最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:13 総数:361355 |
4月14日 4年 回れ右
4年生の体育の時間です。今年初めての体育なので、まずは集団行動の練習です。
写真は、「回れ右」の練習風景です。最近はなかなか経験するときがないので、忘れている人もいます。 かかとで回るのですが、つま先で回ると、うまく回れません。 右足を斜め左後ろに引くと、うまくいくのですが、まっすぐ引いてしまう人もいました。 練習を重ねて、だんだんとうまくできるようになりました。 4月14日 6年 協力班
明日。協力班の集まりがあります。
それに向けて、リーダーとなる6年生が打ち合わせをしていました。 それぞれのグループでやること、決めることなどなど。 6年生がリーダーシップを発揮し、下級生を引っ張っていきます。 6年生みんなやる気でした。 4月14日(木)__登校風景4月13日 下校の様子
本当に暑くなってきました。
下校時も半数に近い人が半袖になっています。 子どもたちは長い道のりを歩くので、さらに体がほてるでしょう。 なかなか過ごしやすい時期というのは、ないですね。 でも、みんな健康に気をつけて登下校してほしいです。 4月13日 6年 算数
6年生はすでに算数の勉強が始まっていました。小数や分数の計算であったり、割合であったり。
その中で、かけ算のしるし「×」はどちらから書くのか、盛り上がっていました。2年生で習ったはずだけど、どっちなんだろうと。 結局はデジタル教科書で調べてみて、分かりました。「そういえば、○○先生におしえてもらったなあ」なんて、昔を懐かしんでいました。 どっちが先かの答えは、「右から」でした。 4月13日 2年 リズム打ち
2年生が音楽で、リズム打ちをしていました。
打つところは、手で目の前で、手で膝の上で、足で床です。 最初は先生のかけ声にあわせて打ってみました。慣れてきたら、テープの曲にあわせてやっていました。 だんだんとそろってきました。みんなの心もひとつになって。 4月13日 5年 ボール運び
5年生が体育の最初に、体ほぐしで、ボール運びをしていました。
2列に並んで、前からボールを運んでいきます。行きは頭の上から、帰りは股の下から。 みんな喜んで取り組んでいました。 4月13日 1年 初めての給食
今日から給食が始まりました。
1年生にとっては、小学校で初めての給食です。でも、自分たちで準備をしなければなりません。4人でしっかりじゅんびをして、残りの人は静かに座って待つことができました。 いよいよ会食の時間は「黙食」です。でも。うれしそうに食べていました。 4月13日(水)今日の給食
【今日の献立】
赤飯 牛乳 サバのしおやき 野菜のおひたし 桜かまぼこ入りすまし汁 お祝いゼリー 今日は新しいクラスでの初めての給食でした。お赤飯は、1年生の入学と、2年生から6年生の進級お祝いのためです。 日本には、お祝いの時に赤飯を食べる習慣があります。昔の人は「赤い色」には悪いことを追い払う力があると信じていました。 お赤飯は、白いお米に「あずき」や「ささげ」などで赤い色をつけています。 4月13日 学級写真
学級写真を撮りました。
みんなお行儀良く行動したので、カメラマンさんにすごく褒められました。 今後、写真の注文をしますので、どんな写真に映りになったのかお楽しみにしてください。今日は、写真を撮ろうとしている様子のみ。 4月13日(水) 登校風景4月12日 下校の様子
今日の下校の様子です。
ずいぶん気温が上がってきました。なかには半袖になっている人もいます。 一斉下校は今日が最後で、明日からは給食があります。 ここまでみんな元気に登下校できています。 4月12日 視力聴力検査
高学年で視力聴力検査がありました。
待っている間も、静かに待っていることができました。 検査も、話を聞いてしっかりと取り組んでいました。 4月12日 授業風景4月12日(火) 交通安全大監視4月11日 下校風景4月11日 避難訓練
全校で避難訓練に取り組みました。今日は、地震が起こり、図工家庭科室から出火したとの想定でした。
初期消火班の先生に、消火に駆けつけてももらいました。 放送が入り第1次避難でシェイクアウトの時間、運動場に集合してから初期消火の先生を待つ時間ともに、静かに落ち着いて過ごすことができました。 災害時などのときは、とにかく静かに先生の指示に従うことが大切です。それを考えると、今日は十分に成果のある訓練になったと思います。 4月11日 授業風景4月11日(月) 登校風景4月8日 食物アレルギー研修会
午後から、職員で食物アレルギー研修会を開きました。
食物アレルギーについて再度研修をしました。どんな場面で、どんな症状になるのか、どんな対応をするのか、などなど。給食でのアレルギー対応についても学びました。 また、アナフィラキシーが起こった場合、エピペンを使いますが、その使い方を練習しました。 最後に、食物アレルギー症状が出た児童を想定して、職員の動きを実際に動いてみて確認しました。 |
|