5月10日(火) 本日の学校風景(2)校内巡回をしていると、廊下に奇妙な音が・・・。 1年C組の教室をのぞいてみると、英語の少人数指導が行われています。 以前もお伝えしましたが、1年C組は空き教室のため、英語の少人数指導の授業で利用しています。 奇妙な音は、写真上の機械から出ているようです。 「 ポン・ポ・ポ・ポン・・・」のリズム音に合わせて、英単語の発声練習をしていました。 リズムに合わせて、元気な声で担当の先生の後に続けて、英単語の発声を繰り返しています。 先生役を交代したりと、単調になりがちな英単語のリピートですが、リズムに合わせて、軽やかに楽しく取り組めるよう工夫されていました。 校長:高田勝喜 5月10日(火) 本日の学校風景(1)・春キャベツのペペロンチーノ ・イタリアンサラダ ・マドレーヌ ・牛乳 〈給食クイズ〉 春キャベツと普通のキャベツの違いはどれでしょう? 1.品種 2.産地 3. 収穫時期 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月9日(月) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・家常豆腐 ・太平燕 ・牛乳 〈給食クイズ〉 太平燕とは、日本でアレンジあれた中華料理の一種です。中国のどの地域の料理でしょう? 1. 四川省 2.広東省 3.福建省 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月9日(月) 本日の学校風景(2)写真:中、開校記念日について説明した際、使用した「 昭和22年度 教務日誌 」です。 写真:下、「 教務日誌 」には、「入学式・開校式 」について記載されています。 5月1日が飛鳥中学校の「 開校記念日 」とされていますが、昭和22年の記録によると5月5日(月)晴天の日に、入学生徒151名が参加し、10時から行われたようです。 朝礼で生徒たちに伝えた内容は、【 校長講話・ここをクリック 】に掲載いたしました。 放送朝礼ではないので、大方の内容になりますのでご承知おきください。 校長:高田勝喜 5月9日(月) 本日の学校風景(1)朝礼のはじめに、生活指導主任から「 あいさつ 」について話がありました。 本日より3週間、教育実習が行われます。今回受け入れをした教育実習生からのあいさつがありました。( 写真:上 ) 教科は、保健体育で、クラスは3年A組を担当します。 3年A組の生徒だけでなく、1年生から3年生まで、保健体育の授業や運動会準備等で、交流する機会があると思います。 教職を目指す大学生と、いろいろな話ができるといいですね。 また、飛鳥中生から1人でも多く、教職を目指す人が出ることを願っています。 私から、生徒たちに伝えたメッセージは、5月1日の「 開校記念日 」のことと、「 伝統と革新 」という言葉についてです。 校長:高田勝喜 5月7日(土) 本日の学校風景(3)内容は、「 評価・評定について 」と「 部活動について 」です。 それぞれ、進路指導主任・生活指導主任から説明いたしました。 「 評価・評定について 」は、主に「 絶対評価と相対評価 」「 観点別の評価と評定の関係性 」をご説明いたしました。 「 部活動について 」は、「 飛鳥中学校の部活動に対する考え方 」と「 部活動の今後の動向 」の話がありました。 その後、各部活動ごとに分かれ、各顧問から部活動運営についての詳細をお伝えいたしました。 保護者の皆様には、4月の「 第1回保護者会 」に引き続いての「 第2回 保護者会 」にご出席いただき、ありがとうございました。 校長:高田勝喜 5月7日(土) 本日の学校風景(2)体育館で行われている代表生徒( 生徒会役員・各委員会の委員長・質問者 )によるやり取りが、各教室に配信されています。 電子黒板とは違い、各教室のスクリーンには、映像が鮮明に映し出されています。 対面で実施してきた「 議案書の読み合わせ 」や「 質問事項の検討 」、そして、本日実施のオンラインによる「 総会 」と、ハイブリット的な生徒総会となりました。 これまで、たくさんの準備をしてきた生徒会役員、委員長・議長・質問者のみなさん、お疲れさまでした。 より良い飛鳥中を目指して、これからも新たな取り組みに挑戦してください。 校長:高田勝喜 5月7日(土) 本日の学校風景(1)土曜授業日を活用して、生徒総会が行われています。 一昨年は、学校の臨時休校のため実施することができませんでした。 そして、昨年度は、「 緊急事態宣言 」下の5月8日に、初めてのオンラインによる「 生徒総会 」を実施しました。 あまり使いたくない言葉ですが、今年度は「 Withコロナ 」の中での「 生徒総会 」となりました。 体育館に全校生徒が集まり、生徒総会を実施することは、ガイドライン上可能です。 しかし、ただ単にコロナ前の状態に戻すのではなく、コロナ禍で学んだことを効果的に、そして、新しいやり方を模索しての実施となりました。 