最新更新日:2024/11/28 | |
本日:11
昨日:125 総数:814155 |
6/7(火) 明日の予定明日、第2日は画像のようなスケジュールとなります。 上:2年生 下:1年生 6/6(月) 本日の給食献立表には「噛むこと」のよさについて書かれています。 よく噛んで、おいしくいただきました。 6/6(月) 2AB体育「マイムマイム」の説明で、K先生から「動きが多少分からなくても『ヘイ!』は元気よく」と言われました。 音楽が流れると、言われたとおりノリノリで踊る生徒たちが見られました。 ちなみに、赤いコーンは「ファイヤー」の位置を示しています。 6/6(月) 1D社会授業者は教育実習生のM先生ですが、いつもと変わらずみんな真剣に授業を受けています。 ちなみにK先生は、教室の後ろでM先生とみんなのことを見ています。 6/6(月) 2D国語多くの生徒が、教科書の最後の方に載っている「常用漢字表」を見ながら学習を進めています。 6/6(月) 2E国語K先生から解説を聞くとともに、大事な部分についてメモを取っていきます。 6/6(月) 2F理科T先生からの指示を聞き、「アスパラガス」「セロリ」「ブロッコリー」の茎の観察に取り組みます。 自分たちで茎を輪切りにし、プレパラートに載せています。 そして、双眼顕微鏡をのぞいてスケッチをしていきます。 6/6(月) 1C英語M先生の解説を聞きながら、また、黒板に書かれる内容を確認しながら、学びを深めていきます。 6/6(月) 1A社会挙手・発言をしながら、意欲的に授業に取り組んでいます。 6/6(月) 3D社会教科書で調べたりノートを見直したりしながら、解答を入力していきます。 6/6(月) 3C英語ALTのJ先生との「聞き取りテスト」の進め方についてです。 期末テストが終わったら実施する予定とのことで、英語はテストが続く形になります。 6/3(金) 3C理科黒板に書かれている文字も、記号も、色の種類も豊富で、情報量がとてもたくさんになっています。 まったく同じ遺伝子が存在する可能性の低さが、K先生の説明の言葉だけでなく、この黒板自体から伝わってきました。 6/3(金) 3B社会高度成長の裏返しとして環境問題が生じたことも学んでいます。 「四大公害」について、I先生の説明を聞いています。 6/3(金) 3A数学学んだことを生かして、「ルート7」についての「例題」にみんなで取り組んでいきます。 電子黒板の説明では「電卓」ですが、代わりにタブレット端末を用いて学習を進めていきます。 6/3(金) 2CD体育野外教育活動のキャンプファイヤーで実施するものです。 実行委員の生徒が指示をしたり手本を見せたりしています。 音楽に合わせて「ジェンカ」や「マイムマイム」を練習しました。 6/3(金) 2B理科S先生の解説を聞いて、これまでの学習内容を確認しています。 その後、テスト勉強の時間をもらい、それぞれの進め方で取り組んでいきます。 6/3(金) 2A社会「人は、戦いが終わって平和になると、何がしたくなるだろうか。」 哲学的な問いのように見えますが、江戸時代の産業や交通に関する学習です。 6/3(金) 1D家庭科K先生の説明を聞き、学習プリントを使って「五大栄養素」と「6つの食品群」を結びつけていきます。 6/3(金) 1E体育さらに、用紙の右側にあるアンケートにも取り組んでいます。 「清涼飲料水(コーラ・ジュース)をよく飲みますか」 「イライラすることがありますか」 「授業中眠いことがありますか」 など、体力以外の内容についても回答していきます。 6/3(金) 1F社会教科書と地図帳を開いて「北方領土」や「竹島」などについて学んでいます。 まず「北方領土」では、「択捉島」「国後島」などの言葉が黒板に書かれました。 続いて「色丹」「歯舞」など、書くのも読むのも難しい言葉が次々に出てきました。 みんな、頑張ってワークシートに書き込んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |