。
5月2日(月)給食の様子
給食を、みんなでおいしくいただきます。今はまだ黙食、個食を継続しています。
5月2日(月) 今日の給食ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 さわらの照り焼き 味付けのり 豆乳入りみそ汁に入っている豆乳は、大豆から作られています。畑で栽培される作物の中でもたんぱく質を豊富に含んでいる大豆は、「畑の肉」と言われています。また、たんぱく質だけでなくカルシウムなども豊富に含まれています。 5月2日(月)3年生授業の様子(社会)
社会では、身分制度や男女差別に対する解放運動の歴史について学習しました。一人一人の人権意識を高めるよい機会になりました。
5月2日(月)3年生授業の様子(理科)
理科では、水の中ではたらく浮力について学習を行いました。前回の実験結果をもとに、浮力の大きさ、水深との関係など、まとめていきました。
5月2日(月)3年生授業の様子(国語)
国語では「論語」についての学習を進めています。文法的な内容だけでなく孔子の考えにも確認しながら学習しています。
5月2日(月)2年生授業の様子(数学)
数学では、奇数と偶数の性質を説明するための方法について考えました。文字式を使って一般化することによって、説明が簡単にできることがわかりました。
5月2日(月)2年生授業の様子(理科)
理科では、物質を化学式で表したり、化学変化を反応式で表したりする学習を進めています。化学式を用いることで、物質の作りを想像しながら、化学変化を考えることができるようになっていきます。
5月2日(月)2年生授業の様子(美術)
美術では「ひと目で伝える工夫」の単元で、いろいろなものをデザイン化して、シンボルマークの制作を行っています。それぞれのアイデアをもとに、作品作りに集中して取り組んでいました。
5月2日(月)1年生授業の様子(英語)
英語では、be動詞と一般動詞の違いについて学習しました。動詞の使い方や種類について、それぞれの特徴を知ることができました。
5月2日(月)1年生授業の様子(技術)
技術では、木材の性質について学習しました。木材の性質を知ることで、丈夫で長持ちする家具や道具を作ることができます。今後の製作活動に生かしていきたいと思います。
5月2日(月)1年生授業の様子(理科)
理科では、身近な植物の特徴について学習しています。太陽の動きに合わせて向きを変える植物など、不思議な生物の生態について、みんなで話し合いをしました。
5月2日(月)朝の活動の様子
清掃のあとの手洗いと読書の様子です。
手洗いは、石鹸をつかい、時間をかけて行います。しっかりとした習慣が身についています。 5月2日(月)清掃活動の様子
昨日の雨の影響で、昇降口には、いつもより多めの砂がありました。でも、しっかりと下駄箱の砂を取り除いてくれました。ありがとうございます。
5月2日(月)清掃活動の様子
さわやかな朝の清掃活動の様子です。グラウンド整備を手伝ってくれている人たちもいました。みんなが協力して、校内の環境を整えています。
5月2日(月)先生からのメッセージ
新年度が始まってから1か月が経ちました。新しい生活にも徐々に慣れてきたころだと思います。自分の夢に向かった、先を見通し計画的に準備をする習慣を身につけていきましょう。
|
|