校長:高田勝喜 5月6日(金) 本日の学校風景(5)飛鳥中学校では、英語と数学の2教科で、「 少人数指導 」・「 習熟度別指導 」の授業スタイルを取り入れています。 写真は、A・B組を3つに分けた内の1つのグループの教室の様子です。 ほかの2グループは、少人数教室を利用して、授業が行われています。 この教室は、1年生が3クラス編成になる場合を想定して作られた「 1年C組 」と表記された教室です。 現在、1年生は、A・B組の2クラスのため、空き教室になっています。教室を有効に活用するため、英語の少人数指導で使用しています。 机の配置も、ミーティング のような形式で授業が行われていました。 生徒たちはGW明けにもかかわらず、授業に集中して臨んでいました。生徒たちの頑張る姿を見ていると、「 ちょっと生活リズムが狂うね。」などとは言ってられませんね。 校長:高田勝喜 5月6日(金) 本日の学校風景(4)教科書 P.14〜 「 1.広がる学びへ さまざまな文章に触れ、言葉の豊かさに気づく 」を学習しています。 ここでは、小説「 アイスプラネット 椎名 誠 作 」や古文「 枕草子 清少納言 作 」「 情報整理のレッスン 」などを扱います。 『 本時のねらい 』は、「【僕】の心情の変化をまとめよう 」です。 黒板の下部には「 ぐうメーター 」として、100から0まで、文章から読み取れる【僕】の気持ちの移り変わりを数字で表現していました。 世間では、5月8日までGWと言われているようですが、飛鳥中は、今日からGW明け、明日も「 土曜授業日 」です。 今の皆さんの気持ちを数字で表すと、いくつくらいですか? 校長:高田勝喜 5月6日(金) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・塩肉じゃが ・もやしのごま醤油 ・牛乳 〈給食クイズ〉 塩の結晶はどんな形でしょう? 1.サイコロ形 2.球体 3. こんぺいとう形 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月6日(金) 本日の学校風景(2)教科書 P.18〜 『 第1章 植物の特徴と分類 』を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 花の各部の名前と特徴 花のはたらき 」を理解するです。 黒板には、『 離弁花 』例として、「 サクラ・・・」、『 合弁花 』例として「 タンポポ・・・」などが記されています。さらに『 被子植物 』の言葉も。 理科の教科書は、写真も多く掲載され、とてもカラフルな印象です。さらに、スクリーンには、植物が大きく映し出されています。 春から初夏を迎える季節になりました。サクラやタンポポも終わり、シバザクラやネモフィラ、街中ではツツジが今盛りです。通学途中に、あるいは公園や庭に咲いている「 花 」を見かけたら、今日学んだことを確認してみると学びが深まりますね。 もう少しすると「 アジサイ 」でしょうか。 校長:高田勝喜 5月6日(金) 本日の学校風景(1)また、第2回保護者会『 評価評定説明会・部活動保護者会 』をご案内のとおり実施いたします。 * * * * * * * * * * * ●1・2時間目 【 公 開 】 全校生徒による『 生徒総会 』を実施いたします。 今回の「 生徒総会 」は、生徒会役員・各委員会の委員長・質問者等代表生徒が体育館で総会を進め、その様子を各学級で生徒たちが、オンラインにて視聴・参加する形式になりますので、予めご承知おきください。 ●10時40分〜 『 評価評定説明会・部活動保護者会 』 内 容 ○全体会...体育館 10時40分〜11時20分 ・校長あいさつ ・飛鳥中の評価評定ついて(進路指導主任) ・部活動について(部活動担当) ○各部活動保護者会・・・各教室他 11時30分 〜 12時00分 【お願い】 ※ 上履きを御持参ください。 ※ 自転車でご来校された場合は、整列駐輪にご協力ください。 ※ 検温、手指消毒、マスク着用にご協力ください。 尚、当日体調の優れぬ場合には、ご参加をお控えくださいますようお願いいたします。 * * * * * * * * * * * 「 第2回 土曜授業のお知らせ 」「 第2回 保護者会のお知らせ 」は、HP右側「 配布文書一覧 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 校長:高田勝喜 5月2日(月) 本日の学校風景(5)給食当番、給食委員会等の活動も徐々に定着? してきているようです。 中学校の給食の時間は、30分です。通常、12時35分に4時間目の授業が終わり、そこから給食当番が配膳の準備に入ります。配膳が終わり、「 いただきます 」そして、「 ごちそうさま 」のあいさつは、13時05分になります。 入学当初の1年生にとっては、慌ただしい時間に感じるかもしれません。私が12時45分過ぎに回ったところ、2クラスとも「 いただきます 」のあいさつをしているところでした。 「 中華ちまき 」どうでしたか? 今日の「 給食クイズ 」は、抹茶についてでしたが、今日の献立に「 ちまき 」を提供している学校が多くあるかと思います。なぜ「 ちまき 」を食べるのでしょうか? 校長:高田勝喜 5月2日(月) 本日の学校風景(4)・中華ちまき ・ワンタンスープ ・抹茶ミルクプリン ・牛乳 〈給食クイズ〉 抹茶を点てる時に適した温度はどれでしょう? 1. 100度 2. 80度 3. 40度 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 5月2日(月) 本日の学校風景(3)先日もお伝えしましたが、3年生は、6月5日から7日まで「 修学旅行 」を予定しています。「 修学旅行 」3日目、京都市内でのタクシー行動のコース決めを行っています。 多くの班で、見学地が絞られ、「 金閣寺 」・「 清水寺 」・「 伏見稲荷 」あたりを中心に、コース決めをしている班が多いようでした。すべてを回るには、少し時間が足りないかもしれませんね。 「 あと3時間くらいほしいです。」の声も。タクシーの運転手さんが、いろいろと説明してくれるので、どこに行っても思い出に残る時間になりますよ。 中には、「 銀閣寺から哲学の道あたり 」を計画している班も。 また、「 本能寺 」を選んでいる班もありましたが、私の経験上得たことを伝えておきました。 お昼に何を食べるか、さまざまな意見が。コース決定までには、まだ少し時間がかかりそうでした。 校長:高田勝喜 5月2日(月) 本日の学校風景(2)生徒たちは、『 僕は「 佐々木 」のどんなことに対して、「 ジコチュウ 」だと思ったのだろう。』について、自分の考えをまとめます。 その際、「 きたコン 」を活用し、自分の考えをまとめたものを提出します。( 写真:上 ) その後、何人かの生徒が指名され、自分の考えを発表していました。 飛鳥中学校では、火曜日の1時間目に「 道徳 」の授業を、時間割に割り振っています。1年間を通して、35時間の「 道徳の授業 」を実施するために、こうして時々、振り替えを行い、時間確保をしています。 特に、2年生は「 職場体験(6月実施)」や「 移動教室(1月実施)」など、実施直前に、道徳の時間を学級活動や総合的な学習の時間に振り替える必要が出てきます。 本日、2年生は、3クラスとも「 道徳 」の授業に振り替え、1年間を見通して、計画的に授業を進めていました。 校長:高田勝喜 5月2日(月) 本日の学校風景(1)道徳の教科書 P.17〜「 ジコチュウ 」を取り上げています。 アニメのキャラクターなど、たくさんの作品に声優として活躍されている「 田中真弓さん 」による朗読を聞いていました。 道徳の教科書に掲載されている「 QRコード 」から、こうしたプロの方の朗読を聞くことができます。 かつては、指名された生徒が順番に読むこともありました。今は、担当の先生が範読することがほとんどです。 担任の先生から「 田中真弓さんの朗読さすがだよね。」と。生徒たちは、道徳の教科書「 ジコチュウ 」の世界に引き込まれているようでした。 その後、『 僕は「 佐々木 」のどんなことに対して、「 ジコチュウ 」だと思ったのだろう。』を考えました。 校長:高田勝喜 4月28日(木) 本日の学校風景(6)「 修学旅行 」のコース決めが始まりました。 今年の「 修学旅行 」は、6月5日(日)〜7日(火)を予定しています。 一昨年は、新型コロナウイルス感染拡大のため、区内全校で一斉中止に。また、昨年は、春から秋に延期しましたが、デルタ株の感染拡大のため残念ながら中止の判断に。 現在、国内の感染状況は、高止まりの状況ですが、少しでも改善・収束に向かうことを願うばかりです。 3年生の教室では、3日目、京都市内でのタクシー班行動での見学地を決めていました。 「 清水寺行きたいね。」「 金閣寺は?」「 伏見稲荷で写真撮りたい。」「 昼何食べる?」「 生八つ橋買いたいね。」「 合格祈願に行こうよ。」・・・・と、さまざま意見が出ていました。 班員の意見をまとめて、その班ならではのコースを決めるのは、少し大変そうです。 しばらく、「 コース決め 」の時間をとるとのこと。3日目のタクシー行動は、修学旅行生にとって、思い出深いものになるので、十分検討してくださいね。 校長:高田勝喜 4月28日(木) 本日の学校風景(5)中学校で学習する「 技術/家庭 」は、技術を担当する先生と家庭科を担当する先生がいますが、教科としては「 技術/家庭 」とひとつの教科になります。 また、現行の学習指導要領では、家庭分野で【 家族・家庭生活 】【 衣食住の生活 】【 消費生活・環境 】【 生活の課題と実践 】を学習するよう定められています。 本日の授業では、【 家族・家庭生活 】の中から「 自分の成長と家族・家庭生活 」を扱っていました。 この学習をとおして、自分の成長と家族や地域の人びととのかかわりと、自分自身の理解を深めることが目標となります。 これまでの自分を振り返りながら、ワークシートをまとめていました。 校長:高田勝喜 |
|